※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
妊娠・出産

8月14日に32週の早産で1536グラムの女の子を出産。NICUで頑張っている。母乳が出ず、心配。退院前に母乳を届けたい。搾乳はしているが、まだおっぱいが張る感覚はない。

切迫流産からの入院、その後切迫早産で入院、色々ありましたが、8月14日に陣痛がきたため、点滴を外し、32週の早産で1536グラムの小さな小さな女の子を出産しました‼️小さな声で産声をあげてくれ、本当に嬉しかったです。今はNICUで頑張ってくれています。直母はできないため、昨日から搾乳を開始したのですが、なかなか母乳は出ず、みなさん産後すぐに出ましたか?私の方が先に退院して、きちんと母乳を届けてあげられるか心配です。今は3〜4時間おきに搾乳していますが、まだおっぱいが張る感覚はありません。。

コメント

出産お疲れ様でした☺️
少し小さいみたいで心配ですね😞
私は予定日3日過ぎての出産で産後2日目には飛び散るぐらい母乳の出が良かったです😊でも、その後一度出が悪くなってしまって、母乳マッサージを続けたらまた出るようになりましたよ😄

• しじみ

しじみ

飛び散るなんて羨ましい限りです。今はスポイトで1回頑張って左右で2cc取れて万歳状態なので。。

• 8月16日

退会ユーザー

初産だと最初は軌道に乗らない人の方が多いみたいですよ!
    知り合いのママさんたちも1ヶ月ぐらいまでは軌道に乗らなかったという人が多かったです😊

• 8月16日
0715

ご出産おめでとうございます♡
私も5月に27週で出産になりましたが、今週末退院が決まりました。
今は不安でいっぱいいっぱいだと思います。
周りに何を言われても、他人事のように嫌味のように聞こえていましたが、子どもの生命力って本当にすごいです!
お子さん信じてあげてくださいね♡

私は出産後6時間後くらいに看護師さんに初めて搾ってもらい、滲むほどの母乳をスポイトですくいあげていました。
3時間おきの搾乳、慣れないし肩こるし、子ども心配だし、出産間もないしで精神的にやられたこともありました。
おっぱいが張るのは3日後くらいがピークでした。
やり続けたら、退院して直後は両方で30mlくらいだったので、母乳外来に通うと、今では120mlは搾れるようになりました。
出ないと言って諦めるのではなく、やり続けることが大切ですし、少しでも子どもにとっては最高の栄養です!
私はせめて直母が出来るまではと目標にしていました。
授乳しているお母さん達を見て、何回も泣きました。
でもその日は必ずやってきます!
退院してからの方が通ったりするの大変なので、不安だしお子さんの側にいたい気持ちもかなりわかりますが、体調くずなさないよう、ご無理なさらないでくださいね。
お子さんも元気に大きくなりますように♡

• しじみ

しじみ

正産期での出産がどんなに凄いことか、身をもって感じる経験になりました。冷凍庫が授乳室にあるため、赤ちゃんを抱っこしておっぱいをあげているママを見る度、羨ましい気持ちでいっぱいになりますが、私を選んできてくれた赤ちゃんなので、余計な事は考えず、見守っていきたいです。

絆08さんは何gでのご出産だったのですか?失礼でなければ教えて下さい。私の入院する病院は2300gになれば退院とのことで、やはり2〜3か月は必要と言われています。

今の病院には緊急搬送されてきたので、母乳外来があるのか確認してみます!まさに今、慣れない搾乳で首と肩が痛いです。。

• 8月16日
  • 0715

0715

本当にそうですよね。
    私は前回20週で流産しているので、生きてくれているだけで感謝しかないのですが、続けてだし本当はまだまだお腹にいさせてあげたかったのに、産んでしまってたくさん痛くて辛い思いさせてしまってごめんね。と病院でも行き帰りの電車でも家でもかなり泣きました。
    でもそんな気持ちとは裏腹に子どもはものすごく頑張ってくれ、私に元気を与え続けてくれています。
    羨ましくなる気持ちもすごくわかります!
    私にはいつその日がくるのだろうと先が見えない、そんなこともたくさんありました。
    子どもが頑張ってくれているのに、余計なことばかり考えて、最初は目の前の子どもと向き合うことが出来なかったです。

876gで産まれた我が子は2600gまで大きくなってくれました!
    私の病院では2200g以上、修正37週以上が退院目安でした。
    3か月になる1日前に退院予定です。
    お子さんは今はコットですかね?
    保育器からインファイト、コットになるつれ出来ることも増えていき、振り返ればあっという間だったなと感じます。
    先を見ると長期戦に感じますが、お子さんの成長を1番近くで見守っていてあげてください♡

緊急搬送同じです。
    面会には通えそうな距離ですかね?
    私は母乳外来に週一で通ってました。
    授乳出来ない分多少なりとハンデはあるので、メンテナンスも含めお世話になっています。
    だんだん慣れてきたら、首と肩の痛みも軽減しますが、その痛み結構キツいですよね。
    お子さんの為と頑張ることは素晴らしいですが、のりさんがストレスになったり精神的にやられたら、元も子もないのでご無理なさらないでくださいね。
    そしてご飯たくさん食べて、水分しっかり摂ってくださいね!

• 8月16日
  • しじみ

しじみ

私も前回は9週で繋留流産でした。今回12週で大量出血を起こした時も、正直もうダメだと思いましが、頑張ってお腹にしがみついてくれました。

体重の増え方がまだまだ分からないので、正直3ヶ月も別々に暮らさないといけないと思うと寂しさしかないですが、先生や看護師さんに、赤ちゃん凄く頑張ってるよ!と言われると、私がくよくよしていては駄目だなと反省です。絆08さんのお子さんは3ヶ月ですごく大きくなりましたね!励みになります😊
    うちの子はまだ保育器なので、これからですね!

緊急搬送されたことで、車のない我が家からは片道1時間弱かかりますが、幸いショッピングセンターの多いエリアだったので、赤ちゃん用品を選びながら通おうと思います!

看護師さんからも食事・水分は本当に重要と言われているので、休める時に休んでストレス溜めないようにします。
    有難うございます!

• 8月16日
  • 0715

0715

お子さん頑張ってしがみついててくれたんですね♡
    体重は産まれてすぐは減るとわかっていても、私の子は100gくらい減り一時700g代になった時は本当に不安しかありませんでした。
    1kgを超えると増えるペースもアップしていき、哺乳瓶で飲めるようになってからは更に早くなりました!
    保育器だと抱っこ出来る機会もなかなか少なく、遠くに感じますがたくさん触れ合ってくださいね♡
    私は小さくて触るのも正直怖くて保育器に入ってる1か月くらいは眺めていることが多く、頑張ってくれている我が子に申し訳なかったなと感じています。
    インファント、コットになると触れ合うことも多く、更にGCUになると毎日がすごくあっという間でした。
    少しずつお子さんのペースで成長してくれると思うので、焦る気持ちもありますが、見守っていてあげてください♡

距離も少しあるみたいなので、無理のない程度に面会、赤ちゃん用品を見て楽しんでください♡
    私も水分は特に気をつけています。
    そしてたんぽぽコーヒー、美味しくないけど、母乳にはオススメです!(笑)

グットアンサーありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 8月16日
72

私は入院中に助産師さんにオッパイマッサージや搾乳をやってもらったら左右で40くらい初乳が取れましたが、自力搾乳では産後2週間までほぼ0でした💦かなりの激痛でしたがやはりプロの手はスゴイと思いました🏥

• しじみ

しじみ

本当に加減が難しいです。強すぎても人によって青あざになるからね〜とも言われ。。
    1回2ccレベルなので、1日10回やっても20cc…最悪、退院後に母乳マッサージに通うしかなさそうですね💦

• 8月16日
かーか

ご出産おめでとうございます。
私は12月に原因不明の子宮内感染で31週1500未満の女の子を緊急帝王切開で出産しました。
小さな体で大きな産声を聞かせてくれたときは感動しましたよね😍💕
私は産後看護婦さんのおっぱいマッサージが痛くて嫌でしたが、そのおかげなのかたくさん出るようになり、約2ヶ月の入院生活に加え、生後8ヶ月(修正6ヶ月)経った今も完母です。
母乳が出る出ないはもちろん個人差もありますが、白米がいいと聞き3食白米をしっかり食べ、水分を多く摂っていました。
夜中に母乳が多く作られるみたいなので、夜中もアラームかけて赤ちゃんの写真を見ながら搾乳してました。
すぐ隣に赤ちゃんがいないことで悩みや不安、ストレスがどうしても出てくると思いますが、ママの頑張りは赤ちゃんに伝わると思います。産後すぐなので無理のないようにママ自身の体調も大事にしてくださいね😔💦💕

• しじみ

しじみ

私は逆子だったのと、赤ちゃんが小さい(推定1200gと言われていました)と陣痛に耐えられないと帝王切開の予定でしたが、さっきまで逆子だった赤ちゃんが急に回転したため、普通分娩に切り替わりました。

赤ちゃんの写真を見ながら搾乳するのが良いと私も聞きました!私は今週末に退院予定なので、今のうちにたくさん写真を撮っておこうと思います。退院してしまうとすぐに会えないのが寂しいです。
    病院食も可能な限り白米を選び、食べるようにします!
    今私にできるのは、少しでも栄養のある初乳を届けることなので、もりもり食べておっぱい出るようにしたいです😊

• 8月16日