※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)(^^)
家族・旦那

義実家についての相談です!私は結婚が決まってからすぐ妊娠したので、妊…

義実家についての相談です!私は結婚が決まってからすぐ妊娠したので、妊娠中、出産後も子どもの手が離れず、、っていうような状況で恥ずかしながら義実家で台所仕事をお手伝いしたことがありません。子どももやっと少し慣れてきたので、そろそろ皿洗いくらいはしなきゃ!!と思うのですが、前に一度ぐいぐい入って洗うとなんだか逆に気を使わせてしまってへんな空気になってしまいました、、一応何か手伝います!!とかご飯食べた後に片付けようとしたりしましたが、、お義母さんは座っててーとか、散らかってるから〜と言われてしまいます。でも私は手伝いたいし、一緒に台所に立ちたいです!いつまでもこのままではいけないな、と思ってて、、みなさん、義実家でどうされてますか?お義母さんとどうやって仲良くなってますか?週一では遊びに行きますが毎回手土産持って行ってますか?お義母さんは、子育てに関してもすごく私のやりたいようにさせてくれてくれるし、とても優しくしてくれるのでほんとにありがたいです、なので実母みたいになんでも言い合える関係になりたいと思っています。お盆前なのでこの機会に一歩踏み出したいと思ってます。(沖縄なのでお盆は旧盆で9月です)

コメント

ちゅんまま

羨ましいです😭
そのままの気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?☺️

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

そうですよね、、自分思ってること、話してみようと思いました!!じゃなきゃ進まないし、タイミング逃してばっかじゃダメですよね。。ありがとうございます!😊

• 8月16日

もしかするとキッチンには入ってほしくないタイプの方なのかもしれないですね💦
手伝えなくても、「お手伝いできることがあれば教えてください!」と声かけだけでもしておけばいいかと✨

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

キッチンに入って欲しくない方もいますよね。。私もそうなのかな?と思っていましたが、思い込みではダメなので、話してみようと思います!

• 8月16日
  • (^^)(^^)

(^^)(^^)

ありがとうございます!😊

• 8月16日
opemama

うちもそんな感じです!何かしなきゃと思って行き過ぎると変な空気になっちゃいますよね〜😂
最近は、義母がお台所に立ってるときはテーブルを片付けたり拭いたりして、同じテリトリー内で作業するのではなく、別のところで何かできたらなと思って、仕事を一生懸命探してます(笑)
あとうちは義実家が片道5時間のところでそんなに頻繁には行けないので、毎回手土産は持参してますよ😃
お互い、お義母さんと仲よくなれるといいですね♬

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

仕事を一生懸命探してるなんて、、素敵ですね!私も見習いたいと思います。今のままじゃ何もしない動かない嫁です💦 仲良くなれるように自分から行かなきゃ〜!、と思いました♩ありがとうございます😊

• 8月16日
2kids♡mama.

私も月一か二週に一度程遊びに行きますが、少しお手伝いする程度で洗い物したりはあまりしていません。手伝おうとすると座っててーと言われますし、尚且つ食洗機が洗ってくれるので…ですが何か手伝いたいなーと何もしなくても台所に立っているとお義母さんからこれ出してくれるー?とかこれ入れてくれるー?とか頼まれたりしますよ、そこから始められてはいかがでしょうか?
他の人に台所グイグイ入られると嫌がる人も居ます。(私がそうです)この場合、嫌だとは言えないので座っててーとか遠回しに断ったりするので万が一嫌なタイプの人だったら…と思い、あまりグイグイいかないようにしています(^^)

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

ちなみにお土産は毎回は持参していません。頻回なので毎回持っていくと逆に気を遣わせてしまうので。たまに高級なお呼ばれする時はビールを1ケースとか、お義母さんとの雑談で出てきた物をたまたま買い物中見つけたときは購入して遊びに行くついでに持っていく、後は旅行に行った時のお土産くらいです(^^)

• 8月16日
  • (^^)(^^)

(^^)(^^)

実は私も台所にぐいぐい入られると嫌がるタイプです(笑)だけど実家ではお母さんと一緒に台所に立つのが当たり前だったのに、義実家でも同じように立てたら楽しいのになーって思えば思うほど、今の状況が苦痛で💦早く仲良くなりたいです♩いつも座ってて〜と言われるとはーいとすぐに引き下がるだけだったので話をしながら少しずつ台所に近づきたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月16日

こんばんは~。
私の場合は、お盆やイベント時には手土産持っていきますが、週1行くなら毎回は持っていきません。頑張り過ぎると続けるのが大変です。
お手伝いの件ですが、皿洗いを拒否されたら食卓のお皿をまとめるとか些細な事や、義母がお料理上手なら、お母さんの味学びたいです。とか…ただ、あまりにも嫌だと拒否されるならやめたほうが無難かな?
本当に嫌だとやりすぎると嫌われちゃうので…。

私は食卓の食器(最低自分たちが使った物)は片付けます。これは手伝いたいとか仲良くなりたいとかではなく、ご馳走になってるので…で、片付けて子供が泣いてなかったりしたらついでに洗っちゃいます。
私は基本、旦那の実家の裏方なので、準備や片付けをして、表は義姉がやります。だから、私が片付けてても義母は気にしてないです。

やることはやりますが、出産で義母にはボロボロに傷付けられたので仲良くなりたいとは思ってないのでアドバイスできなくてごめんなさい( >_<)

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

出産で傷つけられたのですね、、でもわかります。私もガルガル期があったので、よく思えない時期もありました、、。義姉がいたりするとまた違ってきますよね〜。これはこれで大変なこともありますよね、、
    自分で使った食器くらいは洗いたいので、わたしもこれくらいはできるようになりたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月16日
ぷー

私もまったく同じ感じでした😅
義母には義母のペースがあるようで、無理に手伝おうとすると変な空気になってしまって💦
でもその状況に慣れてしまってはいけないと思って、必ず毎回「お手伝いすることはありますか?」と声をかけるようにはしていました。
最近は、食器を洗う、もしくは拭く、お茶を入れる、お皿を並べる、盛り付ける、くらいは頼まれるようになりました。

ひとつキッカケになったのは…
ある時からエプロンを持参するようにしたことです😊
そして、「お手伝いすることありますか〜?」って台所覗きながら、「今は良いわよー座っててー」って言われても、すぐには立ち去らずに、「こないだの〇〇がすごく美味しかったんですけど、何が入ってるんですか?」とか話しかけちゃってます😊お義母さんからしたら邪魔かもしれないけど(苦笑)そんな世間話とかおしゃべりしつつ〜、自然と「あっ、それ盛り付けましょうか?」とか申し出るタイミングを見計らったり…😅
その時に、エプロンを着けてると向こうもなんとなく頼みやすいみたいでした。

手伝う気があるという意思表示のためにもエプロン持参はオススメですよ😊

もうすでにされていたらすみません💦

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

一度義実家でやったお祝いのときにエプロン持って行ったことありますが、、結局出せずじまいでした💦いいですね!エプロンまた持って行ってみようと思います、

• 8月16日
  • (^^)(^^)

(^^)(^^)

ありがとうございます😊

• 8月16日

私も以前はそんな感じでした。義母は優しくて言い方変えればいつもお客様扱い受けてました。笑
が義実家に行く回数が増えると変わりましたよ。やはり同じ時間を多く過ごせば過ごすほど慣れてくるというか頼みごともしやすくなるんじゃないかなあと思います。あと旦那さんの大好物の話をするとか。白いご飯が好きみたいなんですけどどんな炊き方されてるんですか?ってうちは聞いてました。
あと手伝うときは何かすることありますか?ってきくと大抵大丈夫だからいいよ〜って言われるので、キッチンに言ってこれ混ぜればいいですか?とか、これ運べばいいですか?とかYESNoで答えられる聞き方をしたらいいですよ!ちょっと強引ですが。笑でもそこから次何しましょ?って次につながります。
手土産は持っていかなくていいと思います。あこさんが作ったお菓子とか誰かからの貰い物とかなら気を使わなくていいかなーと思いますが。
あ、今では義母とは普通に話してます。実母まではいきませんが、最近会った面白いこととか、義父の愚痴とか。笑
もっと親しくなれるといいですね!

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

手土産考えるのだけでも疲れてました💦💦わたしの家に来るときは手ぶらで来てほしいので、そういう意味も込めてわたしは持って行ったり持って行かなかったり、、もうちょっと頑張ってお手伝いしたいアピールしてみようと思いました!😆実母みたいになんでも話せたらな〜、、ありがとうございます😊

• 8月16日