※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お金・保険

育児休暇中に支給される手当金の回数や期間について知りたいです。出産手当金や育児給付金の支給期間がバラバラなので、一般的な回数は何回か知りたいです。

いつもお世話になっています(•̀.̫•́)✧
4月から育児休暇がはじまり来年の2月に復帰する予定です!ちなみに育休は1年間です。
1回目が8月に貰えるみたいなんですが手当金って2ヶ月に1回なので復帰するまでに4回貰えると思うのですがこの4回は一般的な回数なんですかね(´・_・`)?
他の質問などで同じ月に出産した方でも出産手当金や育児給付金が支給される期間が当たり前ですが皆さんバラバラなのでどうなのかなって疑問に思って(^_^;)💦
こういった方に詳しい方良ければ説明してください(>_<)!
よろしくお願いします!

コメント

ファン

一年間分なので5回だと思いますよ。
2月生まれのお子さんですよね?
2月までに保育園の空きがなく、あぶれてしまってる場合、さらに6ヶ月の延長ができます。
4.5月分が6.7月に入金
6.7→8.9月に入金
8.9→10.11月に入金
10.11→12.1月に入金
12.1→2.3月に入金されるはずですよ。

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます(^ω^)!
    はい、2月生まれです!
    そうなんですか(°_°)
    事務の説明だと4/5〜6/4までが1回目の育休で7月末に申請し8月の半ば頃には貰えるって聞いたので復帰までに4回貰えるのかなと思ったです(´・_・`)
    ちなみに出産手当金は6月15日に貰いました!

    • 7月26日
  • ファン

    ファン

    2/7~2/10あたりに産まれたんですね。
    4/5~6/4までが1回目の期間。
    6/5~8/4までの間に会社はハローワークへ書類を提出。
    提出日から丸二日で入金されます。(土日祝日挟むと遅くなります)要するに会社が対応が迅速であれば6/7に入金。遅いと8/6以降になるということです。私は自分の育休自分で作ってたので、こんな感じでしたよ。

    • 7月26日
  • みっちょん

    みっちょん

    そうです!
    2/7に生まれました!
    5回貰えるということだったのですがもし貰えるとしたら何月に貰えるか分かりますか(´・_・`)?
    8月に1回目なんで8.10.12.2の4回だと私は思っていたんです(>_<)💦

    • 7月26日
  • ファン

    ファン

    仕事復帰と、育休期間はかぶらないので仕事が始まってても通常に育休だった間の分はもらえますよ。
    その流れだと4月に貰えて、お給料も貰えることになります。

    • 7月26日
  • みっちょん

    みっちょん

    そうなんですね(°_°)
    全然知らなかったです💦
    それに2月に仕事復帰するためもしかしたら最後の育児給付金は貰えないんじゃないかって不安もあったんです(´・_・`)
    4月にまた貰えるなんて思ってもいなかったので嬉しいです!
    質問して良かったです!
    ありがとうございました(*›◡‹*)

    • 7月27日
かなまろ

育休手当は1歳半までが最長です。
貰える回数は職場復帰をいつするかによります。

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます(^ω^)
    1年間もらいました!

    • 7月26日
きょうこ0223

私も2月4日生まれの娘がいます~!私自身貯金とかなくていつ振込されるのか不安で担当の方に聞いてました。
出産手当金は5月25日で育児休業給付金は6月27日に振込ありました!なので次は8月の終わりかなと。
会社や担当の方によって違うんじゃないかなって思いますね。
すごく遅い人のところって事務の人忘れてたんじゃないかっておもっちゃいますよね(><)
早く振込してもらいたいですね!

  • みっちょん

    みっちょん

    早くて羨ましいです(;_;)
    私の所は会社が大手のため他の人とまとめて申請するから時間がかかりますって事務の人に言われました(´・_・`)
    生んだ人から順番に早く申請してほしいです(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃)
    来月には貰えるので楽しみに待ってようと思います♡
    ありがとうございました(*›◡‹*)

    • 7月27日