※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、暴れて困っています。自分でやるのは少しできるが、歯磨きが嫌いになりそうです。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の息子が歯磨きの仕上げ磨きが大嫌いです💔

いつもないて嫌がって暴れ回るのをなんとか押さえつけて磨いています💦😭

自分で加えてやるのはいくらかやってくれるのですが…このままでは歯磨きが嫌いになってしまいそうです😣

なにかいい方法はありませんか?💦😣

コメント

にじのママ

うちは最近やっと大人しくさせてくれるようになりました💧
それまでは押さえつけてやってましたが、悪循環だったので、煽ててやってたら口を開いてくれるように💡
「上手ー✨すごいね!偉いよー!」って言いながらやってます(笑)
あとは歯磨きの歌歌ったり...
歯磨き、難しいですよね😫

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

悪循環ですよね😭

言葉が少しわかるようになってきて大人しくさせてくれる様になった感じですか?💦😢

• 8月16日
  • にじのママ

にじのママ

そうですね😥
    ママが喜ぶと僕も嬉しい!って感じの子なので、大人しくしてくれた時にオーバーなくらい喜んであげるのを繰り返したら、今は「歯磨きするよー!」っていう呼びかけでお膝に座ってきます😆✨
    歯ブラシを噛んで離してくれないことが多いので、まだまだですが💦

• 8月16日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

えぇ〜❤️羨ましいです!😭😭
    今日から大袈裟に褒める作戦実践してみます!😍

もう少し大きくなったらラクになるかな😭
    虫歯が怖くて無理やり磨いています💦

• 8月16日
  • にじのママ

にじのママ

歌を歌って楽しい感じ出したり、ちょっとでもじっとしてくれたらそこを激褒めしてました😅💦
    「ママ嬉しいな😆❤️✨」みたいな(笑)
    言葉が理解できるようになれば大丈夫だと思います!
    毎日の繰り返しで、いきなり大人しくしてくれました👀

私も虫歯怖いので、ブドウの匂いがするフッ素の入ってるジェル使ってます!
    ピジョンので、1歳6ヶ月からと書いてありますが、うちの子は口臭が気になったのでその前から始めました!

• 8月16日
mima

うちはお座りの状態で歯磨きしてますよ!
最初はよくある寝かせてしてたんですが、鼻吸いが同じ体勢なのでそれから嫌がるようになりました(><)
今は歯が8本なのでお座りでもいいと思いますが、もう少し大きくなったら言葉もわかると思うので寝かせてするつもりです。
歯磨きを2本買って、1本は持たせて自由にさせその隙に磨いてた時期もありました^ ^

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

たしかにお座りの方がまだいいかもしれません💦😭

お座りの姿勢で綺麗に磨けますか?💦💦

• 8月16日
  • mima

mima

綺麗に磨けていると思います!
    今までの倍の時間磨けているので。

それと電動鼻吸器を買ったときに電動ハブラシがおまけでついてきたので、それを使い始めたのですがライトがつくのでそれを見て気を紛らわせてるのもあるかもしれません。

下の方が書いてらっしゃるように、しまじろうの歌を大きな声で歌った時期もありました^ ^

• 8月16日
しゅしゅ♡

我が家はしまじろうの歌を歌いながら変顔すると笑っているので、磨きやすくなりました!
これをやる前までは大泣きでした!

mama✩

そのくらいの頃は押さえつけて磨いてましたよー💦💦
歯科衛生士さんにも歯磨きは不快なものではなく、そのうち気持ち良いものだとわかるので押さえつけてでもしっかり磨くように指導されました(^^;

嫌いになることなく、今じゃ仕上げ磨きするよーと声かけるとお膝にゴロン出来てますよ!

vickey

うちの子はイチゴ味の歯みがきジェルが好きでそれを自分で持ってくるので、『美味しいのつけようね~😉』と言って気をとられているうちに私の両足の間に寝かせて手は足の下にガッチリホールドです(笑)
それでも磨いているうちに嫌になってグズグズし始めますが、もはやホールドしちゃってるのでお構いなしに磨きます。顔はニコニコしながら、べた褒めしたり即興で歯磨きの歌を歌って怖がらせない様にはしますが、泣くときゃ泣きます(笑)

ちなみに、上下の前歯4本ずつのうちは大して時間もかからないしそれでいけてたのですが、最近急に奥歯がメキメキ生えだしてちょっと厳しくなってきたので、つい数日前に電動歯ブラシを導入しました。余計嫌がったら勿体ないと思って数百円の安いやつを試しに買ったのですが、ゴシゴシしないから嫌じゃないのか振動が面白いのか、目を丸くして時々ケラケラ笑いながら大人しく磨かれていて母は感動してます(笑)