※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
ココロ・悩み

産後に結婚式を挙げる予定の方からの質問です。子どもが一歳の時に式を挙げたいと考えていますが、子連れ婚の経験を持つ方のアドバイスが欲しいそうです。

産後に結婚式、披露宴をされた方に質問いたします^^
今年11月挙式予定でしたが、妊娠し、産後4ヶ月予定だったため延期をし、来年の7月に予定をしております。
子どもはちょうど一歳になります。
お色直しのタイミングで一緒に入場し、できれば少しの間、前に一緒に座れればと思っているのですが。。
やはり不安面もたくさんあるので経験のある方教えてください。

子どもが何歳の時に式をあげましたか??
大人しくしていましたか??
披露宴をされた方、友人親族以外の会社関係の方は呼びましたか?

憧れもあるので式、披露宴をしたい気持ちもあるのですが、予定があったとはいえ産後になるので今更感も出てしまうのかなという気持ちもあります。

子連れ婚、良かった悪かった、いろいろお聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

ななな

入籍後すぐ妊娠が分かり、悪阻がひどすぎて挙式どころではなくなってしまい産後に挙げましたよ(^^)✨

子供が1歳2ヶ月の時に挙げて、親戚会社友人招待して挙式、披露宴としましたよ❗️

挙式を人前式にして、その時に旦那と息子が一緒に入場しました☺️
披露宴の時は、私と旦那の兄弟たちにお願いして見ててもらいました✡

子連れ婚もまた違った思い出ができていいですよ♫
衣装合わせや打ち合わせは預けられるならあずけて行った方がスムーズです(笑)

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます!☺️やはり良い思い出になりますよね!気持ちとしては私もやりたいです!披露宴はぐずる可能性もあるので預けるのが賢明ですかねぇ?☺️
    とても参考になります!ありがとうございます^^

• 8月15日
おいっすー

1歳と4日で式挙げました!
テーブルではなくソファ席にしたので割と一緒に座ってました✨
ちなみにもうスタスタ歩いてたので、挙式は花を一輪持たせて夫と入場
お色直しは3人で手を繋いで入場しました😉💕

私は仕事をしてなかったので、会社関係は呼んでませが夫の方は普通に呼びましたよ!

アットホームでとてもよかったですよ💓
ただ、準備や打ち合わせ、衣装合わせはかなり大変でした。
実母に感謝です😅

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます😊
    想像しただけで微笑ましくかわいいですね❤️私もソファ席にしたいんですよー!ぐずったりしませんでしたか??
    やはり打ち合わせは預けていくのが良いですね!!✨余興とかもやりましたか??

• 8月15日
  • おいっすー

おいっすー

あ、ごめんなさい!
    お返事するところ間違えました😭

• 8月15日
  • エミリ

エミリ

お返事ありがとうございます!✨ソファ席憧れますよね♡み〜85さんみたいな素敵な式ができるといいなぁと思いました!^^

• 8月15日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

1歳3ヶ月の時に挙げました💓
大人しくしてましたよー❤
会社関係の方は私は働き始めてまだ間もなかったので呼ばなかったですが夫の方は呼びました!
娘と3人で披露宴の入場をしたり、式は夫とふたりで入場したり3人の写真が多くてとても思い出になりました💓
あげて良かったなと思ってます!
逆に今挙げたらうちの子はいい子でいられないだろうと思うのであの時あげといて良かったと思いました❤

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます^^
    お写真に残るのもいいですよね❤️
    2歳より1歳あたりでやる方がおとなしいでしょうか^^ぐずるのが心配ではありますが(´-`).。oO
    披露宴の入場後は一緒に前で座っていましたか??良ければ教えてください^^

• 8月15日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

2歳だとイヤイヤ期が重なるのでうちの子はダメですね💧
    その後にもよりますがうちの子は全く愚図らず最終的に寝てました(笑)
    入場後は母に任せて母の所で座らせてましたよ!前で座らせたら愚図るかずっと見てないといけないので。。

• 8月15日
  • エミリ

エミリ

なるほど!入場してしばらくしたら母の横もありですね!!とても参考になります☺️ありがとうございます!
    やはりやりたいなぁと思いました^^

• 8月15日
おいっすー

ソファ席いいですよね~💓
憧れだったので、絶対そこは譲れませんでした!
愚図ったりはありませんでしたよ😉
私の母にかなり懐いていたので、とりあえず母にパスをしてました。笑
余興しましたよ~😌✨