※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

双子のお産方法について、経膣分娩ができる状況なのに帝王切開を選ぶ理由について知りたいです。

二卵性の双子の、お産方法について質問です。
2人とも頭が下で、経膣分娩ができると先生から言われているにもかかわらず、自ら帝王切開を選ぶ理由は何ですか?
経膣分娩の、2人目のリスクなどは分かっています。でも先生が経膣でいけるなら、先生を信じて経膣で頑張りたいとおもうのですが、意外と帝王切開を自ら選んでいる人が多いようで気になりました。

コメント

みみみ

回答でなくてすみません。
私は二卵性を経膣分娩しました。あゆみさんの言う事、分かる気がします。
でも、やっぱり、2人目リスク考えての事なのかな…って私は思ってました。先生を信じて…って言うの、よくわかりますが、やはり命に関わる事なので😓
みなさん、それぞれ悩み抜いての決断だとは思いますが、私は、上の子達もいて、産後の回復考えたら経膣分娩がいいな…と思っていたところで、先生が経膣分娩を勧めてくれたのが決め手になりました。
経膣分娩で双子を産む決断した当初は「赤ちゃんの事考えてない」みたいに思われてる気がして、何となく肩身がせまかったのですが、無事に2人を生んだら、何となく胸を張れるようになった気がします😅
話が脱線しました。支離滅裂ですね。すみません💦💦

• あーゆ

あーゆ

同じような立場の方のお話が聞けて嬉しいです。回答ありがとうございます!!2人目のリスクもちろんわかっているのですが、それは先生も当たり前に承知の上ですよね?
    2人目のリスクを考えたらと言うのなら絶対に双子は帝王切開でってなると思いますがどうなんでしょう?
    わたしは入院していて安静が長いのでかなり体力も落ちています、初めは帝王切開だとばかり思ってましたが、先生から経膣分娩を勧められて、今まで信頼していた先生ができると言うなら!というきもちで経膣分娩するつもりです。緊急帝王切開になったり、途中で帝王切開に切り替わるなどの話も承知の上です。でもそれは、双子だからにかかわらず単胎の場合でも経膣していて急遽帝王に切り替わるなどという話もありますよね?それに、ネットでは赤ちゃんの為という意見がすごく多くありましたが、帝王切開で産まれた場合よりも産道を通って産まれた場合の方が肺が強いと聞きました!なので赤ちゃんのために経膣にチャレンジしてみるという考え方はおかしいのでしょうか?
    どちらがいいと言う意見は賛否両論あると思いますが、先生ができると言うにもかかわらず帝王切開を選ぶ方はそれなりの考えがあると思ったので聞きたかったです!!

• 8月16日
  • みみみ

みみみ

私自身は、あゆみさんと同じ考えで、それまで信頼して来た先生が、経膣分娩でイケるとの判断だったので、それを信じてのトライでした。私自身、チャレンジのつもりで、何かあればすぐに帝王切開に切り替えて下さいと言ってあったので、2人を無事に産む時まで、出産方法に正解があるのかどうかわからない状態でしたが…。2人が無事に産まれて来てくれたから、これでよかったと思えるようになりましたが、万が一のことがあったら、経膣分娩を決めたことに後悔していたのかもしれません。結果論でしかないですが…。
    私は、帝王切開にもリスクがあるしな…産後もすぐ、家事育児しなきゃだしな…と思い、帝王切開を選ぶことはしませんでした。実際、帝王切開は、赤ちゃんよりも母体にリスクがあると聞いていましたし、赤ちゃん無事に産んでも、自分に万が一のことがあったら、赤ちゃんの為とか言ってられない。と言うのが正直な気持ちでした。
    2人が無事に産まれても、その時私が元気でなければ双子だけでなく、家族にも迷惑をかけてしまうと思いましたし…。

• 8月16日
  • あーゆ

あーゆ

間違えたので画像みてください。

• 8月16日
やぎさんのママ

一卵性の双子ですがわたしがもし二卵性の双子でリスクが一卵性より少なくても帝王切開を選ぶと思います!
理由としてはやはり2人目のリスクですかね!!

ここまで元気に育ってくれた2人を無事にこの世に産んであげられるなら可能性が高いなら経腟分娩の憧れや産後の回復も気になるところではありますがビビリな私としては帝王切開なら双子の命は1番リスクがないと聞くとそちらを選んでしまうと思います。

でもそれはやはり一卵性の双子のリスクを言われ続けていたから余計っていうのもあるかもしれません!私の病院では一卵性は絶対帝王切開と決められていたのもあったし覚悟的にも妊娠わかってすぐから帝王切開と思い込んでましたし。

長くなりましたが先生がオーケー出してても帝王切開を選ぶ理由としたらやはり2人目のリスクや生まれてくる子達のリスクが少しでも低い方という事で選びます!
他にも陣痛味わうだけあじわってから結局帝王切開になるのが嫌などもあるかもしれませんね!←この辺は私的にはありませんが!

• あーゆ

あーゆ

ご意見ありがとうございます。
    でしたらどうして医師は自然分娩をすすめるのでしょうか?
    回復が早いというメリットと自然分娩への憧れを実現させてあげたいからでしょうか?
    それだけではない気がします!
    自分の中で回復が早いというメリットは大きいですが、自然分娩への憧れはありません。帝王切開でと言われればすんなり受け入れられます。2人目のリスクといいますが、自然分娩で2人元気に産まれた方は沢山いらっしゃいますが、それは奇跡だったのでしょうか?
    考えれば考えるほどわからなくなってきました!

• 8月16日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

自然分娩でもいけるとおもったから医者はすすめるんじゃないですか?
    1人の分娩でもリスクはあります!でもそれに加えて双子はリスクがあるのも確実です。

リスクがあっても自然分娩を選ぶことに対して批判はありません!
    むしろ双子を自然分娩で産めるってそれだけ順調に育ってるってことだし素晴らしいことだと思います!

あと、妊娠出産は1人だろうが2人だろうが全部奇跡だと私は思っています!!

• 8月16日
  • あーゆ

あーゆ

ありがとうございます。
    ネットを見ていてあまりにも帝王切開を選ぶ方が多く、自然分娩がいけないことのように思えてしまいましたが、そのように言っていただけて少し気が楽になりました。
    出産は1人だろうが2人だろうが奇跡ですよね、ごもっともなご意見ありがとうございました。

• 8月16日
みみみ

もちろん、1人でも2人でも、お産にリスクはあると思います。でも、一度のお産で1人ならリスクも1回。一度のお産で2人なら、リスクも2回…ってことになりますよね。つまりリスク2倍です。私自身は、自然分娩で産んでますし、どちらか選べると言われれば、今でも自然分娩推しですが。
どんなに信頼しているお医者さんでも、万能ではないでしょうし、万が一のことが起きた時に、そのお医者さんが必ず赤ちゃんを救ってくれる補償はない訳ですから、少しでもローリスクなお産を選ぶのもわからなくはないです。
自然分娩中に、万が一の事態に陥っても、それでどうにかなったって話を聞かないのは、きっと、万が一の事態に陥った時のお医者さんの対応が良くて、助かる事例が多いからではないでしょうか?
万が一の事態に陥る事が、どれくらいの確率なのかはわからないですが、もし、自分がそうなる確率高いよ…と前以てわかってたら、自分も帝王切開を選んでいたかもしれないな…と思います。
単胎児のお産だと、帝王切開の方が肩身が狭い感じがまだまだ否めない時代だと思いますが、双胎児のお産だと自然分娩の方が、自分勝手なお産のイメージがあるようで(子供の事を考えてない…みたいな)、私も納得いかなく感じることはありました。
でも、子供の事を考えないで出産方法決める親はいないですよね。無事に産めたから言えることかもしれませんが、今は胸を張って、自然分娩でよかったと言えます(笑)

• みみみ

みみみ

下に回答してしまいました…すみません😓

• 8月16日
  • あーゆ

あーゆ

確かに、万が一の危険を背負ってまで、自然にこだわる必要は無いです!わたしの場合も、みづきさんの場合も、医師がオススメしてくれたから決心が着いたわけですよね、医師が大丈夫だと思っているから、オススメしてくれるのですよね?むしろ帝王切開よりも自然分娩の方がいいと思うよっていう言い方だったので、先生なりの意見や覚悟も踏まえての発言だとわたしは思っています。
    今このような事を言っていますが実際に緊急帝王になったりする場合もありますし、なにがおこるかはわかりませんが。ネットの、リスクを考えたら帝王切開っていう発言にどうしても納得ができなくて、このような質問をしました。みづきさんのように自分の選んだ決断に自信を持って胸を張れるようにがんばります。ありがとうございました。

• 8月16日
  • みみみ

みみみ

あゆみさんの言うように、お医者さんが自然分娩を勧めていて、それでも帝王切開を選ぶ決め手みたいなものは、私にも想像でしかわかりませんが、やっぱり、万が一のリスクがあるから…としか思いつきませんよね😅
    ただ、帝王切開でもリスクはあるし、リスクのない安全なお産なんて、単胎児、双胎児に関わらず存在しないんですよね。
    私も、リスクを考えたら帝王切開…と言う言葉には違和感しかありません。

私自身、出産の1ヶ月前から入院して、かなり体力落ちて…出産の時は、本当に振り絞ってのお産でした(笑)それでも、双子の経膣分娩、2度と経験出来ないであろう、いい経験でした。
    あゆみさんも、このまま順調にマタニティライフを過ごされて、無事に出産されますように、頑張って下さい😊
    同じように、双子のお産方法に疑問を持ってる方の意見をお聞きできて嬉しかったです💕

• 8月16日
  • あーゆ

あーゆ

ほんとに嬉しいお言葉ありがとうございます!!
    やはり入院生活が長いと体力落ちますしお産の時も大変ですよね!!でも、わたしが選んだ選択をすでに経験された方の勇気あるお話を聞けてとても参考になりましたし、頑張ろうと思いました!!グッドアンサーに選ばせていただきます。
    ほんとにありがとうございました!!

• 8月16日
  • みみみ

みみみ

グッドアンサーありがとうございます😊

出産報告、楽しみにしてますね😘

• 8月16日
みい222

私は二卵性の双子を帝王切開で
出産しました!私もあゆみさんと
同じで、先生に経膣分娩もできると
言われました!
本当にすごく悩みました💦
私は、経膣分娩への憧れは
特にありませんでしたが、
帝王切開の傷が残るのが
本当に嫌だったんです(>_<)
結局、初産なこと、二人目のリスクを
考えて帝王切開でお願いしました!
あと、経膣分娩を選んで
緊急帝王切開になった場合は、
緊急性があるので傷が縦切りになる
可能性があると言われました💦
それも、帝王切開を選んだ
理由の1つではあります!
でも一番は、お腹の子のリスクを
考えての選択です!