※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
お金・保険

旦那さんの給料だけで生活が難しい。他のママさんたちは新築でも旦那さんの収入だけでやりくりしている。

旦那さんの給料だけで生活できますか?
育休明けたら、本当は働かずにゆっくり子どもと関わりたいけど、家のローンもあるし夫の給料だけではとても生活できません😣💔貯金なんてもってのほか😂

近所のママさんたちはみんな新築なのに旦那さんの給料だけでやりくりしてるみたいです。。。
親に家建ててもらったのかな〜とか思っちゃいます。

コメント

ザト

きっちり節約すれば生活できますが、あまり節約したくないので、我が家は共働きです♪

• まんごー

まんごー

やっぱり共働きになりますよね〜⤵︎😫
    うちの家の分譲地のママさん達、私以外全員専業主婦なんです‼︎
    どうやりくりしたら専業主婦になれるのか‼︎😂
    私には無縁そうです〜〜💔

• 8月16日
ゆー

共働きです!一応旦那の給料だけでやろうとしておりますが、毎月計算するとオーバーしています😢
多分やりくりしたらできると思うのですが、共働きに甘えて節約などはしていないので。。😱

今の生活水準を落とせば、旦那の給料給料でもいけるのかなと思います😫

• まんごー

まんごー

私も共働きの生活水準に慣れてしまってるので、節約することもストレスになると思います😂
    でも、生活水準落とせるところって光熱費と食費くらいしかないですよね?
    暑いのにエアコンつけずに汗だらだらも嫌だし、具の少ない貧相な食事も嫌😂💔‼︎
    私は根本的に専業主婦には向いてないのかも...(笑)

• 8月16日
  • ゆー

ゆー

そうですよね!買い物も、まぁ好きなようにしているし笑。
    光熱費なんて知れてますもんね💦
    食費、お小遣いくらいですかねー。
    後は通信費、雑費とかも。。
    固定費が、ほぼ給料いってますし、貯金保険のようなものを合わせると軽く越えてます😱

育休中もお金は一応もらえますし、働けるなら働いた方がいいですよね!
    でも共働きだとうちの地域は保育園は高いし、医療費とかも免除されないしで、働く人に全然優しくないなーと思います😢

話逸れてすいません🙇💦

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

保険も高いですよね💦
    私も貯金保険入ってしまったのでまぁまぁな金額払ってます😂

うちの地域も共働きだと保育園5万以上かかります💔
    何のために働くのか考えますよねー😭

• 8月16日
みい

家はローンでも買えますからね(´;ω;)
うちも本当は専業主婦したいですが給料がそこまで多くないので育休取ります( p_q)

• まんごー

まんごー

やっぱり働くしかないですよね〜〜💔

同じ分譲地のママさん(専業主婦)に「専業主婦の家庭の子どもと共働きの家庭の子どもでは情緒の安定が全然違うよ〜〜。共働きのとこの子どもはヒステリックな子多いよ〜。」って言われて、できるものなら専業主婦してるわ‼︎🤤と心の中で叫びました。(笑)

• 8月16日
ママリ

共働きじゃないと生活できません(^◇^;) 旦那さんのお給料だけだと家賃とか保険光熱費携帯とかの固定費で飛んで行きます。。専業家庭の方本当にどうされてるのか。。

• まんごー

まんごー

本当にその通りです‼︎✨
    うち、固定費だけで20〜25万くらい使っちゃってます💔
    それにプラスで大きい出費とかあったら貯金切り崩すしかないし😭

私が仕事を辞めて、夫の扶養に入れば少しはお金入るんでしょうけど、微々たるもんですよね〜☹️

• 8月16日
みにー♡

旦那さんの収入やローンの金額や保険など固定支出の金額で変わってきますよね。
うちは今の所夫の収入のみで生活できてますし貯金もできてますが来年から家のローンが始まるのと、子供の幼稚園や習い事代を考えると夫の収入のみで生活はできるけど貯金はできそうにないので私も働こうと思っています。新築マンション購入しましたが両家とも一切援助なしですよ💦💦

• まんごー

まんごー

家のローンも固定返済にすればよかったのに、ボーナス月は多く返すプランにしてしまってそれも自分の首を締めることになってしまいました😭💔

パートで働かれるんですか❓

• 8月16日
あおまいか

家を建てる時点で世帯収入で考えてローン組んじゃったから、旦那のお給料だけじゃ超超超ビンボー生活になるから無理です💦

• まんごー

まんごー

うちもです‼︎(笑)
    ローン組むときになんでもっとのちのちのことを真剣に考えんかったのか‼︎
    あの頃の自分を殴ってやりたいです😂🤜
    家ももっともっと色々ケチって安く建てればよかった。。。
    住宅ローンにこうも悩まされるとは😂

あと35年頑張らなければ😂💔

• 8月16日
*hayu*

キリキリしたくないので共働きです。
育休一年で復帰予定です。
家計簿みてると、旦那の給料だけだとギリギリです!!
うちも親の援助は頼りにできないので、身の丈にあった中古マンションを購入しました。
好きなインテリアにお金かけられましたー(^^)
隣の芝は青く見えますが、みなさん見えない都合があると思いますよ!

• まんごー

まんごー

そうですよね〜〜!何かを得ようと思ったら何かは犠牲にしないとですね!
    働きたくなさすぎて、ひがみっぽくなってました😂💔

育休復帰後はパートとか時短で働かれるんですか❓

• 8月16日
  • *hayu*

*hayu*

会社はフルタイム希望ですが、保育園の都合で一時間くらい時短の可能性もあるなって感じです。
    正社員の座は逃したくありません!笑
    やっぱりボーナスとか大きく変わるので…
    私も働くの嫌いですが、お金に不安な生活の方が怖くて…

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

私も時短考えたんですが、1時間くらいではたいして時短にもならず...
    朝とかすごいバタバタとご飯食べさせて、無理矢理着替えさせて保育園預けるようになるんだろうなって考えると嫌になります😂(笑)

ボーナス大きいですよねー💔
    悩みますね⤵︎💦😫

• 8月16日
  • *hayu*

*hayu*

ただ保育園の時間に間に合うためだけの時短って感じですね!
    月給で考えるとパートでもいいかもですが、比べたいのは年収なので…
    子どもが習い事とかやりたいことができたときに、やって良いよといえる余裕はほしいかなって思ってます😣

• 8月16日

主人だけ働いてますが
今のところ生活出来てます(^^)

もし家を建てるとなると主人の
給料だけでは厳しいです(*_*)

• まんごー

まんごー

やりくりできてるのすごいですー‼︎💕
    住宅ローンもうちの場合は月々は6万くらいなので、賃貸借りるのとたいして変わらないはずなんですけどねぇ🤔

貯金もできてますか❓
    夫婦のお小遣いをなくして、貯金も一切しなかったとしたら生活できるかもです😂

• 8月16日

退会ユーザー

出来ない月もありますが
    貯金も出来てますよ(^^)

• 8月16日
たんぽぽ

主人の給料で生活費してます!
化粧品はセザンヌを使ってます!
化粧水&乳液はサンプルで常に貰ってます💄

食費は1週間8000円お米1780円の物を買ってもお金余るようにしてます!
(特売狙い)

あと、外食10000円、レジャー5000円、息子お小遣い2000円にしてます。

洋服は古着屋でセールの時だけ買います200〜130円狙いで👧👩👦👨

あと、外食は夜じゃなくて、お昼のランチ狙い😊✋

水道はチョロチョロ出し😊

んで、主人にないしょで貯金毎回20000円してます😊✋

• たんぽぽ

たんぽぽ

すみません打ち間違えしてました。
    主人の給料で生活費じゃなく、生活してます😰☝

あとマイフォーム毎月85000円です!
    太陽光発電なしです👩✋

• 8月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あと美容室には無料で、してもらってます!

ネットでカットモデル&カラーモデル募集の所に応募してます💆

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

なんてやりくり上手な奥さま‼︎☺️☺️☺️💕
    自分のものを節約してるところが素晴らしすぎます👏💕
    お嫁にもらいたいです🤤(笑)

保険とかは入ってますか❓

美容室カットモデルとかあるんですね!ネット見てみます!

• 8月16日
うめ

主人の給料だけでも生活できるんですが…育休とったら戻る予定にしてます^ ^
生活水準落としたくないので^^;

• まんごー

まんごー

まわりの旦那さんがどれくらい給料貰ってるかは分からないんですが、うちの場合は夫婦2人でも固定費で20〜25万使っちゃってて、子ども産まれたらさらに保険とか出費増えると思うので全然無理です〜〜😂
    どうやりくりしてるんですか〜?💕

• 8月16日
  • うめ

うめ

うちはやりくりとかはしてなくて^^;
    主人のお給料、高い方だと思います。その上私も働いてるので、節約とかやりくりとかわからないです^^;
    家賃と水光熱費、家で食べる食費と洗剤とかの生活用品代だけで、20万つかってて、そのほか各自でランチとか遊ぶお金とか外食代とか出してて、お小遣い制でもないので、お互い結構使ってると思います^^;
    でも貯金は25万から35万ほど毎月できてるみたいなので、この生活水準を下げたくないので、仕事は続ける予定です^ ^でも保育園入れるかが問題ですよね^^;
    専業主婦の方のやりくりを私もしりたいです^ ^

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

す、すごい(๑•ૅㅁ•๑)✨‼︎
    まさに理想です✨💕
    うちもいつかそれくらい稼いでくれるようになったらいいんですが、たぶん一生出世もせず貧乏生活です〜😂💔

• 8月16日
ままり

親に家建ててもらわなくても専業主婦でやっていけますよ。

• まんごー

まんごー

本当ですか〜〜❤️
    どこを節約してますか?🤔

• 8月16日
  • ままり

ままり

あんまり節約してないですね😓
    子どもが小さい間の貯金は年150万くらいできたらいいやと考えているので。
    子どもが小学生くらいになったら私も働いて貯金額増やそうと思ってます(^^)

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

えぇーーご主人の給料だけで年間150万も貯金できるんですか⁉︎😮
    そもそものお給料が全然違うかもしれません‼︎😂

• 8月16日
ゆか

都内ですが、私の周りは共働き家庭ばかりです^^最近は共働きの方が多い気がします✨
逆に専業主婦で肩身狭いです(^^;親の援助は無いですよ💦

• まんごー

まんごー

都内で専業主婦されてる方はよほどのお金持ちのイメージです(笑)

皆さん親の援助なくても頑張ってらっしゃるんですね✨
    専業主婦の人は親の援助があるのかなとかテキトーなこと言ってしまって大変失礼しました🙏

• 8月16日

ウチは同居なので家を建てる必要はないですが子供3人居るので共働きじゃないとやっていけません…

• まんごー

まんごー

そうですよね!💔
    なんか少子化少子化言うわりに子育てするには大変な世の中ですよね💦
    子育て世代の身体的と金銭的な負担が大きすぎるような気がしてなりません!

• 8月16日
とわ

うちも育休半年取って復帰します💦家を買ったのと、貯めたいので共働きではないとやってゆけないです(>人<;)他の方たちのお金の流れ、羨ましくなりますよね〜💦

• まんごー

まんごー

うちはうち、よそはよそってゆうのは分かってるんですけど、羨ましくなっちゃいます‼︎😂💔
    あと、「共働きの家庭の子はヒステリックになりやすいよ〜〜」って言われたのがちょっとショックでした😭
    じゃあ共働きしか手段がない場合はどうしたらいいの〜〜って。

• 8月16日
  • とわ

とわ

私、保育士なんですけど園児そんなことないですよ‼︎‼︎アリとキリギリスのお話みたいに、これからコツコツと働いてたまに贅沢しましょう♡(๑>◡<๑)

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

本当ですか‼︎😭💕
    だいぶ励みになりました😭✨
    昼間一緒にいてあげられない分、他で愛情たっぷり注ぎます‼︎
    ありがとうございました✨❤️

• 8月16日
おってい

子供できるまで貯金頑張って月々の支払い金額少しでも下がるようにしました。
家はちゃんと自分たちで購入しましたよ〜!
夫の給料はめちゃくちゃある訳では無いですが今の所は(保育園なども行ってないので)専業でやっていけてます。
そんなに貯金は出来ませんが(><)

• まんごー

まんごー

きちんと考えててえらいです〜〜😳💕
    私は何も考えずに生活してきたツケがまわってきました⤵︎💦
    本当は子どももママがいつも居た方が幸せですよね〜!
    熱とかも出やすい時期だし( ; ; )

子どもの保険とか貯金はどれくらいされてますか❓

• 8月16日
  • おってい

おってい

保険は入ってないです( ´罒`)
    一応外で友達と遊ぶようになったら考えようかなと思ってます(こちらが加害者になってしまったときのための)
    貯金は、基本的には「子供の」ってくくりではしてないです。
    基本的に学資保険でかけてるお金以外は一色たんに「誰の」ではない貯金!って感じにしてます。お祝いやお年玉で頂いたのは一応別にしておいていますが、私の独身時代のお金もおいてるので何かあればそこから出せるかなって感じです。

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

なるほど🤔💕
    やっぱり学資保険はかけた方がいいんですかね❓

• 8月16日
  • おってい

おってい

生活を圧迫しないのであればかけた方が良いのかな?と思います。ただ、私がかけた時は今年の四月以前の話で率が120%こえてたので良かったのですが今はそこまで良くないので元本割れするのであれば私ならかけません。
    「2017、学資保険、利率がいい」とかで検索されると良いのがあるなら出てきますよ!または学資保険の代わりに旦那名義の死亡保障付きの積立も候補に入れてもいいかもしれません。
    それであればほけんの窓口に行き、学資保険掛けたいけど学資の代わりになるものでもいいので利率いいものってあります?って聞いたら紹介してくれますよ(´・∀・`)

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

ありがとうございます‼︎💕✨
    聞いてみます‼︎
    私はまともに貯金してあげられない分、学資保険だけはかけてあげたいです☺️

• 8月16日
amam

共働きです!
夫の収入だけでも生活できますが、教育費や老後資金は足りなくなると思うのでずーっと共働きだと思います(T_T)
仕事嫌いなので専業主婦やりたいです〜笑

• まんごー

まんごー

私もずーーーっと共働きの運命です😂
    もう復帰されてるんですか❓
    育休明けて子どもと離れること考えただけで胸が痛みます😂💔

• 8月16日
  • amam

amam

教育費!年金!退職金のため!と思うようにしてます😂
    私もまだ育休中ですが、離れるの今から寂しいですよね😭
    保育園には成長の機会が沢山あるよ〜と言われても今は寂しさが勝ってしまいます💦

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

確かに保育園で成長してくれる部分もありますよね!💕
    でも子どもが熱出たときとか仕事休みにくいのも嫌です😭💔

お互い目の前の幸せを大切にマイペースにがんばりましょうね‼︎☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちもマンションを買う時に共働き前提で買ってしまったので、旦那の給料だけでは到底生活出来ません😂
仕事辞めて子供のそばに居たかったけど、泣く泣く復職しました💦
ちなみに保育園は月々6万くらいかかりますが、区から補助が2万出るのでかなり助かってます✨

• まんごー

まんごー

まさしくうちと同じです!(笑)
    色々と将来設計が甘かった...😂

私も復職して子ども保育園に預けること考えただけで泣きそうです😭

自治体によっては保育園の補助とかもあるんですね!!
    ちょっと調べてみます!

• 8月16日

前は共働きでしたが現在は
専業主婦です! 節約してます😌!
共働きの時から 旦那だけの収入で生活してます!

親には一切援助してもらってません🙆

• まんごー

まんごー

私も共働きの時から旦那の給料だけで生活する努力をするべきだったと今激しく後悔してます‼︎😭
    そして旦那の給料だけで返せるローン計画を立てるべきでした😭

• 8月16日
kana

夫の給料だけで生活して、私の給料はそのまま貯金してます!

• まんごー

まんごー

だいぶ貯金できますね‼︎❤️✨
    どうやったらご主人のお給料だけで生活できるんですか❓🤔

• 8月16日
  • kana

kana

うちは今が貯め時!と思って、社宅に住み、私の仕事も託児所または保育所付きで探して始めたので、家賃と保育料があまりかからないことが大きいです✨

• 8月17日
ママーリ

私は専業主婦です。親からの援助は一切ないです。正直旦那の給料だけじゃカツカツです。でも待機児童で保育園入れず仕方なく専業主婦です。
私は共働きの人が羨ましいです。夜中に少しの時間働きに出ようかと考え中です。

• まんごー

まんごー

働きたいのに保育園入れなくて働けないって本当におかしい世の中ですよね⤵︎😫💦
    家でできる内職とかはどうなんでしょう❓5万くらいの給料にはなるみたいです!

• 8月16日
あゅ

専業してますが二人目産まれてから貯蓄はきびしくなった マイホームもほしい なにより専業つまらないのでパート勤務したいなと考えてます
親の援助なくてもやれなくはないと思いますよ

• まんごー

まんごー

やっぱり子どもが2人目3人目になると貯蓄難しくなってきますよね💦
    専業主婦憧れてますがつまらないですか❓
    フルタイムになると子どもとの時間が少なすぎて寂しい思いさせてしまいそうですが、専業はつまらないとなると、パートくらいの時間がちょうどいいんですかね🤔💕

• 8月16日
  • あゅ

あゅ

最初は楽しいかもしれませんが八年も家にずっといるのはつまらないですし孤立感が半端ないです。

私は20代を全て家庭におさまってしまったから尚更かもしれません
    子育てして家事して旦那の帰りを待つだけで20代終わったから このまま30 40 50と終わってしまっても良いのかなって😅
    子供との時間も大事だと思います
    上はそのような想いから専業したので。
    ただ幼稚園入り 子供が成長すればどんどん手も離れてくので自分の時間が増えてくと暇だなって思ってしまいますね😅
    パートはちょうどいいかもしれません

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

確かに孤独感は感じますよね。
    でも、お母さんが家で待っていてくれるというのは子どもからすればこの上ない安心感だと思います☺️
    あゅさんの子どもさんや旦那さんは幸せだと思いますよ☺️💕

子ども達の手が離れてきたら働きに出るってまさに理想です✨

• 8月16日
まこ

今の所きちんと生活してて
赤字の時はほんの少ししか
ありませんよ!
毎月3万くらい貯金できてます!
将来より今を楽しんでます💓

• まんごー

まんごー

私も今を楽しむのもありかなって思ってるんです〜☺️💕
    で、子どもが小学生くらいになったら働いてそこから貯金頑張る✨みたいな♫

3万貯金できてたら十分です✨
    やりくり上手ですね☺️❤️

• 8月16日
ぷー

わたしも同じこと思ってました!( ; ; )でも旦那の給料だけでは生活できないので復帰します😭来年の夏にマイホームがたちますがうちも分譲地なので周りみんな専業主婦だったらやだなあ、、うらやましいなあとか思うんだろうなって思ってます😢😂😂

• まんごー

まんごー

わ〜〜同じ方がいて嬉しいです😊💕
    同じ分譲地のママさん達には“共働きかわいそう”な目線で見られてます😂(笑)⇦被害妄想もちょっと入ってるかもしれません(笑)

• 8月16日
  • ぷー

ぷー

井戸端会議とかしてたらやですよね笑
    子供小学生とかになってとかも悩んじゃうなあ😭😭

• 8月17日
どり

私も育休取って1年で復帰予定です!
理想は3歳までですが、こればかりはしょうがないなと…(^^;
お金ギリギリで不安になるより、少しでも足しになって心に余裕あるほうがいいかなと、前向きに考えます!

• まんごー

まんごー

私も3歳まで育休とりたかったんですーー‼︎😭❤️
    会社の決まりで泣く泣く1歳までになりましたが、もう復帰したくありません(笑)
    確かにお金ギリギリで不安になるのも嫌ですよね😭
    でも時間がないのもストレスになります😭💔
    お金と時間があれば心穏やかに過ごせるのに〜〜‼︎

• 8月16日
みかん

できてますが、キツキツですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• まんごー

まんごー

4人子どもさんおいでてやりくりできてることがすごいです✨‼︎
    どこ削ってますか❓🤔

• 8月16日
  • みかん

みかん

携帯とかですかね、、💦
    幼稚園が私立なので
    そこが気付いですね😭!!

• 8月16日
  • みかん

みかん

そこがきつい、ですね笑笑

でした笑笑

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

携帯代削るって格安SIMとかですか〜❓😯
    うち夫婦で携帯代2万くらい使ってるので(本体料金の分割も含めて)だいぶ痛いです〜😂💔

• 8月16日
  • みかん

みかん

そうです!
    2年前から格安SIMにして
    新機種にして月々夫婦で6千円です(*⁰▿⁰*)

• 8月16日
  • まんごー

まんごー

6000円!すてき!💕
    でも格安SIMって電波が悪いとかなんとか...
    使ってみてどうですか❓🤔

• 8月16日
  • みかん

みかん

全然ですよ、うちは楽天モバイルなのでドコモ回線です(*⁰▿⁰*)
    電源切れたら「こちらはドコモです」になります(o^^o)
    前と何も変わりないです🎶

• 8月17日
nozomi

家も建て、ローンもありますが、旦那の給料だけで生活してます。
キツキツの生活は送ってません。旅行行ったりもしてます。
が、平日は旦那帰り遅いので1人で2人の育児してます!

• まんごー

まんごー

やっぱり何かは犠牲にされてるんですね〜〜😭💔
    仕事を頑張ってくれる旦那さんもえらいですが、育児を頑張るmoeさんもえらいです。
    お疲れ様です😫💕🙏

• 8月16日