※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

義理の妹が大所帯で出産し、立ち会った家族が多かったことに驚き、自分の出産時も同じことがあるのではと不安に感じています。

つい先日義理の妹が第二子を出産しました。
私は今自宅安静中のため、主人だけがお墓参りに行き、その時にそちらの両親と会話を交わしたようなのですが、そこで出産の話に。

きくと、義理妹の旦那、義理妹の母、義理妹の姉、義理妹の義理母、義理妹の子供(4歳程)が立ち会いで出産したとのこと。。
(名称がなんか少しややこしくてすみません💧)

え!そんな大所帯で?!と主人も驚いたようなのですが、1人目のときもそうだったよ、〇〇(義理妹の姉)はさするの上手いんだよーと言っていたそう。。

外国では大人数で立ち会うのシーンを見たことがありますが、、出産された方でここまでの方っていらっしゃいますか?

私は主人ですら最近まで拒んでいたので本当に驚きました。
あと不安なのは、私の時にも義理母あたり立ち会うと言いかねないのでは・・・と不安です・・・

コメント

ぽよ

私だったら、もがき苦しむ姿を晒すのは旦那だけでごめんですね😢

• えむ

えむ

回答ありがとうございます!
    そうですよね・・・私もそれがポピュラーな考え方だと思ってました汗

• 8月15日
ちゃむ

私は病院自体が旦那以外の
立ち会い出来ないところだったので
一人目の時も旦那のみ立ち会いでした。
もちろん二人目の出産も同じ病院なので
立ち会うなら旦那のみです!
人が必死に子供を産もうとしてるのに
そんなに大勢に見られながらなんて
なんか晒し者にされてるみたいで
私なら絶対に嫌ですけどね😅笑
義理妹さん、ある意味勇者ですよ(笑)

• えむ

えむ

妹が全然おっけーなスタンスなんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    実家べったり母親とお姉ちゃんにべったりなんです・・・いわゆる箱入り娘な感じですね。

私の時には、産まれてからもすぐじゃなくて1日くらいたってから来て欲しいなーと思ってるんですが(主人と3人でいたいから)それは無理だろうな・・・

• 8月15日
虹まめ

病院で制限されるところもありますよー
なので立ち会いたいと言われたら旦那しかだめといわれてます!と断りましょう。で、看護師に伝えておけばいいですよ!

• えむ

えむ

立ち会いはおっけーな病院なんです。主人が生まれた病院なので義理母も知っていると思います。
    産まれてから来るように伝えると主人は言ってくれているのですが、それ以前にそんな立ち会いをしたってことが信じられなくて・・・
    ともあれしっかり立ち会いガードしようと思います!

• 8月15日
  • 虹まめ

虹まめ

看護師の立場から言わせてもらうと
    旦那さんだけで充分です。
    余り多すぎても分娩室は狭いし(^_^;)

• 8月16日

私は実祖母たちが分娩室に入ってこようとしていましたが
拒否しました!(笑)
旦那さんと実母だけで十分です😅

• えむ

えむ

わー😅拒否できて良かったです!
    立ち会いたいもんなんですかね?全く理解できない・・・
    あの大所帯で入ったところで数人はただ見てるだけだし子供もいるなら外で待てばいいだろうと・・・
    旦那さんと母親までですよね!

• 8月15日