※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家事・料理

1歳の男の子を育てています。口内炎が出来てしまい⤵⤵食事がとれません…

1歳の男の子を育てています。口内炎が出来てしまい⤵⤵食事がとれません・・。皆さん、口内炎の時はどのような食事を食べさせていますか?レシピ等も教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

Lthe

お子さんが口内炎になったんでしょうか?
私が持ってる幼児食の本の内容を記載しますね。
水分補給は人肌程度、痛がるときは無理に与えなくてもOK。食欲が出たらスープなどかまずに飲み込めるもの。ビタミンB2を!
味の濃い飲み物、食べ物はNG!

○にんじんのポタージュ
○ほうれん草のクリーム煮
○春雨の煮もの
○卵黄入りマッシュポテト
○かぶとささみのポタージュ
○ミルクバナナジュース
気になるのがあればレシピもお伝えできます。

• 楓

コメントありがとうございます。にんじんのポタージュと卵黄のマッシュポテトのレシピをお願いいたします。

• 8月16日
  • Lthe

Lthe

○にんじんのポタージュ
    材料:人参30g 玉ねぎ10g ベーコン8g オリーブオイル小さじ1/2 湯30ml
    牛乳50ml 塩少々
    作り方:①人参、玉ねぎ、べーこんは細切りにする。
    ②鍋にオリーブオイルを熱し、①をしんなりするまで炒め、分量の湯を加えて、人参が柔らかくなるまで蒸し煮にする。
    ③②の粗熱を取り、牛乳を加えてミキサーにかけなめらかになったら塩で味を整える。

○卵黄のマッシュポテト
    材料:じゃがいも50g バター小さじ1/2 牛乳小さじ1〜2 卵黄(2歳以上に使用)1/2個分 塩少々
    作り方:①じゃがいもはやわらかくゆで、なめらかにつぶす。バターを加えて、さらに牛乳を少しずつ加え、ぽってりとした固さにする。
    ②熱いうちに卵黄を加えて混ぜ、塩を加える。
    ※熱いうちに卵黄を混ぜ、卵に火が通るようにする。1歳代なら卵黄はなしで。

多少の材料や作り方は変えても大丈夫だと思います。
    なめらかに飲み込みやすくしてあげてください。

• 8月16日