※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9~10ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、1回の量やペースについて教えてください。息子に薄めたほうじ茶や麦茶をスプーンであげているが、適切な量が分からず悩んでいます。外出時の水分補給のタイミングも知りたいです。

9ヶ月・10ヶ月頃の水分補給について教えて下さい◡̈♥︎
離乳食+ミルク以外の水分補給の1回量が知りたいです。

息子はストロー使えないので薄めたほうじ茶や麦茶をスプーンであげてます。実際、1回の水分補給に何ml飲んでるか分かりません。
スプーンなのでこぼしてしまったりもあるので(°0°)‼
1回の水分補給にスプーン10杯飲ませてますが、この程度でいいのかもう少し飲ませたほうがいいのか分かりません…

あと、外出先では何時間に1回水分補給させると決めた方が熱中症対策になりますか?

みなさんはどのペースで水分補給させてますか?

質問、多くてすみません💦
よろしくお願いします。

コメント

controlbox

9ヶ月ごろから、マグマグを床に置いてると勝手に飲んでくれるので、大体、
朝、朝ごはん、午前、昼ごはん、おやつ、夜ご飯、寝る前に150mlずつ子供麦茶をあげてます。全部飲み切ったり、50mlも飲まない回があったりしますが、トータルすると500〜600mlは飲んでるかなと思います。

外出の時は、平均すると、大体1、2時間に一回くらいの頻度になるかと思います。汗でたな〜と思ったり、寝るな〜と思った時にあげるようにしてます。

ちなみに、もう卒乳して、ミルクは1日100ml×2回あげてます。

• ひよこ

ひよこ

コメント
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

1日で結構飲むんですね!
    スプーン10杯だと少なすぎですね💦

このままスプーンであげるとなると少ない量しか飲めなさそうなので1時間毎にこまめに水分補給させたいとおもいます\(°°\”)

息子はだんだんとミルクを飲まなくなり離乳食はモリモリ食べるので、徐々に減らして行こうかなと思ってた所です⑅◡̈*

参考になりました!ありがとうございます。

• 7月27日
yuumiyu

うちもストローマグを使ってるので、開けておくと自分で飲んでたりしますが、一日にだいたい500くらいは飲んでると思います☆外出先でも車に乗ったらまず水分補給!そのほかでもこまめに水分補給してますよ♪
ストローはパックのお茶で押してあげて飲ませてあげたら飲めませんか??
外出先はパックだと飲ませやすいかなと思いました!
あと9カ月だとそろそろコップはどーでしょうか??
うちは支えてあげるとコップで飲めるようになってます☆
コップで飲めるなら水筒を持ってお出掛け出来ますしね♪

• ひよこ

ひよこ

コメント
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

ストロー使えるんですね!羨ましい✨
    パックで試してもダメで(たまに成功します。)、リッチェルのストローマグでもカミカミしちゃって遊んでしまいます\(°°\”)

ストローでお茶を飲ませてる時お口を見るとコップで飲めそうな気がしてきてコップであげてみようかな〜って思ってた所です!
    こぼしてもいいように、お風呂場でコップ試してみます✨

• 7月27日