※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
妊娠・出産

出産の報告、SNSで多いが私は迷っている。友達に1人1人連絡は面倒。皆さんはどうしましたか?予定日まで少し。アドバイスお願いします🙇

皆さん、出産の報告は誰にどのようにされましたか?仲の良い友達にメールやラインをするのか、SNSでするのか…。周りの人はSNSでの報告は割と多いですが、私的には迷っています。不妊で悩んでる人もいるだろうし。かと言って友達だけど、暫く会ってない子にわざわざ1人1人連絡するのも、ちょっと面倒で💦
皆さんはどのようにしましたか?予定日まであと少しなのでアドバイスお願いします🙇

コメント

ちりさ

しばらく会ってない子は特にしません
日頃から連絡とってる友達に個人的にLINEしました。ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!ですよね😣ほんまに仲良いコだけラインとかで伝えるんで十分ですよね!

• 8月18日
୧⍢⃝︎୨

仲良い子にだけラインしました😙
SNSはあまり仲良くなくてもフォロワーになってる人もいるのでわざわざ投稿してません😙

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!ですよね!やっぱり個別ラインにします😊🙏

• 8月18日
ちゃあ

妊娠報告した友達にだけ個別にラインしました!
SNSで友達になってる程度のひとには報告しません(>_<)

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!ですよね!仲良いコだけでいいですよね!

• 8月18日
aamama

産まれて、少し落ち着いた頃にSNSで言ったり、仲良い子は、それより前にラインなどで教えたりしました!

仲良い子の中には、流産した子やうつ病で薬飲んでてまだ作れない子がいますが、子供できたこと話してから知ったことだし、
話せるまで、気持ち的に整理できてて話してくれたと思い、こっちが気にしてもって感じるので、普通にベビーの話ししてます

なので、不妊治療で悩んでる人はいると思いますが、カミングアウト?的なことされてない限りわからないし、おめでたいことなんだから、普通に話したいツールで話せばいいかと思います!

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!変に気を使うより良いですよね😅色々検討してみます!

• 8月18日

特に仲が良い友人にはメールかLINEで報告しました(*´∇`*)
人によると思いますが、私は友人としかフォローしあってないので、たまーに会うくらいの地元の友人等にはFacebookで報告しました。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!そうなんです!たまーに会う友達への報告ってFacebook便利ですよね!

• 8月18日
みは

Facebookで生まれたことのみ報告し(名前、写真は載せない)、年賀状やりとりしてる友達には写真入りで報告のハガキ出しました。
メールやLINEでの報告はしませんでした。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!簡単な報告でいいですよね👌下手に写真とかアップしたら自慢とか思われても嫌ですし💦

• 8月18日

今のところは近しい人と義理の両親、身内だけの予定ですね。
不妊治療の友人も居るので慎重に報告に関しては検討中ですね。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!できたら誰もが気を悪くしない報告がいいですよね😓💦

• 8月18日
くりもなか

妊娠初期の時に、
遊びに誘われたら今妊娠中で体調悪いから行けない、という感じで報告(?)しました!

自分から進んで妊娠の報告はしなかったですけど、
良く私がSNSで体調悪い〜って言ってたのを見て察する人もいたみたいです😂

一番仲良くて、子供も育てているお友達には、検査薬する時点で相談してたので
その子に個別にLINEしたぐらいですね!

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!私も友達にカメラマンがいて、マタニティフォト撮ってくれて、そのコがそれをSNSに載せたんで、大体妊娠のことは知ってるんですよね😅💦

• 8月18日