※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

6ヶ月の結婚式後に離乳食を考えています。娘は食べ物に興味を示し、スプーンで飲むのが楽しいようです。5ヶ月で始めるか、結婚式後に始めるか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

離乳食スタート時期についてです。

おはようございます☺
現在4ヶ月半の娘が居ます。

娘が6ヶ月入ったころに友人の結婚式があり
主人に半日ほど娘を任せる日があります。
私としては、保健師さんや助産師にもおっぱいよく出ているから6ヶ月~でいいと言われているのもあり、その結婚式以降に離乳食をスタートさせようかなと思っていました。

ですが、スタートの目安と言われる
ごはんに興味を示す、口をパクパクする、手を伸ばすなどなど。。
ほとんど当てはまります。

以前薬をスプーンで飲ませることがあり、
それからたま~に麦茶を少しスプーンであげてますが
スプーンで飲むのも楽しいようです☺

興味もあるので、5ヶ月に入ったらスタートさせるか
私の都合ですが結婚式行こうに始めるか迷ってます💦😂

皆様の意見聞かせてもらいたいですm(__)m💨

コメント

ころり

結婚式行こう→結婚式以降
です( ̄▽ ̄;)

mam

6ヶ月ならまだ1回食だし、
旦那さんでも全然あげられると思いますよー☺️✨
むしろ離乳食にも慣れてるのであげやすいかと思います🙌🏻💕
パパ見知りしてギャン泣きされたりすると難しいかもしれませんが😅💦

ご飯に興味示して欲しがってるのに
あと1ヶ月半ももらえないのは娘さんがちょっとだけかわいそうかなと思いました😭✨

• ころり

ころり

回答ありがとうございます!

そうなんですよね😅めっちゃ欲しそうにしてるのに
    お預け食らってる姿がかわいそうで💦💦(笑)

今のとこ夜寝る前の寝かしつけ以外はパパ大好きそうなので
    パパ見知りが来たら。。とそわそわしてます(笑)

ありがとうございます☺✨

• 8月16日
ママ

私なら5ヶ月に入ったら始めます(*^^*)

お友だちでゆっくり始めようとしたら赤ちゃんのタイミングと合わなかったみたいで、興味がなくなって食べないというのを聞きました。
タイミングも大事なんだなぁと思ったので、参考にしていただければ(*´◡`​*)

• ころり

ころり

私もそういったのをママリで見かけて
    迷ってました💦💦
    今めっちゃ興味があり5ヶ月から始めた方が娘とのタイミングも合いそうなので
    そうしようかと思います。😊

• 8月16日
  • ママ

ママ

私は5ヶ月で始めて2週間ちょっと経ちますが、まだおかゆだけです(^-^;
    朝早くから出かけるときはお休みする日もありますし、ゆーっくり進めてます(*^^*)

• 8月16日
  • ころり

ころり

そういうペースでも大丈夫なんですね😊👏
    ゆっくり始めてみようかな。。💡

• 8月16日
hana♡

6ヶ月からはじめて、結婚式の時だけ、離乳食おやすみするという方法もあるかと思いますよ(*´-`)
でも、ママのゆとりが大事なので、焦ることはないですし、離乳食もゆっくりゆっくりすすめられたらいいと思います♡
ご主人がみてくれて、あげてくれそうなら、頼ってみられては?
うちは6ヶ月からはじめましたが、7ヶ月の時に引っ越しで余裕がなくなり、1週間離乳食をおやすみしたことがありますが、1週間後またゆっくり再開して、現在まで順調です❣️
ちなみに娘も早くから食べ物に興味がある子で、私はゆっくりはじめたかったけど、6ヶ月からはじめました。

• ころり

ころり

おやすみですか💡
    最初は一日おきでも良いと何かで見かけたことがあります😊

娘さんが興味を持たれてから、離乳食始める6ヶ月までどれくらいありましたか?😁

• 8月16日
  • hana♡

hana♡

夕食光景をみせたり、おんぶして料理していたので、4ヶ月の時にはよく見ていました。便秘がちだったので、スプーンで白湯をよくのんでいました。5ヶ月の時にはよだれよく出していました^ ^
    小児科医には5ヶ月から、栄養士さんからは6ヶ月、保育士の友人からは離乳食は7カ月からだよと言われてたので、
    夫婦で相談して、うちは6ヶ月のハーフバースデーの時に始めました^ ^

• 8月16日
  • ころり

ころり

様々な意見があったんですね💡

私も主人に相談してみようと思います😊
    多分私に任せるってなると思いますが😁💦

教えて頂きありがとうございます!

• 8月16日