※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
その他の疑問

誰かに家に来てもらって帰り際に手土産って渡すものですか?今度旦那の方…

誰かに家に来てもらって帰り際に手土産って渡すものですか?

今度旦那の方のお爺ちゃんが家に来るんですが
義母に手土産にお寿司買っていくから帰りに渡してと言われました。

みんな帰りに手土産って渡すんですか?

いつも実家や義実家に行くと貰い物の野菜とかなにかしらもらいます。

でも家に来てもらっても何も渡すものがありません(>_<)

何か用意した方がいいですか?

どういう物を用意したらいいですか?

コメント

メイ

遠方だったり、あまり来ない方なら渡したりします(*^^*)
お義母さんがお寿司買うと言ってるならお寿司渡すだけで良いと思いますよ。

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    普段はどういう物を用意してますか?

• 8月15日
  • メイ

メイ

遠方なら、家の近くの美味しいケーキ屋さんの簡単なお菓子の詰め合わせとか、その土地のご当地もんですね!野菜や果物もあげたりしますよ✨

でもだいたいは自宅に招いた際に夏ならおはぎ、水羊羹等お茶菓子でおもてなしする程度ですけどね😅

• 8月15日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね(´・ω・`)
    仏壇もないのでなんにもないです、、
    水羊羹なら日持ちもするしいいですね!
    今度買っておきます(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月15日
  • メイ

メイ

自宅でおもてなしだけで良いと思いますよ👍🏻
    もし近くに有名店や名物品があればお土産にお渡しする程度で十分です( ´ ▽ ` )ノ

• 8月15日
ガオガオ

田舎に行くとそういう風習あるのかな〜?と思ってました(^^;;

私はいつももらう側で💦
お野菜もありましたし、現金で5,000円程度もらう事もありました。

でも私が住んでいるのはお野菜が取れる地域でも便が悪い所でもないので、よくお客様は着ますがお土産を渡した事は一度もありません…。

多分こんな所まで着てくれてありがとう、という意味のお土産なのかなー?と思います☺︎

• とみぃ

とみぃ

田舎だからですかね?
    そんなに包んでくれるんですね(;´д`)
    家のお爺ちゃんも旦那のお爺ちゃんも小さな畑で野菜を育ててるみたいでそれを親がもらってくるみたいです。
    あと実家も旦那の実家も仏壇があるので貰い物があるみたいです(´-ω-`)
    野菜はお爺ちゃんからもらってるからいらないだろうし、、

近いしこんなところまでっていう感じでもないので渡さなくてもいいんですかね(´・ω・`)?

• 8月15日
  • ガオガオ

ガオガオ

なにか取れるものがあったりお裾分けできるものがあればいいのかもしれませんが、特になければわざわざ買う必要はないんじゃないかなーと思います(^^;;

お茶菓子などのおもてなしで十分じゃないでしょうか♡

• 8月15日
  • とみぃ

とみぃ

そうですかね?
    お茶菓子もみんな食べてくれなくて(´・ω・`)
    今食べるようなケーキとか買っとけばいいんですかね?
    でも呼んだ人が買ってきてくれたらどうしようとかいろいろ考えちゃいます( ´_ゝ`)

• 8月15日