※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

娘を帝王切開で出産し、義母の心無い言葉に悲しみを感じています。帝王切開でも娘に会えて幸せだと思っています。


わたしは娘を帝王切開で出産したのですが
義母によく言われることがあります

「帝王切開だと自分の子の感じがしない」
「帝王切開するのは女としてね...」
「自然分娩味あわないってどんな気持ち?」

など結構言われます。

元々逆子で、切迫になってしまい一ヶ月早く出産となりました

わたしは帝王切開でも娘に会えた事に
とても幸せだし帝王切開でも良かったと思ってます

義母の心無い言葉に悲しくなります

コメント

かっぴか

義母さん…最低ですね😤
帝王切開が楽な訳でもないですし。

昔は死産がもっと多かった。
うちの双子も現代医療がなければ
無事に産まれてこなかったと思います。かけがえない命を、お腹で育てて産んだママは素晴らしいです。

みんな勝手に好き放題いいますが…
気にしないで😊‼

  • mama

    mama

    帝王切開があるからこそ
    逆子でも産めるんですよね😭😭

    お腹の中で育てていくのは
    変わらないはずなのに。

    励ましの言葉ありがとうございます😭💞

    • 8月15日
deleted user

義母ひどい‼︎‼︎
わたしは自然分娩ですが、
帝王切開だって自分の子だし、
とっても大事な子だし、
気持ちは変わらないと思います‼︎‼︎
出産になるまでママのお腹で育ててたわけだし、女として…って後の言葉はなんだ‼︎何が違うのか‼︎
義母とは結構会うんですか?

  • mama

    mama

    お腹の中で育てていくのは
    みんな同じだと思うし
    私も母親になったなと思ったのですが
    産まれて三ヶ月になりますが
    未だに言われるので(T ^ T)

    同居なんです(T ^ T)

    • 8月15日
ぱんだ

他所のお義母さんに失礼ですが、とってもムカつくしデリカシーなさすぎですね!!😤⚡
産婦人科で働いていましたが、帝王切開は自分の体はどこも悪くないのに赤ちゃんのために大きくお腹を切るし、立派なお産です!!自信を持ってください!!!!✨
跡も残るし、体には大きな負担をかけて出産するのに、、そんなこと言われるなんて信じられない!!
旦那様は味方になってくれませんか?そんなこと言われてる事、知っていますか?

  • mama

    mama

    旦那の前でも言ってきます😭😭
    旦那はきれますがそれでも
    言い続けてきます😭

    赤ちゃん産むことになんも変わりは
    ないと思ったのですが
    色んな事言われ(T ^ T)

    • 8月15日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    旦那様の前でも言ってくるんですか?!考えられない!!😱💦💦
    旦那様も分かってくれてて、しかも続くんだから状況的に出来るなら距離をとっていいと思います😣
    そのストレスを感じ続けるのは良くないと思います⚡

    • 8月15日
りんりん

なんなんですかね…帝王切開だろうとなんだろうと産まれてるくる子どもに変わりはないし、術後の痛みも半端ないのに…
そんなこと言う義母には、会わせたくなくなりますね〜…
あまりにもしつこく何度も言うなら私だったら旦那に話して疎遠になりますね

  • mama

    mama

    同居中なので言われ放題です(T ^ T)
    旦那にも言ってもらってるのですが(T ^ T)

    娘は可愛がってくれますが
    私が帝王切開だった事には気に食わないみたいで(T ^ T)

    • 8月15日
まい🌼

ごめんなさい、私なら許せません。
気の短い私がもしそんなこと言われたら
じゃあ腹切ってみろ。
それで自分の子の感じがしないほど
痛まないか試してみろ。
って言ってしまいそうです。
R.mamさん、
どうか気にせず、気に病まず、
自信を持って過ごしてくださいね。
昔の人は何故か経膣分娩にこだわります。
そもそも自然分娩という言葉が
私はあまり好きではありません。
帝王切開、経膣分娩、
いろいろな分娩の形があって
私はいいと思うんです。

  • mama

    mama

    自然分娩は痛みを味わってこその出産で
    私もそれを希望してました😭😭

    いろんな分娩方法があるからこそ
    逆子の娘をうめたのだと喜ばしく思ってたのですが(T ^ T)

    励ましの言葉ありがとうございます😭

    • 8月15日
ぽむ

義母さん最低ですね👊
そんなこと言うなんて有り得ない!
帝王切開とか普通分娩とか関係ないですよ!
痛い思いしてこそのみたいな考えほんと嫌ですよね💧

私は促進剤での出産だったんですが、安産でかかった時間がトータル5時間でした。
友人に促進剤は一気にくるからすぐ終わるし楽だよねって言われて悲しくなりました💧

  • mama

    mama

    やはり、相手が出産経験あっても無くても
    簡単に言ってきた言葉は
    自分にとって結構きづつきますよね

    促進剤なども大変と聞きましたよ!
    どんな分娩も命懸けですよね(T ^ T)

    • 8月15日
  • ぽむ

    ぽむ

    傷つきますよね💧
    相手の気持ち考えて発言してよって思いますよね😥

    出産に楽とか大変とかないですよね。
    人それぞれ十人十色ですし。
    普通分娩っていう言い方もなんだか嫌だなぁと感じますもん😣
    みんながみんな命懸けで産むんです!
    誇り持ってください😊
    義母さんの言うことなんて無視しましょ!
    昔の考えしてるなーくらいで無視してください😣
    R.mamさんがお子さんをご出産されたのも立派なお産です!

    • 8月15日
りーまま

こんにちは!!
なんですか!!その心無い言葉…。
自然分娩だろうが帝王切開だろうが
妊娠、出産を乗り越えた立派なお母さんじゃないですか!!
私が出産した時帝王切開のお母さんが居て
凄く凄く大変そうでした。
お腹をおさえてゆーっくりゆーっくり歩いて
授乳も大変そうでした!!
きっとR.mamさんも産後その様な大変な思いをしてらっしゃると思います。
帝王切開だからってそんな事言う人まだ居るんですね😣古いというか化石みたいな発言ですね💦
気にしない事は難しいと思いますが
我慢の限界がきたら私は姑に言っちゃうかもしれないです💦
そんな事言われるなら子供の顔も見せたくないですし😔

  • mama

    mama

    ほんとに心無さすぎますよね(T ^ T)
    わたしは娘が産んだ日に救急車で
    大きな病院に運ばれてしい
    次の日からお腹抑えながらタクシーで
    その病院に母乳を届けに行ってました(T ^ T)

    正直悲鳴を上げるほど後陣痛が
    酷かったのですがそれでも帝王切開で産み
    娘に会えたことの方が嬉しかったです😭💞

    同居中なのですがそれを言われ
    嫌な顔してしまいますが義母は気付いてません!(笑)

    • 8月15日
mama(20)

お義母さんは帝王切開を経験ないのでは?
だからそういう事を平気で言えるのではないかと…

帝王切開であっても自然分娩でも
お腹で大切に育ててきたのは変わりないですし
ただ生まれてくる方法が違うだけで
愛情が違うなんておかしいです。

  • mama

    mama

    4人ほど自然分娩で産み
    結構大変だったみたいで
    でも私だって帝王切開でも
    命懸けで生んだのにと(T ^ T)

    産む時は痛くなくても
    術後は悲鳴をあげるほどなのに(T ^ T)

    • 8月15日
あお

お義母さん失礼すぎますね。
昔の人は自然分娩こそが出産!と思ってるんでしょうね…。

私は自然分娩でしたが、帝王切開だって立派なお産だと思います!お腹切る勇気があってすごいと思うし、帝王切開の方が産後は辛いし、、、

お義母さん帝王切開のこと何も知らなさすぎです。楽チンだと思ってるんでしょうが、精神的なストレスもあるし、実際にいろいろとリスクを伴うお産ですよね。
「あぁ〜。この人帝王切開のこと何にも知らないんだなー。」と流すか、
旦那さんに相談しましょう。

ここで旦那さんがお義母さんに何も言ってくれないのであれば旦那さんも旦那さんですが…。

  • mama

    mama

    旦那の前でも平気で言ってくるので
    旦那はきれるのですが
    「いやいや、それでもやっぱ自然分娩じゃないと😅」と言ってきます。

    痛い思いをしてこそ出産と言われました

    • 8月15日
  • あお

    あお

    お義母さんは「4人も自然分娩で、大変でしたね!」と、褒めてもらいたいのではないでしょうか。

    「はいはい、4人も産んですごいっすねー」って言ってみたら満足しそうですね。

    • 8月15日
みぃ♪

どうして、心ない言葉を言うのでしょうね😢
母子共に無事でいること、これ以上幸せなことはないと思うのですが……。

逆に聞きたいですね。
『同じ、子を出産した女性として、心ない言葉を言う、ってどんな気持ちですか?』と……。
逆に『何故、そんなに聞きたいのですか?』と聞きたいです。

帝王切開でも、自然分娩でも、無事に生まれて、お子さんを抱っこ出来てること、これは、当たり前ではありませんし、妊娠、出産は奇跡だと思います。

いまだに、『母乳?ミルク?……ミルクはねぇ~……』っていう世の中にウヨウヨいる、かわいそう聖人(言葉の端々にかわいそうと言う人達)だと思うので、私は、『出たな❗かわいそう聖人❗その攻撃には負けない❗』と心の中で呟いてます😁


義母さんは、何か言って、戸惑ったり、悲しんだりする顔を見たいのだと思いますよ☺

負けないでくださいね❤
悪いことなんて、何一つしてないのですから❤

  • mama

    mama

    そうゆって頂くと少しはホッとします(T ^ T)

    逆に義母は4人産み母乳で育てたことないみたいで、なんでミルクだったのか聞かれるのが嫌みたいなんです

    でもわたしは完ミでもいいと思ってるから
    別に「なんでミルクなんです?」とか一々聞いたりしないんですけどね(T ^ T)

    可愛そうな人と思えばいんですよね(笑)

    • 8月15日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    ミルクで、育てなければならなかった理由があるように、帝王切開でないと二人とも命の危険や、リスクがあるという医師の判断でそうなったのですから、義母さんが、納得するかしないか、そこではない気もします😢

    人として、同じ子どもを産んだ女性として、義母さんのこと、軽蔑してしまいますし、ガッカリします。

    R.mamさんには、ママリのママ達が味方でいますから、可哀想な義母さんなんか相手にしないでくださいね☺🎶

    • 8月15日
deleted user

別にお前の子どもじゃねぇし!!
普通分娩だからって威張るなくそばばあ!!
そういう人本当に無理。
旦那さんは味方ですか?
そこまで言われるなら
「そう思うのであればもう会わせなくていいですよね」でさよならです。

  • mama

    mama

    旦那は味方してくれてるし
    義母に言ってくれてますが
    それでも言い続けてきます(T ^ T)

    同居中で娘自体は可愛がってくれるのですが
    帝王切開で産んだことには未だに
    納得いかないみたいで(T ^ T)

    • 8月15日
deleted user

なぜ帝王切開で産むと自覚がない。や可哀想。など言われるのか意味が分かりません。

まだ出産前ですが、自分のお腹を裂いてほぼ半殺し状態で赤ちゃんを産むことは自然分娩よりも凄い事だと私は思っています。
帝王切開を耐えてお子様を産んだお母さんを見ていると尊敬しかありません。

義母の言葉気にしなくていいです。
とにかく嫁の粗探しがしたいんですよ。
そんな義母でしたら自然分娩で産んでも何か文句言って来ます。

私はR.mamさんを尊敬します。出産お疲れ様です!
お腹の傷は如何ですか?体調などは大丈夫ですか?
義母の言葉なんて無視して可愛いお子さんと幸せになってください💗

  • mama

    mama

    お腹の傷や体調まで心配して頂きありがとうございます(T ^ T)
    術後はしんどかったのですが
    娘に会えてすっかり元気です!!(笑)

    同居なので何かと言いたいんですかね😅
    でも、出産のことについて言われると
    やっぱり少しは傷ついちゃいます(T ^ T)


    ひよさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️💞

    • 8月15日
まよあせ

私だったらそんな義母、距離を置きます。

正直、言葉は悪いですが、
お前のために産んだんじゃない。
仮に無理をして下から産んで、何かあったら責任とれないくせに、都合の良いことばかりいうな!
と、キレたら言って縁を切る事もするかもしれません。

旦那さんはお義母さんがそう言っているのは知ってるんでしょうか??
旦那さんに二度とそういう事はいうな!と釘を刺してもらい、それでも言ってくるようなら、その後は間違いなく縁切りです!

  • まよあせ

    まよあせ


    最終的に嫁を怒らせたら、2度と孫に会えなくなる!と言うことを思い知らせても良いかもしれません。

    • 8月15日
  • mama

    mama

    旦那の前でも言ってきて旦那はきれるのですが居なくなったらまた言ってきたりで(T ^ T)

    ほんとしつこいです(T ^ T)

    自然分娩も大変な出産だと思います
    でも帝王切開も意識あるならお腹と子宮をきられ縫われトイレも間もならないのに
    そんなに差があるのかなと(T ^ T)

    • 8月15日
  • まよあせ

    まよあせ


    旦那さんキレても、いなくなったところでまだ言うんですか!?
    旦那さんは、自分がいなくなっても言われているのは知ってるんでしょうか??

    そして義母さん、人としてどうなのと思います。
    R.mamさんが、義母と距離を置くというか、縁を切っても良いという覚悟があるのなら、私なら言いたいこと言って、縁を切ります。
    「そこまで帝王切開を否定されますが、そうまで言われると、帝王切開で産まれた子どもまで否定されてる気がします。私もずっと言われ続けるのは腹が立し、もうこれ以上孫にも会わせられません。ではさようなら。」とでも言いましょうか。

    私はあまり人に対して強く言える性格じゃないのですが、どうにもこうにもストレスで仕方がないのなら、言っちゃうと思います。

    旦那さんが、実家と縁を切ることに関して許可してくれれば、距離を置く、縁を切るなどしてみてはいかがでしょうか??

    コウノドリだったかで言ってました。
    「帝王切開手術は、赤ちゃんの命を救うために、お母さんが自らの意志で命をかけて手術台に上がる」と。
    そりゃあ自然分娩もリスクはあります。
    会陰切開したら縫合はしますが、産後は地味に痛いくらいというか、違和感があるだけです。(←個人差あると思いますが。)
    その点、帝王切開はそのために麻酔をして、お腹を切って、赤ちゃんの命を救って、また、お腹を閉じる。
    術後の感染症のリスクもあります。
    わざわざ手術してまで、人1人の命を救い、そして病気でもないのにお腹を切る訳ですから、凄いと思います。

    同じママさんでも帝王切開を否定する人もいると思いますが、私は凄いと思います。

    • 8月16日
にゃー

帝王切開も立派な出産です!私は緊急帝王切開での出産でした。

義母はどんな神経してたら、そんな言葉を人に吐けるのか本当に腹ただしいです。どんな気持ちって…もう同じ女として信じられません。帝王切開を否定する人って結構居ますけど何なんですかね?(笑)十月十日お腹の中で人を育てる迄は一緒で、ただ出産方法が違うってだけなのに女としてとか語られたく無いです🤣
私も自分の子供が無事にこの世に出て来てくれたので本当に自然分娩だろうが、帝王切開だろうがどっちでも良いやて感じなんでR.mamさんの気持ちになって考えたら居てもたっても居れずコメントしてしまいました。言った方は忘れるだろうけど言われた方は一生忘れ無いですよね(泣)本当に人の言葉って時に一生心に影を落とす位の凶器になるって事を義母に正座させて説明してやりたいです!デリカシーも無い可哀想な人間なんだなって思って気持ち入れ替えて行きましょう(;_;)そして私達は人の気持ちを考えれる子供になる様に育ててあげましょう♡!
今後、義母の発言については旦那さんに相談して、そう言う発言は本当に傷付くからと言わないで貰いましょう。長々とすみませんでした(謝罪)

  • mama

    mama

    居てもたってもでコメント頂けるなんて
    ほんとに嬉しいです😭ありがとうございます

    義母は4人ほど自然分娩で出産ですが
    難産とかだったみたいで大変だったと聞き
    ましたが私も出産した日に娘は救急車でよそに運ばれ次の日からお腹抑えながら
    タクシーで母乳届けに行ったりしたのにと
    思いながら😭😭

    術後は悲鳴あげるほどしんどいですよ
    とゆったのですが産む方がしんどいからと言われました(T ^ T)

    • 8月15日
ままりん

読んでて腹が立ちました、、、。
私ならブチ切れて距離起きます。
主人にも泣いて報告すると思います、、、。
悲しいですね。
帝王切開はなぜ軽く見られるのか、、、
読んでて腹が立ったからか、今膿んでしまってる私の帝王切開の傷がうずきました笑

  • mama

    mama

    同居中で旦那の前でも平気で言ってきて
    旦那はきれるのですが
    小馬鹿にしたように言ってきます(T ^ T)

    出産した証の傷だってわたしは誇りに思ってます!
    なるべく目立たないよう横には切ってもらいましたが
    横に切るとゆうことは帝王切開に抵抗あったのでしょみたいな感じです(T ^ T)

    • 8月15日
deleted user

帝王切開の何が悪いのか分かりません(*_*)無事に赤ちゃん産めれば何でも良いですよね。
そもそも帝王切開の方が絶対大変そうです。
どんな気持ちって…(義母に)意味のない嫌味を言われてめちゃくちゃ嫌な気分です。
義母さんは産後を気遣う思いやりもない、非常にかわいそうな人なんだと思います。
どうか気にしないで下さい。

  • mama

    mama

    自然分娩で4人も産んだ義母は
    偉いとでも思ってるんです(T ^ T)

    次も帝王切開なんだねーとか言われます(T ^ T)

    • 8月15日
さおママ

帝王切開の傷跡は
頑張って産んだ証と思いましょ?

自然分娩の方が頑張ってないというわけではないですよ?
でも
傷跡残らないですから

  • mama

    mama

    どんな出産も命懸けですよね

    自然分娩で4人産んだ自分が
    偉いとでも思ってるんです(T ^ T)

    • 8月15日
さら

義母、最低ですね。
普通分娩に強いこだわりがあるんでしょうけど、それは義母さん自信の問題であってR.mamさんに言うことではないし、普通に考えてそんなことを言われれば傷つくってわかりますよね?それでも言う神経がわかりません。

私は普通分娩でしたが、確かに痛かったけど生まれた直後は自分の子って実感わかなかったです。だっこしたり、おっぱいあげたり、元気に動いている様子を見て、「この子がお腹にいたんだ!お腹のなかで今みたいに元気に動いていたんだ!」と思ってやっと我が子って実感しました。それって十月十日、大事に大事にお腹のなかで育てて来たからだと思います。どう生まれたかじゃないです…

もう読んでて腹立って…それを言うなら出産自体しない父は親じゃないんですか?違いますよね?!
何度言ってもそう言ってくるなら、このママリのみなさんの回答を義母に見せたらいいです。自分がどれだけ最低なことをしているか少しはわかるんじゃないですかね?わかるだけの脳があることを祈ります。

チキン

帝王切開の何がいけないのでしょうか? 逆子でも無理して自然分娩して命を危機におかしてまで産まないとダメなんですか?
義母本当に頭おかしいんじゃないかと思ってしまいました💦
普通は母子が無事なのが1番だと思います、何を訳わからないこと言うてるんだか😅💦

ST

1人目自然分娩、2人目緊急帝王切開でどちらも経験しましたが、あたしは帝王切開の方が断然辛かったですよ😭💦

1人目は超安産だったし産後もすぐ回復したのでそっちの方がむしろ”命がけで産んだ”感はなかったです💫笑

よく考えたら腹切ってるのに休む間も無く新生児育児するんだから、帝王切開の方が産後キツいのは当たり前ですよね😱

お母さんは腹切って何針も縫ってるのに寝る間もなく育児したことありますか?
そこまでして育ててきた我が子は可愛いですよ〜。

って言ってやりましょう🤗✨

のこのこ

物凄く性格の悪い義母さんですね!
読んでて腹立たしい気持ちになりました。
ご出産お疲れさまでした。
普通分娩と帝王切開の両方を経験したお母さんにどちらがツラかったかのアンケートがありましたが、8割が帝王切開と回答してましたよ。
後陣痛で傷口がとても痛いと。
みんなお母さん達は命懸けで我が子を産むんだなと痛感しました。
悲しい気持ちにならないで下さいね!

なまはるまき

最低なクソババアですね。
『お義母様、認知症発症してますね。他者に配慮した発言が出来なくなってるあたりカナリ重症の認知症ですよ。子供にとって有害なのでもう合わせませんからね♡』と言ってやりたいです。

deleted user

最低だ最低‼この一言しか、言えません。大変⤵失礼ですが義母さん、人として、最低です・・。気にする必要はありません。