※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

11日夜中から38度以上の熱があり、12日に小児科を受診。風邪と言われ、熱が下がらず39度超。お盆休みのため別の小児科で診察。肺炎か気管支炎の可能性あり。明日レントゲン検査予定。

11日の夜中から、38度以上の熱があり、
12日にかかりつけの小児科を受診しました。

風邪との事で、熱が引いた後、ポツポツがでてきたら、手足口病か突発なので、そしたらまた来てくださいとこ事でした。

処方してもらった風邪薬と座薬を使っても、なかなか熱が下がらず、今日の夕方には39度を超えました。

かかりつけの小児科はお盆休みなので、別の小児科で見てもらいました。

肺炎か気管支炎かもとの事なんですが、レントゲンをして調べないとハッキリは確定出来ないとの事なんですが、診療時間ギリギリだったので、今日はもうレントゲンは終わってしまってたので、明日午前中に予約をしました。

帰宅して、食欲なさそうですが、なんとか軽く食べさせて、処方された薬を飲ませ、座薬を入れ、気管を広げるシールを貼り、寝かしつけましたが、
ゼーゼーしてて、鼻水のズルズルで、咳も出るので、すごく浅い眠りで、すぐに起きてしまい、咳をたくさんしています。

明日まで待てば、ちゃんと検査をしてもらえるんですが、ひどい咳で、時々オエッってなってます。

大丈夫なんでしょうか(∵`)
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

でんすけママ

詳しくは分かりませんが、たぶん寝てると鼻水が喉に落ちて、それが刺激となり咳が出てるんだと思います。
鼻吸い器ありますか?もしあれば出来るだけ吸ってあげるか、もしくは頭を少し高くして寝かせる、横を向かせる等すれば少しはマシになるかもしれません。
お辛いですね。早く良くなりますように。

• イチ

イチ

返信ありがとうございます✩
    寝る前に鼻吸い器も結構しつこくやったのですが、時間がたつと、やっぱり鼻水たまりますよね😂

なるほど✨
    タオルなどで少し頭を高くしてみようと思います✩

ありがとうございます✨

• 8月16日

熱はどうですか?同じ症状ではないですが、夜に40度を越える熱を出して明らかに具合が悪そうだったので救急病院へ連れていきました(>_<)💦
座薬入れたのに熱がすごく高かったり、激しく吐いたりしたら心配ですし救急に連れていっても良いんじゃないでしょうか?イチさん的にも朝まで心配しながら待つより安心すると思いますし💦💦

• イチ

イチ

寝る前は39.2でしたが、
    今は座薬のおかげか、触った感じだと38~39度くらいだと思います。
    冷えピタして寝てるので、脇の下を触りました🖐

私もそう思ってしまうのですが、救急に連れていっても、レントゲンはどこもやってないそうなので、行くだけ行って、小児科と同じ診断結果だと、逆に子供を疲れさせてしまうのではないかとも悩みどころです😭

• 8月16日
ひゅーまま

うちもお盆前に同じ症状でしたよー!

40度近くまで熱が出て鼻水と咳でした。発疹はそこまでなくて…

診断は手足口病と風邪の併発でした😷

手足口病は鼻水とか咳って症状が、ないらしいんです✋

座薬を使っても引きませんでしたね。
4回使ったあたりから少しずつ下がってきて、元気が出てきました。

食欲もなさそうで、小児科の先生から喉を見せてもらうとブツブツが出来てました。食欲のない原因はこれだったようです。水分もとってくれなかったので本当に心配しました。

夜中は寝付けない日が続きましたね。かわいそうで仕方なかったです。

いまはお盆前に薬をもらって飲み続けてるので落ち着いてきてます。

早くよくなるといいなぁー
と思いながらも元気なので、安心してます😁

ちなみに息子は今回の手足口病の1週間前に手足口病にかかってたんです✋笑

今シーズン2度目でした😱

早く治るといいですね😖
自分が体調悪いのは大丈夫だけど、子どもとなると心配で仕方ないですよね😂

• イチ

イチ

ひゅーままさんの子も同じだったんですね😱
    けど元気になってきてるみたいで、一安心ですね👏✨

発疹なくても手足口病なんですね!
    しかも風邪と併発😱

手足口病って、鼻水と咳ないんですか?!
    初めて知りました!

座薬はすでに、6~8回は使ってますね😭
    使った後は、少しの間下がるんですが、またすぐに上がります。

今日も1日中ぐったりでした。
    食欲は普段よりは全然ないのですが、なんとかギリギリ楽しく食べれてます🍌

早く良くなってほしいです😂
    いろいろ教えていただきありがとうございました✨

• 8月16日
  • ひゅーまま

ひゅーまま

手足口病は完治してるみたいですが、鼻水と咳の風邪はまだまだ…

1週間以上続いてます✋

今年の風邪は1週間以上続くのが特徴とも言われました…
    だから元気なので、薬を飲ませながら見守ってます😋‼️

早くよくなりますように。

• 8月16日
イチ

今朝、小児科に連れて行き、血液検査やレントゲン検査をした結果、気管支炎や肺炎ではありませんでした。

風邪との事で、今後突発になる可能性もあるとの事でした。

喉の粘膜や胸の音、いろいろな数値も調べてもらい、問題無いとの事でした。

昨日よりは、食べる事や、少し動きまわれるようになった気がして、今さっき熱測ったら、ようやく平熱になりました✨

けどまだまだ本調子ではないので、引き続き看病していこうと思います✩

みなさんの返信とても助かりました。
ありがとうございます✨

でんすけママ

良かったですね♪
うちも6月に溶連菌になり、7月に手足口病になり…。溶連菌では40℃の熱が4日間続き、手足口病では嘔吐下痢が止まらず、とても心配な日々を過ごしてました。
何よりも苦しそうな子どもを見てることしか出来ないのが辛いですよね。
でも良くなってきてホント良かったです(^^)お大事に♪