※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸
妊娠・出産

猫を飼い続けるか悩んでいます。赤ちゃんとの共存についてアドバイスを求めています。

カテ違ったらすいません。

妊娠前から猫を2匹飼っているのですが
母方の祖母やら父方の祖母に
猫を飼うのをやめない!愛護センターに
連れて行きなさい!と言われます(;_;)
でもそうなると殺処分されてしまうと
知人から聞きました(;ω;)

言いたくなるのもわかります!
ただ猫を飼った責任もあるし
妊娠前から一緒に暮らしてきたので
リスクがあるのはわかったいますが
生まれてくる赤ちゃんとも上手く
生活していけたらな?と思ってます!

赤ちゃんいてもペット飼ってる方
いらっしゃいますか?
猫を飼うのを諦めた方がいいですか?

いろいろ意見が欲しいです!

コメント

miki

なぜやめたほうがいいのですか?
私はそんな事で悩んだ事ないです(´;ω;`)

  • miki

    miki

    ちなみに猫飼っています。今は1匹ですが、私が産まれた時は実家に5匹いましたよ!

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    毛が良くないとかひっかかれると
    いろいろ言われ言い合いになり
    頭の端っこで悩んでました(;_;)

    私達からしたら大切な家族だし
    ベビーベッドなどで対策は
    きちんと考えてます( ˙꒳​˙ )!

    • 8月15日
  • miki

    miki

    そうなんですね(´;ω;`)ペット飼ってない人からすると、大丈夫?って感じなんだろうけど、ペット飼ってて赤ちゃんいる人なんて山ほどいると思いますよ!!
    うちの場合、猫のゲージが無いので最初はベビーベッドで寝かせていましたが、今は猫も一緒にみんなで布団に寝ています(^_^)
    慣れるまでは引っ掻いたりしてましたが8ヶ月くらいからやっと仲良くなりました!多分、子供も猫の扱いに慣れてきたんだと思います!うちの猫は少し神経質で時間がかかりましたが、友達のお家は早い頃から一緒に遊んでいました!
    反対されている方にきちんと説明できるといいですね(^_^)ベビーベッドを使うことや掃除をしっかりする、空気清浄機を置くなど対策をする。愛護センターに連れていくと殺されてしまう。大切な家族なので一緒に暮らしたいと(^_^)

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    父方の祖母は動物が
    大嫌いなのでそう思うんでしょうけど
    母方の祖母は犬を飼ってて
    そんな事言いだしました( °Д°)

    うちにはゲージがあるので
    その空間に連れてこなきゃ
    いけない場合はゲージに
    入っててもらおうと思います!
    掃除をしっかりしようと
    決めましたしなんとか理解
    されなくても一緒に生活して
    いく決心になりました♡

    • 8月15日
みかん🍊

妊娠中ですが
猫4匹。犬1匹飼ってますよ!!
なんなら私が生まれた時も犬両親が飼ってました!!
産まれてこの方動物がいない生活はしたことがないので分かりませんが
猫がいても
ベビーベッド買ったりきちんとすれば育児には問題ないかと…
私は今実家暮らしですが
今は私の部屋に猫や犬出入り自由ですが産まれたら完全出入り禁止でベビーベッドを置く予定です!!
赤ちゃん居るから猫ちゃん捨てるのはどうかなーと思います。(言い方きつかったらすみません)
私の従姉妹も子供生まれたら猫ちゃんを祖父の家に預けて5年間見にも来ませんでした。子供が猫かわいいーと言い出した途端猫引き取ってきましたが
本当無責任だなーと思います…

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    ベビーベッドを購入して
    出禁にもする予定です|ω・`)
    私達からすれば大切な家族だし
    捨てようとは思ってませんが
    いろいろ意見が聞きたくなり♡

    同じ様な生活をする方がいて
    心強いです(;ω;)

    • 8月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    猫がいると赤ちゃん引っ掻いたりしてしまった時色々心配になるかと思いますが、赤ちゃんも猫ちゃんも大切な家族ですもんね💕
    万が一部屋に入ってきてしまった時、ベビーベッドに入っちゃうかも知れませんがみるくさんが大切に育ててる赤ちゃんをきっと猫ちゃんも大切にすると思います💕

    みるくさん赤ちゃんもうすぐですね!!
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    そうです!私達夫婦から
    すればどっちも大切な家族です♡
    捨てるなんてあり得ません!

    猫も上手く生活してって
    くれればと思います(*˙︶˙*)ノ゙

    もうすぐ逢えます!
    お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡

    • 8月15日
まーりん

何故手放さなければいけないのか理解できません😿

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    私達も理解できません。
    猫の毛が良くないとか
    赤ちゃんがひっかかれると
    散々言われ言い合いになりました。

    ベビーベッドなどで対策は
    考えているのですがね|ω・`)?

    • 8月15日
アルパカ3号

トキソプラズマがこわいからですかね??でも35週だから妊娠期は大丈夫だったんですよね、ならば、赤ちゃんが生まれてからも害はないのでは??
生後半年くらいは、猫と赤ちゃんのお部屋を別室に分けるとかできませんか??私は母親学級でそう話してきましたが、結構別室にしてる人はいなかったのが事実ですが笑
猫も健康であれば気にしなくて良いと思います!

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    猫の毛が良くない!
    赤ちゃんがひっかかれる!と
    散々言われ言い合いに(;ω;)
    今までの検査でもトキソプラズマ
    問題ありませんでした|ω・`)

    生まれたらベビーベッドや
    猫を出禁にするなど対策は
    十分考えています(;ω;)!!

    気にしなくていいと思う!と
    心強い言葉嬉しいです!!

    • 8月15日
ミンミ

え、え?!私なら無視します。センターは、殺処分ですよ、ガスで暴れて苦しんで。悲惨です。
私婆ちゃんであれど、そんな非道なこと言われたらうっせーババアくらい言います(笑)
猫と部屋をしばらくわけたり方法はあります!
うちは犬ですがずっと一緒にいます。

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    昨日母方の祖母と言い合いになり
    だったら言いだした人が
    なんとかしろよ!って言って
    帰ってきちゃいました( ˙꒳​˙ )笑

    ベビーベッドなどで対策も
    十分考えています|ω・`)
    それでも猫の毛が良くない!
    ひっかかれるなど言われ、、、

    • 8月15日
こもも

妊娠前から飼っていたなら大丈夫、とネットで見たことがありますよ。

  • こもも

    こもも

    すいません、トキソプラズマの事です。

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    妊娠検査でもトキソプラズマ
    あると思いますが私自身
    問題ありませんでした(;ω;)

    • 8月15日
  • こもも

    こもも

    でしたら、大丈夫だと思いますよ!
    私も猫ちゃん大好きなので、ずっとずっと可愛がってあげて下さいね。

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    理解されなくても一緒に
    生活していく決心つきました!

    • 8月15日
ちぇすた

うちもにゃんこいます🐱
ヤキモチやいて赤ちゃんには近寄ろうとしませんが😿
いまのところなにも問題ありません!
うんち処理は妊娠中から旦那が気にかけてやってくれます。
姉のところも産まれたときからいます!
飼うのをやめろという神経が信じられません。
同じ家族なのに( ; ; )

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    共感してくれて嬉しいです♡

    私達の大切な家族なのに
    言われて本当にムカッと
    しました( °Д°)!

    ベビーベッドや出禁にするなど
    対策も十分考えています( ˙꒳​˙ )

    • 8月15日
雷注意

うちは完全に部屋を分けてます(^_^)
毛が気になるし、赤ちゃんをベビーベッドに入れてても猫はひょいと飛び乗れますもんね。

猫を処分しなきゃとは全く思いませんが、一緒の空間で育児は無理だと思っています。

たまにペットと赤ちゃんを並べて写真撮ってる方なんかいらっしゃいますが、正直不潔だし危険だと思います。

引っ掻かれてからでは遅いので、赤ちゃんと猫ちゃんを完全に切り離す生活を心がけるとうまくいくのではないでしょうか。

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    部屋を分けてベビーベッドが
    ある部屋には出禁にしようと
    夫婦で話し合いました!

    対策は十分考えていますが
    祖母には伝わってません。笑

    • 8月15日
  • ちぇすた

    ちぇすた

    わたしは正直出禁や部屋を分けたりするのも神経質になりすぎなんじゃないかと思います。。
    不潔だと思うならなぜ飼ってるんですか。
    引っ掻くような猫ちゃんの育て方をしたんですか。
    人間の都合で飼ってそんな言われ方しちゃうんですか。。

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    そう捉えられても
    仕方ないですね。
    引っ掻くような猫を
    育てた覚えはありませんが
    寝る時だけはなにされるか
    わからないので出禁にしようと(;_;)

    • 8月15日
  • 雷注意

    雷注意

    排泄後に肛門を拭きますか?
    毎日お風呂に入れるのですか?
    たいていの猫は身体や肛門を舐めて綺麗にしますよね。
    そのようなペットが側にいることが清潔な環境と言えるのですか?
    猫が肛門を舐めた口で赤ちゃんの口を舐めても気になりませんか?
    何日もシャンプーせず唾液で舐められた毛が赤ちゃんの側に落ちていることも気になりませんか?

    不潔ならなぜ飼うのか?
    それもよく分かりません。
    不潔を承知で飼ってはいけませんか?

    履き違えていらっしゃるようですが、犬猫は動物です。人間とは違います。
    引っ掻かない猫が今後引っ掻かないなどとなぜ分かりますか。
    ペットは家族同然だからと油断するのは危険です。実際事故も起きているじゃありませんか。

    そんな言われ方、じゃないんです。動物をしっかり理解していればそういう見方になって当然です。

    • 8月15日
  • ちぇすた

    ちぇすた

    かわいそうな人ですね。

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    こんな言い合いをするのに
    質問したわけではありません。

    人それぞれ考え方や見方は
    違いますが言い合いをするのは
    やめてください(´-ι_-`)

    • 8月15日
ゆかり

うちも猫ちゃん居ますょ〜もうおばあちゃんですが… 外には出さず室内飼いですが… 里帰り出産から帰って来て生後1ヶ月半から一緒に居ますょ〜 うちはアレルギーもないし…仲良くしてます。最近息子が猫ちゃんの毛を引っ張るので猫ちゃんは逃げてますが…仲良いですよ❤︎

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    上手く一緒に生活して
    いければな?と思ってます!

    仲良しエピソードが
    聞けるとなんだかホッとします( ˊᵕˋ )♡

    • 8月15日
HKA080211

何か問題あるのでしょうか…(´・ω・`)?
我が家も猫2匹妊娠前から飼っています!
1匹は中毛くらいで抜け毛も酷いけど病院でもなんにも言われず妊娠中も健やかに過ごしましたよ୧( "̮ )୨

そしてもうすぐ1歳の娘は猫触るのがとっても楽しい嬉しいみたいで常に高速ハイハイで追いかけっこして尻尾掴んでます笑
引っ掻きもせずとっても優しい猫です😊
月齢が小さい頃は猫が近寄ろうとして来なくて、ある程度大きくなってきたら猫側が大丈夫と判断したのか触らせるようになりました🙆✨

室内飼いできちんとケア等されているなら全然問題なしだと思いますよϋ♡

  • HKA080211

    HKA080211

    あ、ちなみに我が家も出禁みたいな形に出来てたのは新生児期だけで、その後はどうにかして猫がベビーベッドやらリビングのお昼寝布団やらに乗ろうとしたのでもう諦めました笑

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    猫の毛が良くないとか
    引っかかれるなど言われました。
    私自身妊娠してなにも
    起きていません!

    そういう仲良しエピソード
    ホッとします( ˊᵕˋ )♡
    高速ハイハイとかしてほしい!笑

    室内外でケアもきちんと
    行なっています(*˙︶˙*)ノ゙
    ただみんな寝る時だけは
    なにされるかわからないから
    出禁にしてしまおうと
    話し合いました(;_;)!!

    • 8月15日
しげこ

わたし現在猫2匹と一緒ですが、離れるなんて考えられません!
産まれてからもずっと一緒の予定です!
おばあさんの言うことなんて昔のひとの考えですよ💦知識が古すぎます💦

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    やっぱり大切な家族だし
    離れるなんて無理ですよね(;_;)

    私もムカッとなり
    考えが昔すぎるんだよ!と
    怒鳴ってきてしまいました!笑

    • 8月15日
  • しげこ

    しげこ

    あたしも間違いなく怒鳴りますね😰
    うちは、動物と赤ちゃんの時から過ごして、きっと命の大切さとかもわかる子になるねーって話してます。
    危なくないようには対策して、みんなで仲良く暮らしたいですね🐱

    • 8月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    危なくないように対策は
    十分考えています( ˙꒳​˙ )!
    仲良く生活できるように
    なればいいな?と考えてます♡

    • 8月15日
ママリ

ねこ3匹いますが部屋分ける予定です!
トイレ掃除は旦那さんに頼んでます。
手放すなんてできませんよね😂

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    手放すなんて考えがえられません(;_;)
    私も寝る時だけはなにされるか
    わからないので出禁にしようと
    話し合いました( ˙꒳​˙ )!

    ただ賛否両論あるかな?と
    みなさんに質問してみました♡

    • 8月15日
りた

うちも猫飼ってますが
子供産むからって手放すことは
考えてません😅家族なので!

なんなら犬猫が持つ菌は妊娠初期の
状態から危険だったりしますよ?

手洗いなどしてれば問題は
ありませんが…

産まれてからも免疫力がない
新生児だったら子供部屋には
近寄らせないとか工夫は様々

殺されるの分かっててセンターに
連れて行くとか絶対無理です😖

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    やっぱりそうですよね♡
    大切な家族ですもんね!!

    トキソプラズマなど検査も
    問題ありませんでした|ω・`)
    できるだけ上手く一緒に生活
    していけるよう夫婦でも
    話し合っています( ˙꒳​˙ )!!

    • 8月15日
deleted user

私も最近ワンちゃんを家族に迎えました😌
でも私は猫は怖いです…猫がもってる菌はすごいらしく猫が舐めた哺乳瓶を気付かずそのままあげてしまって赤ちゃんが亡くなったというニュースみたいなのを見たので…でも手放す理由にはなりませんよね動物も家族ですし😶でもちゃんとゲージのなかで飼ってますし娘には近づけません!もし舐められたら絶対おしりふきでふきます。
犬はベビーベッドに飛び乗ったりしませんが猫は知らぬ間に近付きそうなので私なら部屋別々にします😔
旦那の家も猫3匹いるので未だに旦那の家の中へ娘を入れたことはありません

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    確かにそういったリスクを
    追うのもわかってますが
    大切な家族の一員だし手放す
    理由にはならないと考えてます!

    ベビーベッドなどを使って
    対策は考えています!
    あくまで上手く一緒に生活を
    していけるように!と、、

    • 8月16日
ひな

犬ならいいとか猫はダメとか、理由はわかりますが納得はできないですよね😭

うちは猫飼ってますが、赤ちゃんが生まれてももちろんそのまま買うつもりです。
きちんとお風呂にも入れてるし、トイレ掃除もしてますし、ゲージを使用してできるだけ隔離し、猫の部屋を用意してお部屋もこまめに掃除してます。

それでも、生まれた赤ちゃんにアレルギー症状が出てしまったら…と考え、一応もしものため里親も見つけてあります。

個人個人の価値観なので、反対派の方に意見を押し付ける気はもちろんありませんが、わたし個人としてはきちんとお世話されてるのであれば、なんの問題もないと思います!

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    大切な家族なので
    上手く一緒に生活していこうと
    思っています(*˙︶˙*)ノ゙
    お風呂は定期的に入れてますし
    トイレも掃除しています!

    里親も念のためみつけて
    いらっしゃるんですね!

    確かに賛否両論いろいろ
    意見があると思って聞いてみました!

    • 8月16日
しまお

大丈夫大丈夫。1歳も過ぎ歩くようになるとネコの方が逃げます、、。

アレルギーに関しては、アレルギー体質は遺伝しやすいと思うので、ミルクさんが大丈夫ならそこまで心配することは無いと思います。うちもネコ2匹居ますが可愛いですよ!

新生児の時はネコが入らないようにベビー用の蚊帳買いましたが、結局寄ってこないので使いませんでした。

最近ようやくそばで寝たりしています。

  • しまお

    しまお

    この写真は息子が横向いてる間に、ネコが足もとに寝はじめ、息子の足の置き場が無くなったところです(笑)

    • 8月16日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    お写真までありがとう
    ございますっ(*˙︶˙*)ノ゙

    私達夫婦に猫アレルギーは
    ないので大丈夫かな?と
    思ってます( ˙꒳​˙ )!

    上手く一緒に生活して
    いけたらな?と思ってます!

    • 8月16日
  • しまお

    しまお

    お返事ありがとうございます。

    猫トイレだけは、上から入るものにしたほうがよいですよ!
    うちで使っている物は入口手前が網目状になっていて、ネコの足に付いた砂が落ちるようになっています。

    ちなみに、それでも多少廊下に砂が落ちたりするんですが
    息子は一生懸命それを拾っては見せに着ます(笑)

    • 8月16日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    このタイプのトイレは
    初めて見ました( °Д°)!!

    おー砂を拾って見せに来る♡
    可愛いですね( ˊᵕˋ )♡!

    • 8月16日
ほちゆき

ペットを飼ってないかたなら心配になるんでしょうね……あと初めてのお孫さんとか……
でも大丈夫ですよ!

わが家にも猫3に犬1います。はじめのころはベビーベッドを使ったりしていましたが大きくなるにつれてベビーベッドを嫌がってきたので今では一緒に川の字になって寝ています。その間に猫が入りこんだりしてるのでもう川にはなってませんが……

実家にも猫5いて里帰りしていましたが夜寝るときは、私の部屋だけ出入り禁止にしていました。そーっとドアを開けて侵入する猫もいましたが……笑

あまり深く考えすぎないほうがいいですよ!今では、娘と猫はかなり仲良しでずっと一緒に寝ています。

  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    確かに初ひ孫だけど
    母方の祖母は小型の犬を
    飼っているんですけどね(;_;)笑

    やっぱり最初だけ気をつければ
    大丈夫ですよね(;ω;)?

    仲良しエピソード聞くと
    ホッとします( ˙꒳​˙ )!

    • 8月17日