※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メ & ア
妊娠・出産

32週の妊娠で胎盤が低く、帝王切開が決まりました。自然分娩への希望があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ただいま妊娠32週目に入りました。
でも29週目の時に胎盤がやや低めと言われて、また先週の検診でやはり胎盤が低いので大きい病院に転院されました。
そして今日は転院された大きい病院で再び胎盤の位置が確認され、さらに低くなったとのことで帝王切開することになりました。

帝王切開まであと5週しかなくて、週数はかなり少ないので、恐らく自然分娩に変わる可能性が低いでしょうと先生に言われました。でも私にはまだまだその奇跡を諦めくないです。この1ヶ月以内でどうか2センチまで胎盤が上がってほしいと願っています、、、
どなたか似たような経験をされた方はいますか?
体操など胎盤の位置を上げる治療法なんてないとわかっていても、もしその奇跡が起きたママがいたら、心強くなると思い、駄目元で聞いてみました。

コメントなどよろしくお願いします。

コメント

どんぐりこのみー

私は25週まで低置胎盤と言われ、27週にはさらに下がり子宮口にかかった辺縁前置胎盤になってしまいました。
同じく総合病院に転院になり、そこでの診断もこの週数ならもう上がることはほとんどないから帝王切開の可能性大と言われ、32週から帝王切開の日付、血のストックなど具体的な話が進んでました。
34週の検診の時、わずかに上がったんですがその距離子宮口からたったの2ミリ。ネットで調べたら最低3センチ離れてないと難しいと見ていたのでもう自然分娩は無理だと思ったのですが、主治医の先生は「子宮口にさえかかっていなければ下から産める!」とその時点で帝王切開は一旦白紙になりました。
先生曰わく、子宮口にさえかかってなければ分娩時赤ちゃんの頭が子宮口と胎盤の間にはまって止血してくれるからとのことでした。
何かあったらすぐ帝王切開に切り替えるけど、大丈夫!と。

気が付けば長々前置きすみません💦
結果的に言えば34週から胎盤が少しずつ上がり、臨月の頃にはエコーで確認できないほどになり(何センチ上がったのかはわからないのですが)39週で自然分娩で出産しました。
出血も少ないぐらいで、三時間のスピード安産でした。
こんな例もありますから、まだまだ動く希望は捨てないでください。
私はよくお腹の娘に「胎盤あんよで蹴ってぐいっと上に上げて~!」と最後の最後まで話しかけてました。
どうか胎盤これから上がって行きますように。

  • メ & ア

    メ & ア

    お礼の返事が大変遅くなり、申し訳ございません!
    細かく書いて下さって本当にありがとうございます!
    まさに奇跡のような素敵なお話を聞かせてもらってとても心強くなりました。
    私は急に大きい病院へ転院しないとだめと言われ、その数日後にすぐその転院された病院で診てもらったら、もう32週目の後半に入ったため、その日に更にいろんな検査をした上、帝王切開の日付などもいっぺんに決められました。
    今はもう33週目で帝王切開予定日まで、多くてもあと2回だけの検診しかなくて、その二回で胎盤は上がることがなければ自然分娩とは無縁となりますわ。

    どうか、私もうまく行くように、ぐぐ様と同じように奇跡を待ってみます!

    本当に本当にありがとうございました。

    • 8月22日