※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
家族・旦那

自分の両親のことです。結婚をして家庭を持っている娘の家に、突然押し…

自分の両親のことです。結婚をして家庭を持っている娘の家に、突然押しかけるのは普通だと思いますか?特に用事もないのに毎日電話があり、出れなかったりすると十数回に渡る着信があります。いい加減私もうんざりして今日は朝から電話を無視してました。そしたら21時くらいに突然家に来ました。高速で1時間くらいの距離です。電話を無視した私がいけないのでしょうか?心配だからとか、孫に会いたいからという理由で突然家に来られたら、普通はどんな対応をするのでしょうか?
子ども(現在2歳半)を出産してから、両親との付き合い方にずっと悩んでおります。

コメント

もりぞー

昔からそのような感じだったのですか?
普通の親なら、「そんなに電話されても困る」「突然遅くに来られても困る」と言えば、大人しくしてくれるものだと思います…

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。
    昔から過干渉でしたが、一人目出産してからひどくなりました。先月二人目出産のため退職をしたのでさらにひどくなって悩んでます。用事のある時以外は電話しないでほしい、突然来られても迷惑など何度も何度も伝えてますが、ダメです。電話がない日は2日としてもちません。やっぱり普通ではないですよね?

• 8月16日
  • もりぞー

もりぞー

何度言っても難しそうですね💦
    失礼かもですが、やっぱり普通じゃないと思います😫今まで付き合って来ためいちゃんさんは十分親孝行者ですよ!それなのに悪者扱いされてしまうなんて…
    全然現実的ではないですが、私の知り合いで同じような親御さんを持っていた人は、海外に移住してやっと関係が良くなりました😥

• 8月16日
  • めいちゃん

めいちゃん

そうなんですね!持ち家なので引っ越すことすら無理ですが…こんな親でもやっぱり悲しい思いをさせてしまったことに対しての罪悪感で眠れず投稿させてもらいました。普通じゃないって言ってもらえてほっとしました。両親に対してこんな感情をもつ自分がおかしいのかと…ありがとうございました!

• 8月16日
ぴよ

実父母といえども、それはやり過ぎです😱
注意しないとヤバイですね😣💦

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。何度もお願いをしています。だけどこちらの都合よりも、だって心配だから、少し顔を見るだけ、お裾分けを持って来たからと自分たちの気持ちを押し通して来ます。どう注意したら伝わるんでしょうか…どれだけ言っても、ただ私がひどいことを言う冷たい娘にしかならなくて困ってます。

• 8月16日
  • ぴよ

ぴよ

言ってもなおらないとか、それはストレスたまりますね😱💔
    遠くに引っ越しできれば諦めるかな…😑

• 8月16日
  • めいちゃん

めいちゃん

いっそのこと、電話番号も住所も教えず音信不通になりたいなとまで思うことも…現実的にはできませんが…

• 8月16日
ひあゆー

来ないで、やめてと言えない理由でもあるのでしょうか??
私ならハッキリ迷惑って言っちゃいます( ; ; )

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。来ないで、やめてといつも電話で口げんかをしてます。迷惑ともはっきり言ってます。だけど電話も減らず、心配で来てやったのにという感じで全然理解してもらえません。私の気持ちや都合よりも自分たちの感情でしか物事が考えられないのかな…

• 8月16日
  • ひあゆー

ひあゆー

なるほどです(´・ω・`)
    着拒、居留守、又は来るタイミングで近くでもいいので外出、はどうですかね??
    臨月で大変だと思いますが( ; ; )身をもって分からせる以外手段なさそうだなって思いました(T_T)

• 8月16日
  • めいちゃん

めいちゃん

来ることが分かっていれば、出かけてるとか嘘ついたりすることはしょっちゅうです。今日は結局玄関先で少し話しをして、と言っても口げんかしてそのまま帰ってもらいました。今日で身をもって分かってもらえるといいんですけどね…きっとひどい娘だと思われてるだけですが。誰だって親にひどいことをしたくないし、言いたくないから、私の心はズタボロですけどね。

• 8月16日
S and N 2児のママ

妊娠中だから心配なんじゃないでしょうか?

うちは、近くに住んでても2人目妊娠中なのもあって良く電話かかってきます…
特に大した用事もないのに…(^^;)

今回は、電話に一日出ないから、臨月で何かあったのかと思ってお家に来たのでは?!

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。臨月でいつ陣痛が起きてもおかしくないので、心配なのは理解できます。でも…限度が超えていて…正直逆に負担すぎて、頼りたくないって気持ちにまでなってしまうくらいです。今日は私が電話を無視したからいけなかったのですが、もう耐えられませんでした。

• 8月16日
R.ma

まさに私の両親と同じです!!私ははっきり言うので1回言ってみたら、心配だからだよと言われました💦私がまだ若いからかもしれませんが((´д`))
さすがに21時にすぎにいきなり来るなどはないですが1日4.5回の電話、週1.2で会ってますよ😅

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。週1.2で会って、電話も毎日できるのは親子関係がいいからでしょうね!私はイライラして精神的に耐えられません。元々の親子関係にもよるかもですが、親は心配してくれてるつもりでも、私にとっては余計なお世話、おせっかいにしかならないんですよね…自分でも親不孝な娘だと思いますが、どうしても我慢できないんですよね…

• 8月16日

大変ですね💦
私はいつでも両親も義両親もウェルカーム!なタイプですが電話に出れないだけでそこまでやられるとしんどいですね😩
いっても無駄なら1日一回、一瞬だけ電話してあげたらご両親の押しかけも電話も減るんじゃないでしょうか?
『おはよー。元気にしてるよ。そっちはどう?』っていう電話を一回自分から入れるだけでだいぶかわるような気もします。面倒くさいとはおもいますがまずそれをやってみて、ご両親が安心するようならそれで様子見て行くのが一番かもしれませんね💦

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。ウェルカム!すごく憧れます。きっといい親子関係なんでしょうね。私も本当はそんか親子になりたかった…一人目出産してから、何故か親にされて辛かったことや、して欲しかった事ばかり思い出されてどうしても素直になれず、感謝する気がおきません。だから余計私もそっけない態度をとってしまい、この悪循環に陥っている気がします。私が我慢して両親に優しくすれば解決することだとはわかってはいるんですが…

• 8月16日
パパンス

うちの親と同じですね〜😊
何言っても伝わらない頭イかれてるなーって毎回思ってます!

私の場合、電話も無視。家に突然来られても家にあげませんし、用が終わったらすぐに帰って貰います😊

電話も1日に何回もかけられても出られない。忙しい。と言い、出ません。
家に来てもインターホン越しで会話して手が離せないからドアノブにかけておいてと言い追い返します。
それでも分かってくれなかったので分かってくれるまで息子は合わせませんでした。

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。同じ方もみえるんですね!周りは両親とうまくいっていない人なんていなくて誰にも相談できずでした。電話の対応は私も同じ感じです。その度に心が痛みませんか?いくら頭イかれてるなーとか思っても、自分が正しい思っても罪悪感に支配されるのが辛くて…なので月に1回くらいは我慢して家に来てもらってました。私は超不機嫌ですが…
    強引に来ることはあっても、今日みたいに突然来ることはなかったので、家にあげず帰ってもらったのは初めてです。孫にも一目と言われたけど会わせませんでした。この対応が正解だったのか、娘として最低なことをしてしまったのか…考えても分からず、眠れず投稿している次第です…

• 8月16日
  • パパンス

パパンス

私も最初は罪悪感とか可哀想な事したかな?とか悩んでました。しまいには会えば、私の育児の仕方に文句を言われそれにも耐えていて自分の精神状態が保てなくなっていましたね!
    でも、ある日旦那に全てをぶちまけたんです!
    自分の考えが正しいのか分からない。不安だと。
    話してみて気づいた事はいくら親子でもやっていい事。加減が必要なことってあるという事です!
    娘だからって何しても許されるってわけじゃあない事を伝えないと!と思うようになりました!

• 8月16日
  • めいちゃん

めいちゃん

実は私もだんだんと自分の精神状態が保てなくて、育児にも支障がでてきました。親と会ったあとや電話のあとはイライラするなどです。
    私も旦那にぐちり、旦那は私の味方でいてくれます。同じようなことを言ってくれました。私は自分の家庭が幸せならそれでいいと割り切ろと思ったのですが、罪悪感に負けそうで…
    分かってくれるまで息子さんに会わせなかったということは、こんな親でもいつかは分かってくれるのかな…?同じ境遇の方が見えてほんとに心強いです!

• 8月16日
  • パパンス

パパンス

自分の両親とはいえ、やっぱり家庭に支障が出るくらいなら距離を置いた方がいいと思います。
    だんだん考えているうちに苛立ちに変わりました😓こっちが嫌だって言ってるのになんで辞めてくれないの?っていう疑問に!だって、何も悪い事してないのに!

心のどこかではそう信じてました。それよりも自分の精神状態が不安定になる事で子供や旦那にイライラしてしまうことに申し訳ないと思うようになって自分の為にも分かってくれるまで距離を置いて、会わせませんでした。

• 8月16日
なんなんにゃ

子離れが出来ていないのですね…俗に言う毒親ってやつでしょうか。

親戚に、ご両親を注意できる人がいたら良いのですが。
あとは医者など「先生」の肩書きの人が、このままでは娘さんの精神衛生上危険だからやめなさいって言えば改善されるかも。

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。そうなんです!子離れができておらず、あと自分たちの今の楽しみは孫しかないみたいで、それを押し付けて来ます。毒親かどうか検索ばかりしてますが答えが出ません。もっと虐待とか酷いことされたりして、はっきり毒親と言い切れれば私も楽なのですが…
    心療内科とかまではいかないですが、カウンセリングに行こうと思った時もありました。そのくらい悩んでます。

弟も同じようにら過干渉されたりで、若い頃ぐれたり家出したりした経緯があるので、唯一親が普通でないのを共感できるのは弟です。

• 8月16日
ぷー

ご両親も何か他に趣味や仕事など、関心ごとがあると良いのですが…😢

私の両親もそこまで酷くはないですが、どちらかといえば過干渉なタイプです。

こちらから連絡しないと、向こうの都合で、向こうのタイミングで電話がかかってきたりするので、先手を打って、こちらからLINEで子供の写真を毎日何枚か送ったり、時々ビデオトークで子供と話させたりしています😅そうすると向こうも多少安心するみたいです。

用事もない電話が都合の悪いタイミングでかかってきたりするよりは、こちらからこちらの都合の良いタイミングでかけちゃう方が気持ち的に楽ですよ😊

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。そうなんですよ、自分たちの生活がまだちゃんとしていれば少しは過干渉も治るのかなとは思うのですが…
    いつしか私から電話することはゼロになってました。それほど限界で…だから余計に鬼電につながってたかもですね。私ももっと意地にならずに対応しておけばよかったとは反省してます。

• 8月16日
えむみ

過干渉なんですね、、
はっきりなんども伝えてるのになおらない、またなおす意思もないなら
縁を切るのも一つの方法だと思いますよ。
わたしはそれで家族と縁を切りました〜

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。他にも色々問題もあって、一時は縁を切ることも頭をよぎりましたができませんでした。結局は悩まされて、ぶつかって、自分が最低だと罪悪感に陥るそんな繰り返しです。もっとひどい親なら勇気を出して縁を切れるのにと思います。

• 8月16日

分かります。
元々年に2〜3回連絡があるか無いかくらいだったのに、出産してから毎日母から電話来た時は"どうした?"って言いいました😅
毎日連絡取り合う程じゃなかったので何かあったのかと思って笑
すると"どうしたじゃないよ、どう?○○(息子)は?"って。
正直、何かあれば連絡するし毎日して来なくていいっていうストレスに変わったので電話は出ず、掛かってきても無視してメールで返してました!
バタバタして出れなかった!とか寝かしつけしてた!とか出先だから!って。
そしたら自然と減りましたよ😊

• めいちゃん

めいちゃん

回答ありがとうございます。孫を心配に思う気持ちも分かるんですけどね、限度がありますよね!とにかくうざい電話ばかりで、育児や家事を手伝ってくれるわけではなく、自分の育児を乱される感しかなくて、だんだん私もストレスに変わっていきました!メールはほとんど返信しなかったから今は来ないですが、一時はメールもすごかったです。

• 8月16日