※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

2人目を作るか悩んでいます。育児が大変で、2人目も育てられるか不安です。3歳差なら上の子が保育園・幼稚園に行けば楽になるでしょうか?自分には無理だと思っていても、実際はできるものでしょうか?ご意見ください。

2人目を作るか悩んでいます。

1人の育児でも大変で。2人も育児するキャパが自分に無い気がしています。

例えば、3歳差にしたとして。上のお兄ちゃんなりお姉ちゃんが保育園・幼稚園に入れば育児は楽になるものですか?

到底、自分には2人の育児なんて無理‼️と思ってても、いざとなったら出来ちゃうものでしょうか🤖?

ご意見、お願いします🌟

コメント

まるこ

私も二人も育児できるのか?と心配ありましたが、それよりも姉弟作ってあげたい!と言う気持ちが勝ったので計画通り授かりました!産んでしまえばわが子は可愛いししんどいけど頑張れます!しんどいばかりじゃないし、愛おしさも賑やかさも2倍です★お姉ちゃんが弟と仲良くしてるとこ見ると微笑ましくて幸せです😉❤️

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます☝🏼

お子さん2人で、大正解‼️って感じですね。
    私もきょうだい、出来れば作ってあげたいです😙

賑やかで楽しいでしょうネ💕

• 8月16日
むちゃころ

なんとかなりますよ~(^^)
逆に年の近い兄弟がいれば、勝手に遊んでくれるので私は楽でした。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます😋

そう言う話を聞くと心強いです。

2人目はどんな子が生まれてくるのか、、、知りたい気持ちもあります🐾

• 8月16日
kumi0827

年齢のリミットを自分で設けていたので、2人目をチャレンジして授かりました。
3歳差ですが、2人目妊娠中はつわりやらイヤイヤ期でそれなりに大変でした。
産まれた後は、上の子がまだ未満児なので家で過ごしていて、下の子は首すわりがあやしいレベル
上の子が外出したがるけど、言うこときちっときけないので私1人では外に行けません。イヤイヤ発動すると担いで回収出来ないので...
産前産後3ヶ月だけ保育園に預けられましたが、7割鼻水垂らして通園してました。
ただ、保育園に上の子が行ってくれてた時は、赤ちゃんと2人でのんびり昼寝したり家事したりできました。
私は適当育児ですが、それでも悩んだり、協力者が欲しいと思います。
幸い旦那は家事はしないけど育児はするので、2人目をつくることにしました。
協力がなかったら、1人で終わったと思います。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🌵

ウチの旦那は育児より家事が得意です🌷

幸い、実家の両親、兄家族、姉夫婦、義理両親と助けてくれる人は沢山います🕊

でも、私が酷い産後うつだったので、、、今も服薬してるのです💦

でも、娘にきょうだい作ってあげたい☺️

• 8月16日
  • kumi0827

kumi0827

旦那さん、家事してくれていいですね!
    産後うつは、子供と向き合っている上で煮詰まった感じですか?
    それだと、旦那さんには育児を手伝って欲しいですね。
    たとえば、2人目産んだとして、2人を預けて美容院4時間消えるわ〜って可能ですか?
    今日、子供達がこんなことしてねって話を聞いてくれますか?
    旦那さんじゃなくてもいいですけど...
    今もお薬飲んでいるとのこと、大変ですね。

ちなみに、私は産前から病みやすかったですが、1人目産後旦那の浮気が発覚して、鬱になりました。薬も短期間でしたが飲みました。
    2人目産後も産後の経過が良くなく、体調悪くて気分も落ち込みましたが、今メンタルはわりと健康です。

• 8月16日
  • りんりん

りんりん

はい、里帰りから自宅へ戻り。
    環境が変わり、愚図りまくる娘の育児に家事に、、、。
    頭、おかしくなってしまいました💦

旦那はどちらかと言えば、家事が得意。育児も勿論してますよ😃

旦那と娘、2人きりでお出掛けしたりもするので大丈夫です👌

私と旦那2人きりでお出掛けよりも、娘を連れて3人でお出掛けしたい!とか言います☘️

浮気ですか、、、。
    ホント、けしからん‼️

私は今、とても平穏に過ごしてます🐼

• 8月16日