※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honoka24
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりが気になる。おしゃぶりもしているが、指しゃぶりに切り替わってしまう。指しゃぶりの癖をどうやってやめさせたらいいか悩んでいる。指しゃぶりをやめさせる方法や経験談を教えてください。

生後3ヵ月の赤ちゃんについて、指しゃぶりが凄いです。起きている時はずっと指しゃぶりしてます。おしゃぶりも吸うのですが気づいたら指しゃぶりになってて(´;ω;`)このまま癖ついて歯並びに影響出たら嫌だなと思って心配しています。

みなさんのお子さんでおしゃぶり頻繁にしてたけど、気づいたら辞めてたよって方いますか?それはいつごろだったりしますか?最近そればかり考えてて憂鬱です。

コメント

ひなあられ

指しゃぶりは成長の過程で大切ですよ!
うちの息子は未だによく手がベショベショです💦でも、早くから生えてきた歯はとっても綺麗に生えそろってますよ(*´-`)

あん

わたし自身ですが、指しゃぶりやめられなくて小4までしていました…(;o;)

結果は全く歯並びには影響はなく、矯正したの?って言われるくらい綺麗な歯並びです!

上唇がすこし上がってしまいましたけど。。

歯科衛生士してますが、まだ歯も生えない時期ですし、そんなに心配しなくてもいいと思います^_^
様子見でもいいくらいです!

生後3カ月の指しゃぶりは成長過程で大事なハンドリガードですよ、やめさせたら手を認識できなくなって発達の遅れにも影響出たりしますよ💦

めい

以前、保健師さんに指しゃぶりすると脳がどんどん刺激がされて良いんだよ〜て言われました( ^ω^ )

うちの子は確か3ヶ月の頃は上手く口に入れられなくて怒っていました💦
honoka24さんのお子さんは指を口に入れるのが上手なんですね♡