※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
家族・旦那

私の感覚がおかしいのかどうか確かめたいです!m(_ _)m義理の両親が遠方…

どうもモヤモヤするので、聞いてください!私の感覚がおかしいのかどうか確かめたいです!m(_ _)m

義理の両親が遠方から孫の顔を見にやってきました。孫の顔を見に来るのは初めてです。遠方(しかも交通の便も悪い場所)に住んでいるので、なかなか会いに来れなかったそうです。
こちらが行こうと思いましたが、荷物の準備や長時間の移動等が8ヶ月の娘の負担になるかと思い、旦那に相談したら、来てくれるよう義理両親に言ってくれました。

2泊したのですが、その間に気になったことがちょこちょこあり…

まず、回転寿司に行ったのですが、お会計の前にお義父さんは「店の外で待っとくからな」と言い、私達がお金を払いました。払うことは別にいいのですが先に出とくという行動にちょっとえ?っと思いました(´・・`)また、うちの旦那が髪を伸ばしていたお義母さんに「短いほうがいいよ」と言ったのがキッカケだったんでしょうが、美容室に髪を切りに行こうかなと言い出し、わざわざ孫に会いに来た他県で髪を切りに行きました…。「親孝行できたね!」と旦那に言いながら上機嫌に帰っていきました。

わざわざ遠方から来てくれたので、文句言いたくないのですが、正直何しに来たのか分からなくなりました…。遠方に住んでいるので、しょっちゅう会わなくていいのが心の救いです!!

コメント

るちぇ

おっしゃる通り、遠方から来て頂いたなら回転寿司くらいご馳走すること自体は問題ないですよね。私ならお会計の時、隣にいていくらだったかとか見られるのも嫌なので先に出ていて欲しいと思うので、義父さんは気を使ってくれたのかな?と感じました。
けど、義母さんの美容院はちょっと意味不明です💦

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

私達が出しますよ!っていう話を事前にしていたならいいのですが、そんな話をする前に出ていったので、ちょっとモヤっとしました。私のイメージでは一緒にレジ前まで行き、そこで私達が出しますよ!そして外で待ってるね、ならまだしも。考えすぎですかね!笑

• 8月15日
ちゃん(^^)

会計を見ずに先に出てるのは気を使ったのかと!邪魔にもなるし金額もあれだし。
たしかに美容院はよく分かりませんが、うちの父も地方から会いに来てくれた時それやろうとします笑 きっかけと勢いがないと出来ないのかもしれませんねー。

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

やろうとする方がいてちょっとモヤモヤが解消されました(笑)確かにキッカケがないとできないのかもですね。

• 8月15日

うちの両親を見てると、母がお金を払い父はお店を先に出ています。
だからもしその感覚だと義父がそう言うのも別におかしくないのかも?と思いました!
こっちがお金を払う前提なのは引っかかりますが😅
もしかしたら旦那さんと義両親で話は済んでるのかもですね。
義母の美容室は不思議ですがどうでもいいやと思っちゃいますね😅
2泊もいるとやることないからなのかな?
それよりも2泊も泊まられてお疲れ様です😭

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

そうなんですよ!まさに!お金の問題ではなく、なぜこっちが払う前提だったのかです。笑 旦那に聞いても何の話もしてないって言ってました(´・・`)

• 8月15日
ほー

支払いの件はきをつかわせないように。
美容室の件は旦那さんの一言でおもい腰が上がったのかな?と思いました💦

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

気を使わせないようになら分かりますが…こっちが払う前提みたいに出ていったので、気持ちよくお金払えませんでした( ´・ω・`)美容室も帰ってから切ればいいのに、と思ってしまいました…!(´・・`)

• 8月15日
リエ

遠方から来て頂いたなら、回転寿司くらいなら支払っても良いと思いました。側で値段聞かれてるのも、やりずらいですよね。
あと、旦那様の発言がきっかけでお義母さんが髪を切りに行くことになったのなら孫に会いに来た他県で切るのも不自然なことではないと思いました。むしろ、実家戻ってから「貴方に言われたから髪切ったのよ」て連絡入っても「あ、そう」てなりそうですし。

目的が孫に会うというだけで、(義両親が)他のことはしてはいけないなんてことはないと思います。孫に会いに来たついでに、観光とかしても良いと思いますよ。遠方で、(義両親にとって)息子の住んでる地区を知る滅多にない機会だったと思いますし。

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

回転寿司を払うのが嫌だったわけではなく、私達が払うのが前提っていうのがモヤっとしたんです。他のことをしてはいけないなんて思ってませんが…

• 8月15日
  • リエ

リエ

来て頂いたなら、支払うべきかなぁ…と思います。

でも、実際お義母さんが美容院行かれたことにモヤっとされてらっしゃるのですよね?

• 8月15日
雷注意

全ての義父母さんに当てはまることではないと思うのですが、やはり息子の嫁が生んだ子は「よその子」と思う方もいらっしゃるみたいです。
うちの義両親もそんな感じです。
6ヶ月のときに同じように遠方から来てくださったのですが、孫を見にというよりは息子に会いにって感じでしたね😅
大好きな息子さんに「髪を切った方がいい」と言われて切らずにいられなかったのではないでしょうか?
ほらほら、お母さん綺麗になったでしょ〜的な!笑

でもお会計はねぇ〜…対応がちょっと残念ですよねぇ🙍
そうなんです、払うのは全然構わないんですけど、「いいよ、遠くから来てくれてるんだからうちが払うよ!」のやり取りしたかったですよね。笑

うちの場合はそれプラスお義父さんの方言がすごくて話が通じないのでほんとに毎度しんどいです。
でも遠方で本当によかったですね😅
お疲れ様でした♡

ゆんゆん(・・)

お会計については、ご馳走になるときには金額を見ないよう、外で待つのがマナーですよ😃💡
なので気を使ってくれたのかと✨

ただ、どちらが払うと決まってなかったなら、払う素振りを見せるのもマナーですけれど😂

美容室代もゆあ太郎ママさんがお支払になったんですか??
もしそうなら、それはちょっと違うかな?というのもありますし、せめてありがとうね、くらいいうべきですね...💦

みみたまご

お会計は払ってもらうなら金額を見ないようにその場から離れるのがマナーですよ。
8ヶ月なら赤ちゃん見に来たと言っても一日中それだけで過ごすのは酷だと思います。
特に義母さんはご主人にも会いに来たつもりなんじゃないでしょうか?

ママ

支払いの件は、出すそぶり見せられてから、こちらから、来てくださったのでここはこちらが!などのワンクッションやりとりがほしいですね😂
初めからあたりまえのように払って!の態度はちょっと...(^_^;)ですね。

美容室の件は、息子にいわれて、余程嬉しかったから、なんなら今行って褒めてもらいたい!!とかの気持ちがあったのではないでしょうか😂

はる

遠方から来てくれたならお金払いますし、レジのところに何人もいても邪魔ですし、お店の外に出るのは普通かなと思います☆ 一言ごちそうさまって言ってくれれば全然いいです😊
髪の毛も、別にこちらに迷惑がかかる訳ではないし(みんなで出かけるのにそれで予定狂わされたとかなら微妙ですが)本人が良ければ文句言うほどではないかなと思います。
ちょっと変わった人だなーくらいですね😅

ポンチャラリン

うーん、私はどちらも気になりません。

遠方から来ていただいたなら、お寿司はこちらでご馳走するべきだし、お会計の時に周りをウロウロされたら邪魔だし、回転寿司なら他のお客さんもいるし、レジが大体お店の出入り口にあるから、他の人にも迷惑だし、お会計しない人はさっさと外に出て欲しいです。

また、義母の髪を切るのも別に良くないですか?もちろん、お孫ちゃんに会うのが1番の目的ですが、田舎にはおしゃれな美容院とかあまりないし、息子さんの所に行った時くらいついでにお洒落な美容院でカットしてもらうくらい全然気になりません。しかも、カット代金をゆあ太郎ママさんが出したわけじゃないですよね?
私の母も私の住んでいる所(他県です)へ遊びに来たり産後の手伝いに来た時には美容院行きますよ!
やっぱり、女性ですもん!
少しでもお洒落したくないですか?
お孫ちゃんに会いに来たからって24時間お孫ちゃんに構われる方が私はいやです😂