※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

息子がお茶をこぼしがちで困っている。やらせたい気持ちはあるが、外出時にも同じことが起きると心配。どう対処すべきか悩んでいる。

ちょっと疑問に思ったので、お聞きしたいことがあります☺

最近、息子はお茶や水を容器から容器へ注いで、それを飲みたがります。
大抵こぼすので、少量の水を入れて渡して→ばしゃーん!→タオルで拭き拭き→繰り返しって感じです。
こういうときは息子のやりたいようにやらせています。

でもお茶がたくさん入ったストローマグの蓋を開けてくれと怒って、仕方なく開けてそれを渡して、ストローのついた蓋を開けたり閉めたり、なんだか研究してるように何度も繰り返してます。
そのとき何かの拍子にお茶を倒すことがあるのですが、そのときは「もうこぼしたからダメだよ」と取り上げます。本人は「まだやりたい!」とギャン泣きです。それで、また持たせると今度は腹をたててるのかわざとこぼします😭
やらせたい気持ちは私もありますがこれ以上こぼされるのが嫌なのと、家の中でならまだいいのですが外でもこのようにされたら困るなぁと思ってしまって中断させてます。
最初から少なめに入れとけばいいのですが、たくさん入れたときに限って蓋を開けてくれと言うので…😂
皆さんならどうされますか?
たくさんこぼされてもどこまでも好きなようにさせますか?

コメント

kanae

追記です。
こういう対応って親の都合になっちゃいますよね…😨

とりあえず1回やらして、ぶちまけたら『楽しかったかな?色々試せて楽しかった?でもまま、こんなにこぼれたら悲しいなー大切なもの壊れちゃうなー』って言って泣き真似すると分かってくれるんじゃないかな?
時間かかるかもしれないけど、なんでこぼしたらダメなのか一応教えてあげるといいかも!理解あんまり出来なくても😅
あとお風呂とかで同じもの持ってって遊ばしてあげるとかはどうですか?
折角興味持ってるから試してもらいたい気持ちもあるし✨成長しそうだし😍

• kanae

kanae

コメントありがとうございます!
    なるほど~!そういう声かけはしてなかったので、言ってみようと思います☺せっかく芽生えた好奇心ですしね✨
    言い続けていて、理解出来てきたこともあるので、そのうちわかってくれるかもしれません😊
    しばらくは着替えやら片付けが大変ですが…(笑)

• 8月17日

全く同じです!うちも最近全く同じことやりたがります。
途中で無理矢理中断させてます!笑
私も、自由にやらせた方がいいのかなとか思うんですが吹くのも大変だし服も濡れるし、、、困りますよねw

• kanae

kanae

同じ方がいて安心しました~(泣)
    息子の好奇心のためには…と思いつつも自分の手間も増やしたくない…と葛藤ですよね😂

• 8月17日
コッシー

うちもそうです。
まさに研究?実験?って感じで熱心に色々やってます。

最近の流行りはご飯の時に、コップの麦茶の中にご飯粒を一粒ずつ沈めていくことです(笑)

うちも下手に止めると機嫌損ねるので溢したりしなければ様子見してますが、皿に他のいたずらしだしたり、溢したりし出すと叱って没収です。
好奇心も大事ですが、食べ物、飲み物ははおもちゃじゃないという事も教えないといけないし、仕方ないですよね。

• kanae

kanae

うちの息子も麦茶に米粒やら野菜やら沈めて混ぜて飲んだりしてます😂

そうですよね😭
    食べ物飲み物はおもちゃじゃなくて粗末にしちゃいけないものだというのも知ってもらわないといけないですし…線引きが悩みどころです😥

• 8月17日
すーさん

うちも状況似ています!うちの娘はペットボトルで熱心に研究中です(笑)ちょっと飲んではふたを閉めてみたり(もちろん全然きちんと閉まってない)また開けて飲んだりを繰り返しています。
私はとりあえず家では水をあげることにしました。良くあげていたルイボスティーだとこぼされた時に服やタオルへの着色がありいちいち漂白するのがしんどくなったからです😅私も出来るだけ自宅では好きなようにさせているつもりですが、外出の直前などは取り上げるというかむしろ目の前に出さずに出掛けたりしています。外出先では取り上げる時にすぐ違うものに興味が行くようにあれこれ試しに手渡しています。今のところ鍵や定期入れなどが効果的です(笑)これらも無くされたらもちろん困るのですが…😳
成長を見守りたい気持ちとこれは親の都合か?と悩む気持ちが同じでしたのでコメントしましたー‼️

• kanae

kanae

同じ方がいて安心しました~!見守りたいのは山々だけど…です😂
    お子さんはペットボトル派なんですか~😂
    出かける前に限ってやりたがったりもしますよね。たしかに、目の前に出さない手もありますね! それでお出かけ前は乗り切ろうと思います(笑)

• 8月17日