※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替え後、手を洗うか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

あかちゃんがギャン泣き中にオムツ替えをしたあと、必ず手を洗いますか?
洗わない人はいますか?
その時は、何かで手を拭いてますか?

我が家は動線が悪く、オムツを替えた後に手を洗いに行く際、少しあるきます。
まぁ、大人の歩幅なのでそんなに歩きませんが、手を洗いに行ってる間は赤ちゃんギャン泣きです(>_<)
顔を真っ赤にしながら泣くので可哀想で、、、
でも、手を洗わないでオッパイあげたりとかも自分の中ではありえなくて(T-T)
みなさんはどうしてますか?
やはり一回一回手を洗いに行きますか?

コメント

ちっち

一回一回手を洗ってましたが、冬にめちゃくちゃあかぎれになるので。。。
そんなときは、手ピカジェルをしてました!(*^o^*)
汚れが気になったときはおしりふきで拭いてから手ピカジェルしてました!

• 想・煌のママ

想・煌のママ

冬はつらいですね、、、
    ても冷たくなるし、赤ちゃんをその手で触るとか可哀想ですもんね(T-T)
    手ピカジェル!
    購入したいと思います!

• 7月26日
こんこん

里帰り中は、手洗いに行くには階段を降りないといけなかったので、アルコール除菌のウエットティッシュで拭いてました。それか、お尻拭きで拭いてからジェルのアルコール消毒してましたよ。
今はある程度大きくなって目が離せるので歩いて洗いに行ってます。

• 想・煌のママ

想・煌のママ

降りなきゃいけないのは大変!!
    ウェットティッシュですか~!
    やはりジェル人気ですね!
    早速明日、病院に行ったついでに買いたいと思います!

• 7月26日
  • こんこん

こんこん

グッドアンサーありがとうございます!お出掛け先でもジェルは使えて便利ですよ♪双子ちゃんだときっと大変さも倍ですよね。使えるもの使って、なるべく楽に子育てしましょうね!

• 7月26日

保育士もしているし、オムツ替えしたら手洗い!とか、常に清潔に!というのが頭にあったので最初はいつも泣かせたまま手洗いしてました。…が、いつの日かめんどくさくて気にしなくなりましたw

授乳の間にオムツ替え挟むこともあるし、オムツ替えしても大体手はそのままで抱っこしたり授乳の続きしたり…めんどくさがりなだけなので、清潔にー!が第一でしたら、近くにアルコール消毒のジェル置いておくとかすれば、とりあえずの消毒にはなると思います(*^^*)

• 想・煌のママ

想・煌のママ

病院で搾乳とかの際はかならず手を洗って消毒、NICUでもオムツ替えたら手洗い、消毒が基本だったので癖がついてしまったのですが、自宅に帰ってきて環境が変わった為か中々NICUにいた頃みたいに大人しくしてなくて(^_^;
    ギャン泣きさせとくのも可哀想でO(><;)(;><)O
    手ピカジェルみたいなの購入したいと思います!

• 7月26日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

このずぼらなあたしが、オムツ変えた後は必ず手を洗います(^o^)笑

たまにハンドソープつけなかったりしますけどᙏ̤̫͚♡゛笑

• 想・煌のママ

想・煌のママ

基本的には手を洗ってっていうのが一番なんですよね~O(><;)(;><)O
    病院でもNICUでもそうでした。
    でも、ギャン泣きしてる声きくと可哀想で(T-T)

• 7月26日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

呼びますよね😭うちは二階に手洗い場があるので、さっといって帰ってくるので大丈夫ですけど。。
    出先でも車の中で変えたりしたらやっぱり拭かないと気持ち悪いというか(^◇^;)そーゆーときはお尻ふきでふいてます💓笑

• 7月26日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

お尻拭きでも可能なんですかね?
    ピジョンのお尻拭き使ってますが、体も拭けると書いてました!

• 7月26日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

いま赤ちゃん本舗で買ったやつ使ってて、ピジョン、ママリでの口コミもいいので、次回買ってみようと思ってたところです⑅◡̈*

体も拭けるんですか?
    いいこと聞きました💓笑
    参考にしたいと思います*⍤⃝*♡

• 7月26日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

これです!
    私はグーンがいいと聞きました!
    水分量が多いからかたいうんちもきれいにふけるとか?
    うちは使う量が結構多いので安いの買いましたけど(^_^;

• 7月26日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうなんですねー!
    一回西松屋の安いの使ってそれが最悪で😭切れが悪くて何枚もまとまってとれてきて(;ω;)

ほんとだ!書いてありますね!
    今度買ってみよう💓
    ピジョンのこすらずつるん?てやつもいいってききますけど、違うんですかねー?

ご親切にありがとうございます*⍤⃝*♡

• 7月26日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

PB商品って、善し悪しありますよね(>_<)
    しかもお試しできないから拭くことも出来ないし(>_<)
    うちも安いからと10個入りのコレ買いましたが、次は違うのにしてみようかなと思います!
    たぶん、こすらずつるんとは違うかも?

• 7月26日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そーなんですよね😭まとめ買いしてしまったのをやっと使い切りました!笑

厚手で、拭きやすいのがいいですよね💓今度買ってみます😍

• 7月26日
みのムチ

必ず洗ってます!
さーっとの時もありますが(´・ω・`;)
泣いているより汚い手で触れたりおっぱいあげる方が可哀想に思います(´・ω・`)
数ヶ月経つと少し泣かせるくらいで焦らなくなってきます笑

• 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですね(>_<)
    うちの子は、泣き方が喉をやられるんじゃないかってくらい泣くので、出来るだけ早くオッパイ上げたり抱っこして落ち着かせて上げたいと思って、、、

• 7月26日
  • みのムチ

みのムチ

双子ちゃん大変ですよね(´・ω・`;)
    ちなみにうちの子のもずーっと叫ぶように泣く子でした。
    3ヶ月くらいまでは1日中寝ずに泣くような子だったのでもう麻痺してたのかもしれません(´・ω・`)

• 7月26日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

NICUでは居心地が良かったのか、ずっと寝てるのが多く、私がいる間は泣いたりがなかったので、退院後にギャン泣きを聞きましたが、すごいです(^_^;
    泣くのが赤ちゃんの仕事ってのもありますが、泣きっぱなしさせるのも可哀想ですよね。。。

• 7月26日
まぁぶる

基本的には洗いに行きますが、ギャン泣き度合いによっては手指用のアルコール消毒スプレーやウェットティッシュ(除菌タイプ)で対応しています(^^)

• 想・煌のママ

想・煌のママ

ギャン泣きじゃなければ洗いに行くのですが、、、
    ギャン泣きが可哀想で。
    やはりティッシュやジェルですね!
    早速明日、病院に行ったついでに購入したいと思います!

• 7月26日

基本は洗うのだと思いますがウエットティシュや、皆様の言われる携帯の消毒液があれば便利ですよね!

• 想・煌のママ

想・煌のママ

ですね!
    明日、早速購入したいと思います!

• 7月26日
りほ

洗いに行ってます。
どうしても難しかったら、子供のお尻ふきで拭いちゃってます(笑)

• 想・煌のママ

想・煌のママ

やはりそうなんですね~O(><;)(;><)O
    やっぱり、ジェルか除菌ウェットティッシュ購入したいと思います!

• 7月26日