※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

5歳の息子が手足口病で熱が出た後も水泡が残っています。明日の遊びを迷っています。医師は解熱後1日経てば大丈夫と言いますが、水泡がうつる可能性も。息子も楽しみですが、約束を断るべきでしょうか。

みなさんならどうしますか?
5歳の息子が手足口病になりました。熱が出たのは8/2〜2日間です。でも、今でも肘に水泡があります💦
明日、お友達家族と遊ぶ約束があって、遊んでいいものか迷っています。
小児科の先生は、解熱後1日たてば、保育園や幼稚園に行っていい決まりになってるので、人と会っていいと言っていましたが、ネットで調べると水泡があるうちはうつることがあると(>_<)

息子もつまらながっていて、楽しみにしていた約束ですが、お友達にうつしてしまっては申し訳なさすぎます💦

みなさんならどうしますか?約束断りますか?

コメント

さらい

相手に聞きます。(^_^;)

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    間柄にも寄りますが、もしうつりそうだから嫌だなと思っても、言いにくくないですか?私ならそうなので。。
    そう思うなら断った方がいいよなと思い始めています😢

• 8月15日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    私ならいつも聞いてます。
    大丈夫なママさんもいますし、きにするママさんもいるし、、

• 8月15日
  • りんりん

りんりん

気にしない人もいますかね?
    みんな下の子もいるので、小さければ小さいほど手足口病って大変だと思うので…>_<…
    残念ですが、今回は断りました(o^^o)ありがとうございました💕

• 8月15日
  • さらい

さらい

ワタシは気にしないです。(^_^;)お互い様だし。

お大事にしてください。

• 8月15日
hana

私なら、「8月2日に手足口病にかかって、今も水疱があるからまだうつるかもしれないし、やめておこうかと思うんだけど…」と聞いてみますね。
「手足口病にかかってるんだけど、いっても大丈夫?」という言い方だと断りづらいかなと思うので…。
何度もかかるものですし、うつしてしまったらと気になりますよね(>_<)

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    そうですね😢✨そうやって伝えてみての反応を見てみようと思います💦
    ありがとうございます💕

• 8月15日