※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

旦那の保険見直しで悩んでいます。今の保険か、3年特別条件付きで新規加入か。どちらがいいでしょうか?

旦那さんの転職を機に、保険を見直したいと思い違う保険会社だと今入っている保険の内容を変えずに、その内容+払い込み免除+今より支払う値段が¥1,000近く安くなるということだったので変えようと思ったんですが、旦那さんが健康診断で尿蛋白(+)が出て、3年間は払い込み免除なしという特別条件としてなら入れると言うことなんですが、今のままの保険でいるか、3年間特別条件付きで加入して3年後の検査で何も引っかからなかったら上の内容にするのどちらの選択肢がいいのか悩んでいます。みなさんならどうされますか?分かりづらくてすいません。

コメント

chika♡♥

保険会社に務めてます!
健康診断の結果を出したけど3年間払込免除が付加できないという結果でしたか?

年齢にもよりますが3歳違うと保険料もその分上がってしまうので入院、手術の保障は今と変わらず出るなら新しく見直した方がいいと思います(^^)

3年後も健康診断で蛋白が出ないという保証もないですし( ›_‹ )

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます!3年間は払い込み免除が付加できず、3年後改めて健康診断受けて尿蛋白が出なければ払い込み免除が付加できると言われました。旦那さんは今28歳、外仕事への転職なので入院、手術がやはり今は優先した方がいいですよね、、
    変えようとしてる保険は医療が強くて骨折で5万円給付金がきたり、ものもらいや風邪でも貰えるみたいなんで何かすごく魅力的に感じてしまって(;_;)

• 8月15日
  • chika♡♥

chika♡♥

現在入られてる保険にいまいま払込免除という特約が付いていないのなら手術や入院も手厚くなるみたいなので見直されて3年後の診査に臨んでもいいかもしれませんね(^^)

いまいま払込免除が付いてるのに新たに見直すと3年間出ないと言うなら今のまま置いておいた方がいいですが(*^^*)

28歳なら保険会社にもよりますが1歳年齢が上がる事に恐らく200円弱の保険料アップくらいですね(^^)

• 8月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほど〜♪やはり説得力がありますね(´∀`)
    10年毎に更新で、死亡保障が年々減っていくシステムなんですが、10年後に更新と言う事は相当保険料が上がりますよね?(;_;)

• 8月15日
  • chika♡♥

chika♡♥

28歳でお子さんがまだ小さいなら逓減(死亡保障が下がっていくタイプ)よりも一定の保障をキープできた方が安心かと思います( ›_‹ )

10年更新の保険はそのまま同じ保障内容で更新すると上がりますが入ってる保険を下取りして最新の保障に見直せるのでさほど上がらない場合もあります(^^)

保険料が気になる場合は減額更新もできます!
    そうすると今の保険料より下げることもできます。

• 8月15日
びび助

3年間は少しながくないですか?
独身ならまだしも。
旦那さんのですよね〜
私なら高くても保証がしっかりしている保険にします。その為の保険なので。
月々1,000円✖️36ヶ月=36,000円の節約だけですよね。
もしその間、払込免除対象の状態になった時、
全然困らないぐらいの貯蓄や余裕があれば、
節約すればいいかと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね(;_;)切り替えた時になったりしてわざわざ入り直さなきゃよかったなんて思いたくないです。。(;_;)

• 8月15日
ゆひゆひ

新たに加入する保険が 更新型なのか終身型なのかにもよりますねぇ…
払い込み免除がつかないということは メリットは 支払い金額-1000円だけですよね…
私なら、新しい保険に切り替えて、3年後 再審査しますかねぇ…
ただ、3年後の健康状態によっては
また、払い込み免除がつけられないこともあると思いますが…
現加入の保険も払い込み免除がついていないのであれば、
3年で3.6万円 浮くと思えば 乗り換えてもいいのかな~

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます!
    10年毎に更新で、死亡保障が年々減っていくという内容だったと思います。
    3年後の健康状態なんて分かりませんもんね。。迷いに迷ってます(;_;)

• 8月15日