※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べてくれず悩んでいます。市販の離乳食を使っても大丈夫か、悩んでいます。仰け反って食べない時は諦めて母乳をあげています。どうしたらいいか迷っています。

もうすぐ6ヶ月の女の子を育ててます。

離乳食を始めて約2週間になるんですがあまり食べてくれません。最初はニコニコしながら食べるんですが飽きてしまうみたいで、、、完食してくれる事はほぼありません。

市販の離乳食に頼っても大丈夫ですかね?
焦っても仕方ないのは分かってるんですが、、、

いやーって仰け反ってるのに無理してあげると食べるの嫌になっちゃうって聞いたので、仰け反り出したら諦めて母乳あげてます。

マニュアル通りにいかないのは分かってるんですが、どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

ゆう

私もはじめたばかりです。
10倍粥を嫌がりますか?

  • buzz

    buzz

    最初は食べてくれるんですけど、3口目ぐらいからいやーってされちゃって、、、
    お口の周りがお粥だらけです泣

    • 8月15日
きむひめ

授乳間隔は決まってますか?
次の授乳の何時間前とかあげたほうがいいです!
わたしもその時期大変でした!
まだ離乳食に慣れさせる時期なので、
量は関係ないと思ってたので
グズグズならとりあえず
母乳を少しあげてから食べさせてましたよ!

  • buzz

    buzz

    起きたらまず授乳して2時間くらいしてあげてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾もう少し時間あけてみようかなと思います。

    母乳少しあげてからですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾やってみます!!ありがとうございます(*´∀`)♪

    • 8月15日
  • きむひめ

    きむひめ

    わたしもまだ起きたらとりあえず授乳してます!
    グズグズだったら軽く授乳してから食べさせるのも
    まだやってます(笑)
    頑張ってくださいねー!

    • 8月15日
まいちゃん☆

うちの子も最初は全然食べてくれず、
一口二口とかでした💦


私が実践したことを紹介しますね!


・スプーンを変えてみる
(スプーンの深さや大きさなどいろいろ試し、口が小さめのうちの子が食べやすいスプーンを探しました)

・食べさせる体勢を変えてみる
(バンボやバウンサー、膝の上などいいのな姿勢を試しました)


・食べ物の固さや水分の量などを工夫する

・一口食べるごとに、「えらいね~✨美味しいね✨体に良いんだよ~」などとギューしたり頭をよしよししたりして褒める


・手遊びをしたり歌を歌ったりして楽しい雰囲気を作る
(ご飯中ずっと歌ってます!トマトはトントン♪など、そうすると笑ってくれ、機嫌よく食べてくれる時もあります)


・飽きてきたら、
スプーンどこだゲーム☆で気をひく
(スプーンをわかりやすいところに隠して、ジャーンと登場させたりする)


・食べ終わったら、
ほとんど食べていなくても、
高い高い~などして頑張ったねと褒める


・パパや祖父母などに協力してもらって一緒に食べさせてもらう(うちはパパだと意外と食べます☆)


こんな感じで、
毎日根気よく食べさせています😂

するとだんぜん味に慣れてきたのか、
食べる意欲がでてきました😂

はじめて食べるものなどは変な顔をしたり吐き出したりしますが、
美味しいね~と言って一口ずつでも何日か食べさせていくと普通に食べてくれるようになりました🙌


私も完食は6ヶ月半くらいではじめてでしたし(とても嬉しかったので褒めまくりました✨)、
今でも3日に1回くらいしか完食できません…


お母さんが楽しく食べさせることが大切だと思うので、
今日は頑張れそうにないな…と思ったらサボっても良いと思います❗
私も昨日の朝サボりましたし、
なんだかんだ3日に1回はサボってミルクにしちゃってます😂💦笑

でも娘は少しずつ食べれるようになってきましたし、
最近は食事の椅子に座ると大喜びです✨
(食べるかは別ですが😂笑)



市販の離乳食に頼っても全然大丈夫だと思います!
ただ市販のものは食塩や砂糖が入っていたり酸化防腐剤が入っていたりするので、
なるべく入っていないものを選んだり、
そのことをしっかりと親が理解して食べさせるのは良いと思います(^^)


一緒に頑張りましょう😂