※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ☆
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、胎児心拍確認までの不安とストレスがある。皆さんはどう過ごしたか、ストレス発散法を教えてほしい。

初めてのことなので教えてください。
不妊治療して、ようやく授かりました。
この前、胎嚢確認出来て二週間後に胎児心拍確認なのです。
自然妊娠ではなく不妊治療してての妊娠なので、胎児心拍確認出来るまでは毎日が不安と考えすぎでストレスがたまります。。
ある程度はストレス発散してるつもりなのですが、病院からは安静!と言われてなるべく安静にしてるのでストレス発散出来てるのかは微妙ですが…。
皆さんは胎児心拍確認出来るまでと、その後はどうすごされましたか?
ストレス発散の仕方も教えてもらえたらさいわいです。

コメント

a

私も不妊治療して
授かりました!
不安しかなかったですし
1回流産してるので
怖くて安静にしてたので
ストレス発散出来なかったです😭

でもひたすら赤ちゃんの
生命力を信じて過ごしてました😢

• アユ☆

アユ☆

回答ありがとうございます。
    私もやっぱり不安しかなくて…ストレスになるからなるべく考えないようにはしてるんですが…やっぱ考えてしまいます。

家事とかはどこまでされてましたか?

• 8月16日
  • a

a

わかります。
    5年不妊治療してたので
    疑心暗鬼になったり
    ネット検索しすぎたり…😢

妊娠判明したのが8/2で
    私は悪阻とかあまりなかった
    のでお弁当や旦那が
    ご飯作ったりしてくれてましたね💦
    とりあえず安静にしてました😫

• 8月16日
  • a

a

家事は洗濯乾燥までしてしまうので
    ボタンおして洗剤いれたり
    畳んだり体調いい時はご飯作ったり
    ぐらいで掃除は旦那にやってもらったりしてました👏( ˊᵕˋ )

• 8月16日
  • アユ☆

アユ☆

掃除までやってくれるなんて素晴らしい旦那さんですね…羨ましい(^^)
    なるべく安静が一番なのですかね。

• 8月16日

いたって普通にいつも通り過ごしてました。妊娠前の妊娠では子宮外になって妊娠継続出来ませんでしたがその時よりもっと普通に過ごしてました。私の行っていた病院は特に安静とか言う病院ではなかったので。育つ子は育つし駄目になる時は駄目だし、駄目でもそれは自然沙汰だからって感じの病院でしたしいくつかの経験した上で私もそう思います。

• アユ☆

アユ☆

私が通ってる病院は安静が一番…なるべく無理せずに…ってゆう考えの先生です。
    初めての事なので不安しかなくて…ふわり。さんの考えも頭では理解してるのですが…やっぱり無事に育ってほしいです。。

• 8月16日

退会ユーザー

今回の妊娠初期は絨毛膜下血腫で4ヶ月半ばまで止まることなく毎日出血してました。生理2日目より多く大量に出てたり。治療していた病院から時期が来て産院に転院しましたがそこも同じような方針だったみたいで入院もせず激しい運動は避けてね。って言われるぐらいでした。出血が続くことはそれなりに不安もありましたがそうで無ければ赤ちゃんの生命力を信じてあげて楽しくマタニティ生活送ってください⑅︎◡̈︎*私はマタニティ生活があっとゆう間に感じたので♡ちなみに私も凍結胚移植で結婚12年で出産に至りました。

• 8月16日
  • アユ☆

アユ☆

ふわり。さんも大変でしたね。
    あまり考えすぎないように、自分なりに無理せず、過ごしてみます!!

• 8月17日
食欲が止まらない❗😵

私も 不妊治療の凍結胚移植2回目で 授かりました 私は 4w1 妊娠わかって 私は 9週目まで 毎週通院していました
とにかく冷やさない事じゃあないですか😍
つわりも軽い方で 仕事はしてないけど〜 私は 買い物行ったり 色々していましたが〜 あまり安静の指示なかったので

• アユ☆

アユ☆

私も凍結胚移植で授かりました。
    私も体を冷やさないように腹巻きやレッグウォーマーとかをしてます。
    旦那が居ないときは買い物したりはしてます。軽いものの買い物だけですが。重いものは持たないようにしてます。

• 8月16日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

バースデイ ベビー用品売ってる店ですが〜妊娠中でも飲めるノンカフェインの紅茶 鉄分入りのクッキーなど売っていましたよ😉 ベビー用品眺めたり チャイルドシート ベビーカー見たりして 癒やされています 初めてのたまごクラブの本に マタニティーマークについてたので 病院に通院に 電車2時間ほどかかるので 座って居ます😉

• 8月16日
  • アユ☆

アユ☆

電車で2時間は大変ですね(>_<)
    無理はなさらずに。

バースデイは家の近くにはないんです。。
    ベビー用品可愛いですよね。
    靴とか見てても癒されます。

• 8月16日

食欲が止まらない❗😵

西松屋にも 多少の飲み物置いていましたよ😉 2時間ほどかかる通院も後3回で そう後は 家から30分くらいの大学病院に行きます

• 8月16日
  • アユ☆

アユ☆

西松屋はあるので、今度覗いてみます(^^)
    miyaさんも無事に出産出来るよう願ってます!!

• 8月17日

食欲が止まらない❗😵

膣錠とか?注射などは ありますか?服薬は 10週目入る前に終わりましたが ヘパリンの注射はいますだにあります

• 8月17日
  • アユ☆

アユ☆

膣錠は今月中までは継続です。その後は、検査次第です。
    内服薬も飲んでます。注射はないですね。

• 8月17日

食欲が止まらない❗😵

私まだ 16週手前まで ヘパリンの注射あります 膣錠は入れる自信なかって その変わり注射になり その注射と薬同じ位に もう良いと言われました😉 飲み薬もいっぱいありますよねー

• 8月17日
しゅしゅママ

私も3年不妊治療し授かりました😊✨
気持ち凄く分かります!!妊娠出来たのは嬉しいけど、順調に心拍確認出来るのか成長してくれてるのかホントに不安と心配になりますよね...😢私は体がダルくなったり強い眠気に襲われたりしたので、体調が良い日は普通に過ごしていましたが、悪い日は旦那に任せていました😊🙌考え過ぎない様にと言われても絶対無理なので、不安な気持ちは旦那にぶつけたり、泣きたい時は泣いて少しずつでも前向きに過ごせる様にしてます!私はあと1週間で5ヶ月に入りますが不安と心配は前と変わらずあります😂お互い元気な赤ちゃん産めますように♡

• アユ☆

アユ☆

5ヵ月おめでとうございます♪
    不妊治療のこと友達とかには話してないので…誰かに話せるだけでも少し気持ちが楽になります。
    私はまだ体調に変化はないのです。
    私も無事に胎児心拍確認出来るのを待ちます。

• 8月16日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私が妊娠してすぐ体がダルかったのは、流産防止に黄体ホルモンの薬と注射を打ってたからかな〜と思います😊🙌私の先生が心拍確認出来たくらいから、体の変化が出始めるからね!と言ってましたが、私は軽い食べ悪阻と眠気くらいだったんで変化が無くても気にしなくて良いのかな!と思います🤗アユさんもきっと大丈夫です✨✨お互いゆっくり頑張りましょうね♡

• 8月16日
  • アユ☆

アユ☆

ありがとうございます。
    まなさんも無事に出産出来るように!!

• 8月16日
きーやん

私も不妊治療で授かりましたが、いつも通り過ごしてましたし、仕事もしてました。
自然でも治療でも、大差ないと言われた事あります。
あまり神経質になり過ぎるのも良くないかと。
安静にしていてもダメな時はダメだし、いつも通りにしていても大丈夫な時は大丈夫です。
妊娠初期は母体がよっぽどの事をしない限り、継続出来るかどうかは赤ちゃんの生命力にかかってます。
こちらはどうすることも出来ません。
私は初めての妊娠7週目で流産し、今回の妊娠で切迫流産しましたが、今のところ妊娠継続出来ています。
安静中は一人でいると不安で押しつぶされそうだったので、好きなDVDを観たりとか、友達と電話やLINEで話を聞いてもらったりとか、なるべく気を紛らわせるようにしてました。

• アユ☆

アユ☆

神経質になりすぎるのは…逆にストレスたまったりして良くないのは頭では理解してるのですが、やっぱり考えてしまいますね。
    なるべくストレス貯めないようにはしたいと思います。

• 8月16日