※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊娠・出産

横浜市旭区の堀病院での立会い出産について質問です。父親学級などの講習はありますか?費用は追加でかかりますか?立会いを希望しない場合、陣痛室まで一緒に入れますか?

横浜市旭区の堀病院で出産された方にききます!
立会い出産の際は、父親学級など立会い出産する際に受けなきゃいけない講習?みたいなものはありましたか?

立会い出産の費用は、追加でかかるものでしょうか?

また立会い出産を希望しない場合、陣痛室までは一緒に入られるのでしょうか?

コメント

かっか

1人目も2人目も立ち会いしましたが父親学級は参加しませんでした😊!!
費用は退院の時に払うので立ち会いした場合は入ってると思います!

立ち会い希望しない場合は定かではないですが💦💦
陣痛室までは入れると思います!
分娩室行く前に立ち会いする?って助産師さんに聞かれたので陣痛室までは付き添っていたので😵

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    分娩室での立会いってカーテンで下の部分は遮られてますか??
    いろいろ見られるのも恥ずかしいなと思うのと血もたくさん出ると思うのでそこが気になってて、、

    • 8月15日
  • かっか

    かっか

    分娩室の立ち会いは普通に隣にいる感じで、カーテンはありません😵💦が
    産むときは必死なので私はあまり気にしませんでしたが、その後話を聞くと血がすごかったよとはいってましたー😅💦💦

    • 8月15日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    やっぱりそうなんですね!!
    立会い出産希望しない場合は、陣痛室は一緒にいられますもんね?
    それだけでも良い気がしてきました😭💓

    • 8月15日
  • かっか

    かっか

    陣痛室までは一緒にいられると思いますが、堀さんで一度確認したほうが確かだと思います😊

    • 8月15日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    わかりましたo(≧ω≦)oありがとうございます!

    • 8月15日
  • かっか

    かっか

    ご出産色々と不安かと思いますが頑張って下さい🙌✨✨

    • 8月15日
おさるのジョージ🍌

初産で分娩指導で来てもらいました!
立ち会いは私が希望してたので1万でした!
陣痛室は支度ができたら、助産婦さんが旦那さん呼んできますか?と聞かれます😄そばにいてもらった方が心強いです🎵

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    旦那さんいた方が心強いですよね!!陣痛室だけの立会いの場合は費用はかからないんですかね??

    • 8月15日
  • おさるのジョージ🍌

    おさるのジョージ🍌

    陣痛室ではお金かかりませんよ😃
    分娩室からお金かかります!

    • 8月15日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですね!!わかりましたo(≧ω≦)oありがとうございます!♡

    • 8月15日
ななち(o^^o)

2人とも堀さんで出産しました(╹◡╹)
初産のときは、お母さんは分娩指導を必ず受けなければ行けないので、その時に堀さんへの連絡の仕方や、夜間の対応など、旦那さんの妊婦体験など、旦那さんが陣痛中にできるマッサージなどの仕方などが出来るので、出来れば、旦那さんと一緒に分娩指導は受けてください(╹◡╹)

陣痛室への入室はお金はかかりません。
ちなみに、陣痛室への入室は2名までです。中学生以下は入れません。
私は、旦那と実母に入ってもらいました。

分娩室に入ると立会い費用として、一万円取られます。
分娩室への立会いは、旦那さんのみです。
他の方は1人だとしても、堀さんでは、認められていません。

私としては、特に1人目は立会いをしてもらったほうがいいと思いますよ!
やっぱり、生まれる直前と、生まれる瞬間は、なんとも言えない感動です!
赤ちゃんが泣いた時や、出て来てすぐお母さんの胸の上に抱っこさせてもらえる、その瞬間は旦那さんにも見てもらいたいです。
うちは、旦那は2人とも陣痛室から立会いまで、全部一緒にいてくれたので、出産の素晴らしさをわかってくれています(๑^︶^๑)・.。:*・♬*
人生に何回もないその素晴らしさを経験するために払う費用が一万円なら、私は迷わず払います!

立会いしたほうが、お母さんへの感謝と父親の自覚も早く目覚めるっていいますし(╹◡╹)

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    ありがとうございます!分娩指導っていうのは、土曜日もできるのでしょうか?それもアプリ?で予約するやつですか??

    • 8月15日
  • ななち(o^^o)

    ななち(o^^o)

    1人目しか受けなくていいので、記憶が定かではないのですが、
    分娩指導の日は、病院側が指定して来たと思います。
    確か、曜日と時間が決まってて、同じぐらいの週数の妊婦さんがまとまって受けてます。
    私は、分娩指導が水曜日だったので、旦那には休みを取ってもらいました!
    母子手帳見たら、30週過ぎに受けているので、その頃に、看護師さんから説明があると思いますよ!
    予約はアプリではなく、看護師さんがとってくれるので、なにもせず、当日行けば大丈夫です!
    ただ、分娩指導を受けた証明書を堀さんに提示しないと、分娩させてもらえないらしいので、必ず受けてくださいね!

    • 8月15日
  • ななち(o^^o)

    ななち(o^^o)

    ちなみに、1人目の堀さんでの証明書です(╹◡╹)
    これを、分娩指導を受けた次の診察の時に提示しておかないと、堀さんでの分娩が出来ないと私は言われました!

    • 8月15日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    なるほど!詳しくありがとうございますm(__)m 分娩指導って1日だけですか?何日かあるんですかね?

    • 8月15日
  • ななち(o^^o)

    ななち(o^^o)

    毎週水曜日の13:00〜とかって、決まってると思いますよ!
    曜日と時間は適当なので、堀病院に確認はしてください!

    • 8月15日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    質問の仕方が悪かったです。
    1日だけ受ければ大丈夫なものか、
    一週間に1度ずつ通うなど分娩指導は何回かあるものなのか、、
    分娩指導は、合計何回受けるものなのでしょうか?

    • 8月15日
  • ななち(o^^o)

    ななち(o^^o)

    1日だけですよ!
    堀病院のホームページに書いてありますよ。
    よく調べて見てくださいね。

    初産は2種類の講座を受講しないと、堀さんでは出産出来ません。

    • 8月15日
  • ななち(o^^o)

    ななち(o^^o)

    1つ目が、母親教室です。

    • 8月15日
  • ななち(o^^o)

    ななち(o^^o)

    2つ目が、分娩指導です。

    • 8月15日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    わかりました!ありがとうございます!病院でも案内してくれますもんね?いろいろ聞いて見たいと思います!ありがとうございました。

    • 8月15日
  • ななち(o^^o)

    ななち(o^^o)

    受講しなければ、いけない週数になったら、看護師さんから説明があります。
    まずは、まだ5週ということで、安定期まで無事に行かなければいけませんので、先々を考えるのは、やめた方がいいですよ(╹◡╹)
    無事に出産できるよう、お祈りします(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

    • 8月15日