※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまるこ
妊娠・出産

出産準備のタイミングについて相談です。出産予定日が2月初旬で、12月から準備すれば大丈夫でしょうか?先輩ママの経験を教えてください。

現在15wで第1子の妊娠中です🤰💖
初めてのことだらけで、ついつい色々と考えてしまうのですが、皆さんは出産に向けての準備や、赤ちゃんを迎えるにあたっての諸々の準備はだいたい出産予定日の何ヶ月くらい前にしましたか🤔??
一応、出産予定日は2月初旬で、多少余裕を持って準備したいので、12月から準備すれば間に合いますかね??
ぜひ、先輩ママ達に教えてもらいたいです♡
よろしくお願いします\( ˆoˆ )/

コメント

yukari

うちは2月末だったので12月から準備し始めて全部できたのは1月半ばくらいでした😅

  • とらまるこ

    とらまるこ

    なるほどー!
    やっぱり何かと色々考えたり、選んだりするのにも時間かかることもありますよね〜(ㆀ˘・з・˘)
    年末もあるし、ちょっとずつ準備できるものからしないとですね👶✨

    • 8月15日
deleted user

どうしても必要な物とそうでない物とを分けると便利ですよ😀
例えばオムツ、哺乳瓶、お尻拭き、粉ミルクなど、生きる上で絶対必要な物は優先順位が高く、また哺乳瓶に関連した物(例えば、消毒する道具)などを揃えておくと良いかなと。
ちなみに口にするものや肌に触れるものは、病院と同じ物の方が退院後にスムーズに移行し易いので、病院でメーカーなど聞いておくと良いと思います!
今ではネットでも買えるので、そんなに早く買わなくても大丈夫ですが、入院前に用意しておいて、消毒を済ませておいて、帰ったらすぐ使えると安心できます。

ベッドなどはレンタルの方、布団の方もいらっしゃるので、そこはライフスタイルで。

ベビーカーや抱っこ紐は、産まれてからでも大丈夫ですが、出掛ける時に困るようであれば、抱っこ紐くらいはあっても良いかもです。
私はベビーカー派だったので、抱っこ紐は寧ろ後の購入でした。

肌着は眠くて洗濯できない日や、汚れて何度も着替えたりするので、短肌着&コンビ肌着を5〜6組と言われる中に、倍の数を用意しました(笑)
でも多い分には助かりました。
また余ったら下の子や周りの方に差し上げたりもできます。

お風呂もベビーバスはレンタルという方や、一緒に入る方、衣裳ケースなどを上手く利用して入れてる方もおられました。

急に入院したりという可能性もあるので、1月中旬には全て揃ってると安心できると思います😊

  • とらまるこ

    とらまるこ

    わぁ♡
    詳しく教えてもらえて嬉しいです\( ˆoˆ )/✨
    初めての妊娠なもんで、準備の前に、買うものも一体何を買っていいのやら、思ってた以上に赤ちゃんを迎えるって色々物入りしますよね〜😅
    レンタルできそうなものはうまくレンタルを活用して、小さいものや簡単なものは私だけでも少しずつ揃えていこうかな…🤰♡

    • 8月15日
deleted user

間に合いますよ(*´ω`*)♡

  • とらまるこ

    とらまるこ

    間に合うってゆってもらえると、ホッとします😊
    けっこう焦り過ぎちゃう性格なんで、前倒しに考えすぎて旦那に怒られてるんですよ〜💦ww

    • 8月15日
はむす

10月末出産予定で、7月の後半から揃え始めました✨
早く欲しくなってしまったので😅

12月で間に合うと思います💕
楽しみですね꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

  • とらまるこ

    とらまるこ

    私もついつい早め早めにと焦ってしまったり、早く買いたいなぁ〜って思ってしまっています😋笑

    安定期に入って活発に動ける時期に、のんびりと揃えていこうかなと思っています✨

    • 8月15日
ちくわぶおじ

間に合うと思いますよ✨
私は6月末が予定日でしたが、産休に入るまで仕事が忙しく、全部整ったのは6月頭でした😂自宅の掃除や赤ちゃんスペースの確保は早めにした方が良かったなあと思いました💦買い物は最悪ネットでできますが…お腹が大きい状態での物の移動はしんどかったです😅日頃から整頓されていればする必要はないんですけどね😂笑

  • とらまるこ

    とらまるこ

    分かりますーっ‼︎
    私も日頃から掃除きちんとやっていればいいんですけど、私も今はまだ普通にフルタイムで働いていて、産休までも働く予定なので、まずは部屋の掃除をしなければ…と思いつつ、まだやってません…😎笑
    まず掃除ですよね〜💦笑
    確かにもう後期はお腹が重くてあまり動けなくなるかもなんで、旦那に協力してもらいつつ、重い物などは考えてやっていきます✨!

    • 8月15日
umi

私は妊娠半年すぎくらいには揃えてました!それまでは赤ちゃんの為に揃えるものを調べて、リストアップしていました。

後、産んだあとの病院で使うパジャマとか下着とかも、30週までに揃えました。

  • とらまるこ

    とらまるこ

    私もとりあえず今はまずはリストアップしてみようかなぁと思います\( ˆoˆ )/
    そしたら買う時も多少スムーズにいきそうですよね✨
    自分に関するものから揃えていこうかな♡
    アドレスありがとうございます❗️

    • 8月15日
ゆうゆう

私も第一子妊娠中です!

もう性別が分かり次第 ちょこちょこ揃えようかって話してました^_^

  • とらまるこ

    とらまるこ

    そぉなんですね✨
    私もまだ今は性別分かっていませんが、分かり次第、赤ちゃんのベビー服なんかは少しずつ買っていけそうですよね\( ˆoˆ )/
    楽しみですね♡

    • 8月15日
y

予定日近くて同じように疑問に思ってたので、ついついコメントしてしまいました(笑)すいません😂
質問参考にさせてもらいます♡♡

  • とらまるこ

    とらまるこ

    予定日近いんですね〜♡
    やっぱり気になりますよね(^-^)?!
    皆さん色々アドバイスくださってとても参考になりました✨

    • 8月16日
  • y

    y

    予定日2月7日です☺️
    気になりますね😂
    私も初産なので分からないことだらけで😢

    • 8月16日