※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
雑談・つぶやき

専業主婦のママさんでまだお子さんが保育園などに行かれてない方にお聞…

専業主婦のママさんでまだお子さんが
保育園などに行かれてない方に
お聞きしたいんですが

旦那さんは家事育児、
どれぐらい手伝ってくれますか?

うちの旦那は外仕事で毎日重いものを
持って汗水たらし、家族の為に
頑張ってくれています。
それは十分にわかっています。
でも、パパになった以上、仕事に行って
帰ってきてお風呂入ってご飯食べる、、
だけじゃなく、子供とたくさん遊んで
触れ合って欲しいんです。
なのでなるべくお風呂も旦那に入れてもらう
ようにしてますが、今日はギブ〜とか、
ママに入れてもらい〜とか言って、
入れない日もあります。
私がご飯の準備をしてる間遊んでててって
言っても自分がゲームしてるか子供にテレビ
見せてるかです。
あまり相手してません。

私がわがままなだけなのでしょうか?
心が狭いんでしょうか?
考え方を変えればいいんですかね…?

中々外にも出れずあまり気分転換も
出来ていません。

一日中息子といるわけなので、
可愛いだけじゃすまない時もあります。
でも我が子が1番大切です。

書いていて何が何かわからなくなりました。

とりあえず、皆さんの旦那さんは
普段どれぐらい手伝ってくれますか?

やっぱり私が求めすぎなんでしょうね…

コメント

み~ちゃんまま

家の場合なんですが、お風呂は毎日交代制です。
後、平日は帰って来て遊んでくれますね。休みの日はご飯を食べさせてもらっています。たまにカレーとか簡単なものを作ってもらいます。もう最近は殆ど無いですが、新生児の頃、夜中とか起きた時はミルクやオムツを率先して手伝いしてくれましたよ。今は寝かし付けも一緒にしてくれます。有り難いです♪
家はこんな感じです。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます☺︎

    交代制ですか💡
    最初からそういう風にしとけば
    気にならないですよね(>_<)!
    羨ましいです😫💭
    うちも新生児の頃はオムツかえて
    くれてましたが、最近はかえて〜
    と言っても絶対に、えーって言います。
    産後1ヶ月は晩ご飯作ってくれてたんですが…
    もう今は全く手伝う気配すらありません⤵︎⤵︎

    • 7月27日
きいちゃん◎

主人は朝5時頃出勤しだいたい17時半までには帰ってきます(職場が車で10分ほどの距離です)

お風呂はよっぽど疲れてない限り入れてくれます(^o^)最近棚卸しや催事などが続いたのでほとんど無理でしたが…休日の晩ごはんは主人担当です。これは出産前から続いてます。

ここでよく相談されてる内容を見るとたくさん手伝ってくれてるなあと感謝してます!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます☺︎

    うちも大体同じです!
    朝は6時半頃に出ますが
    帰りは17時半〜18時ですね💡

    やはりしんどい時はお風呂ギブ
    なんですね!
    休みの日はご主人がご飯
    作ってくれるんですか(°_°)✨
    しかも出産前から!!
    羨ましいです😭✨

    確かに同じような質問あったり
    しますもんね💡
    ほんと羨ましいです…

    • 7月27日
♡いっちゃんママ♡

こんばんわ(*´-`)

うちの旦那は調理関係の仕事を長くやっていて、免許もあるので料理がとてもうまいのでご飯担当はやってくれます!!

それ以外の洗濯、掃除、洗い物が苦手でまったくしません!!
でも私は得意、不得意ってあると思ってるし、自分がした方が早いとか余計汚されるとか思っちゃうので自分でやります!!

携帯ゲームばっかりで泣いてるのになしたー??どーしたのぉー??って声をかけるだけの時もたくさんあります!!

1度腹たって、そんなんぢゃ嫌われるよ!!
うちのパパチャンは携帯の方が大事なんだって言われるよ!!って言ったら慌ててやめてましたよ笑!!

その日から携帯ゲームしてもいいルールとか我が家のおきて??ルールを作りました!!

私が家事をしている間は娘と遊ぶ!!
私の手が空いた時だけ携帯ゲームをしてもいい!!

娘が寝てる間になるべく家事をするよーにしてます!!

洗濯物を畳んだり、干したりしている間に米とぎお願いしてもいい??って少し甘えて言います笑!!
だってーパパチャンのお米の方が炊けた時おいしいんだもーんって甘えます笑!!

何も言わずにやってくれた時とかかなり褒めます!!

すっごい助かったーありがとぉー(♡´艸`)疲れてるのに本当ありがとねー!!ってそしたら気分よく娘と遊んでたりしますよ!!

子供にも、『ありがとう』と『ごめんなさい』は素直にちゃんと言える子に育てようって生まれる前からの旦那との子育ての約束なのでそれは守ってます!!

疲れてるのにごめんねー!!やってくれてありがとう!!
これで気分悪くならないかなと??

逆に私がやってる時は旦那がいつもありがとねーとか言ってくれるからイヤイヤやることもイヤな気分になったりストレスになる事はないです!!

ただ携帯依存症な部分があるので口うるさく言ってます!!

長々とあまり回答になってないですよね💦💦ごめんなさい(>_<)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます☺︎

    めちゃくちゃ羨ましい😍
    私もたまには誰かにご飯
    作ってもらいたいです…😢⤵︎
    洗濯掃除は旦那が仕事の間に
    しちゃうのでいいんですけど(´_ゝ`)
    ご飯作ってくれるだけでもだいぶ
    助かりますね💡

    うちの旦那も携帯片手に声をかけるだけ!
    自分が見てないくせに息子が悪さしてたら
    無駄に怒る!


    私もごめんねとありがとうは
    言える子になってほしいなぁと
    思います。

    ただ、私があれこれ忙しくしてても
    手伝おか?とかありがとうとか
    何も言わなくて私が家事育児して
    当たり前なんです。
    旦那は、俺は外で仕事して疲れて帰ってきてるんやから、
    って言います。
    何かしてくれた時はありがとうって
    なるべく言うようにしてるんですけどね…

    私ももう少し頼ってみようかな…
    下手に出て、言い方を変えてみます💡

    十分回答になってますよ(*´艸`*)
    ありがとうございました❤︎

    • 7月27日
  • ♡いっちゃんママ♡

    ♡いっちゃんママ♡


    男の人ってそうゆう人多いですよね💦
    友達の旦那も俺は外で働いて疲れてるんだからおまえがやって当たり前だろって女なんだからみたいなちょっと古い亭主関白みたいな……それでケンカしてよくうちに愚痴りにきます(¯―¯٥)

    でもそれって間違ってますよね!!
    子供を授かったのも、結婚したのも誰かに言われてしたことぢゃないぢゃないですか!!
    子育ても家事も夫婦でやるべきですよね(>_<)
    勘違いしないでほしいですよね!!

    私はあなたのお母さんでもないし、この家の家政婦でもない!!
    主婦は給料もでないのにやらなきゃいけないんだって事理解してほしいですよね!!

    1度大変なんだーって思わせてやるのも一つの手だと思います!!
    実家に帰って家事も育児も1人で1週間くらいやらせるとか……(>_<)

    全部を分他してくれって言ってる訳ぢゃないのに……
    手が離せない時だけでも子供を見ててくれたり、休みの日に俺がお風呂いれるよ!!とか……そ〜ゆう大事ですよね(T^T)

    aym⑅❤mamaサン!!の気持ちすごくわかります!!
    たまにはありがとうとかお前も疲れてるだろ休んでなとか!!なんでもいいから一言ほしいですよね✨

    試してみてください(*´-`)
    ちょっと甘えたらやってくれればこれからちょっとした時使えますね笑!!

    やってもらうのが無理なら一緒にやろーって言うのもありかもですよ(*´∇`*)

    私が洗い物するからお芋の皮むきしてーとか笑!!

    少しでも変わってくれたらいいですよね😆✨✨

    • 7月27日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    まさにそおなんですよ!!(笑)
    うちもよく喧嘩します😫💦

    ほんとに勘違いしないでほしいです…
    家事は私がするとしても、
    育児はパパとママ2人でするものだと
    思うし、ってゆーかそもそも
    誰の子だよ!って(笑)
    私だけの子じゃないよって、
    あんたの子でもあるっていっつも
    思います😂

    いっいゃんママ♡さん、思ってること
    全部言ってくれてます♡

    実家帰ってやりたいですけど
    心配で心配でしょうがないので
    到底無理な気がしますね😨😨
    息子の離乳食も準備出来ないし…

    ちょっとした気遣いがあればね…
    お互い気持ちよく過ごせるんですけど(´_ゝ`)

    わかってもらえて嬉しいです♡
    なんかスッキリしました♡

    一緒にやろー!ってのはいい
    アイディアですね😍
    試してみます!
    少しでも変わってくれることを
    信じて、、、(´_ゝ`)

    • 7月27日
  • ♡いっちゃんママ♡

    ♡いっちゃんママ♡


    そ〜です!!そ〜です!!
    あんたの子でもあるんだよー!!って話ですよね(>_<)

    うちも携帯ばっかりの時は不機嫌MAXで娘にパパチャンは携帯の方が大切みたいだからママと遊ぼーね(*´-`)
    モォーいっちゃんの事いらないのかなー??ってわざと言います笑!!
    言ったすぐは娘に嫌われたくないからすぐ遊んだりするんですけどまたすぐ携帯……モォ病気ですよ笑!!

    私もなんだかスッキリしました😆✨✨

    お子様残して実家に帰るのは不安ですよね💦💦
    なんか懲らしめて少しは協力してくれる方法あればいいですよね(T^T)

    少しずつ無理しないで頑張ってください✨

    私はあなたしか頼れる人いないんだから一緒に楽しく子育てしよってお子様が寝た時とかに甘えてみてください♡

    そ〜なんです!!お互いが気持ちよく生活できなきゃ意味ないんですよ!!

    あなただからこの子を産んで、あなただから夫婦になったのよ!!
    って思います!!

    aym⑅❤mamaサンが少しでも気持ちも体も楽になる事祈ってますね(*´-`)

    旦那様を信じて!!素敵な家族でいられますよーに♥

    • 7月27日