※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がパパ見知り&男性人見知り中。義実家で娘を抱こうとするが嫌がる。娘に無理強いして慣れさせるべきか悩んでいます。

パパ見知り&男性人見知りについてです!

4ヶ月の女の子がいます。
現在、パパ見知り&男性人見知り中です。

わたしが義実家が苦手なのがわかるのか、特に義父は顔を見たら泣くぐらいのレベルです。

普段、旦那も2日に1度泊まり勤務で、休みの日でも自分の趣味を優先させ家にいず、いてもモン○ト、ヤフ○クと携帯をいじってるので、おそらく娘がパパと認識出来ないでいます。

義実家に行くと、義母は旦那(自分の息子)に娘がいなついてないのが気に入らないのか、わたしには抱っこさせようとせずに、旦那に抱っこをさせようとしてます。
しかし、娘はギャン泣き。
足をバタバタさせて、嫌がります。

旦那は義実家で、イクメン気取りをしたいのか普段は泣いたらすぐよこすのに、娘を離そうとしません。

パパ見知りや男性人見知りのときって、むしろ嫌がってるのに抱っこするって逆効果なんじゃないかってわたしは思うんです。
嫌な印象がついて、むしろ、義実家が嫌いになるんじゃないかと(わたし的には嬉しいですが笑笑)

だけど、義母がやるように嫌がっても抱っこして慣れさせた方がいいんでしょうか?

みなさん、どう思いますか??

コメント

みーにゃ

お盆で実家に帰省中でいろいろと親戚の人にも会いましたが、うちの娘も男の人見知りな感じです💦

私も人見知りな人にそのまま泣いてて抱っこさせても逆効果な気がします!
私が抱っこして、遊んでもらう分には泣かないので、少しずつ慣れてから抱っこしてもらった方がいいんじゃないかなと思いますね😄💦

嫌で泣いてるのに抱っこされて可愛そう。私に抱かさるとすぐに泣き止むので、、
パパ見知りも困りますね、一緒にいれる時間が少ないなら、遊んであげたり話しかけるだけでも全然パパのこと好きになりますよね‼️家事してる時にグズってパパに抱っこしてあやしてもらえると、とても楽ですよね〜

• つくたん

つくたん

ですよねー!
    やっぱり、逆効果ですよね😵💦💦💦
    そうなんです。
    うちの娘もわたしが抱っこするとすぐ泣き止みます。でも、余計それが旦那のやる気をなくしてるみたいで笑笑
    自業自得なのに笑笑

話しかけたりするのが、苦手なのか娘とのコミュニケーションが下手なんですよね〜
    たぶん、ハイハイや歩けるようになったら、自然とパパ好きになると思ってるところもあると思います💦

本当ー、家事の間だけでも見ててもらえたらすごく楽なのに…
    なんで、旦那もいるのに、わたしがおんぶしながら家事やらなきゃいけないのか…😵

• 8月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

うちも旦那と私だけで里帰りとかも、しなかったので新生児の時から旦那に強制的にあやしてもらったり、オムツ変えしてもらってるので娘はパパのこと好きです😄
    1人だと疲れちゃいますよね〜
    パパには少しずつ慣れていきますよねー
    行く頻度が少ない義家は難しいですよね💦

• 8月16日

嫌がるのに抱っこは逆効果だと思いますよ。
うちは夫が部屋に入っただけでギャン泣きだったんですが、休みの日に夫も一緒に遊んだり、お世話していたらおさまりました。
平日は接していませんが、今では夫を見るとニコニコします。私へより愛想良いですよ、笑

でもまだ義実家へ行くと場所見知り、人見知りでギャン泣きです。なかなか慣れないですね(^_^;)

• つくたん

つくたん

やっぱり、一緒に遊んだり、お世話しないとダメですよね!
    旦那はまだ4ヶ月だし…とかまだ遊んでもよくわかってないだろうなー的な感じなんです😵

場所見知りっていつぐらいから始まるんでしょうか?
    わたしは、旦那が泊まり勤務で、なおかつ、旦那がいてもいなくてもワンオペ育児状態なので、旦那がいない日は休みたくて実家に帰ります笑笑
    なので、場所見知り始まったら、義実家嫌がるだろうなー笑笑

• 8月16日