※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんを育てている方へ。産後のストレスで周囲との関係に悩んでいます。同じ経験をした方、どうやって乗り越えましたか?ありがとうございます。

できれば 同じ状況の方が回答していただけると有難いです。
今 7ヶ月の女の子を育てています。
前にも少し相談させて頂きました が、なかなかおさまらず…😣
産後から ガルガル期が酷く 特に旦那、義母に対して 娘を取られたくない思いが強いです💦
これは 元からの性格の問題なのか 産後だからなのか 自分でもよくわからず このような状況が続いてる方、どうやって自分や周りの方と うまく付き合っていますか?💦
また これはいつまで続きましたか?
教えて頂きたいです😣

コメント

どらねこ

私は旦那と妹に対してガルガル期が酷いです。
産後すぐに比べれば落ち着いて来ましたが、まだダメです😓

すごく攻撃的に接してしまっていて私も悩んでます。

解決法とかじゃなくすいません💦

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます😣
    私も落ち着いてきているどころか 更に酷くなっているような気がします💦

旦那さんには ガルガル期のこと話したりはしましたか?😣

• 8月15日
  • どらねこ

どらねこ

ガルガル期については話してないです。
    ただ、ずっとイライラして短気になったなーって思われてると思います😓

• 8月15日
  • いちごピンク

いちごピンク

そうですよね😣
    旦那さんからしたらそんな感じですよね。
    義母に話したいくらいです。話して 理解してもらって そっとしておいてほしいです…😓

• 8月15日
  • どらねこ

どらねこ

確かに…話して理解してもらって、気をつけて接して欲しいですよね。
    できればほっといて欲しいですよね!

私は義両親には息子と関わって欲しくないって思ってます💦
    これはガルガル期だからなのか、元々好きじゃないからなのかわからないですが…

• 8月15日
  • いちごピンク

いちごピンク

そうなんです😣
    ほっておいてほしいです…

私も 結婚をして 義母と深く関わるようになってから 苦手になったので そこからかもしれません…💦

• 8月16日
はっちゃん

私もそうでした!
義母に対してすごくガルガルで…
完全に収まったのかわからないけれど
息子が一歳になって少しだけ
抱っこされてもいいかな!と思えるようになりました

それまでは旦那の実家へ行くのと苦痛で嫌でした!
ガルガル期の時は旦那に八つ当たりしてました……

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます😣
    一歳まで続いたんですね💦
    私は 義母宅に行っても 本当は抱っこしてほしくない気持ちを抑え かなり無理して作り笑いて 義母には娘を抱っこしてもらっている状況で…💦
    モヤモヤがなかなかおさまらず…いつか娘を取られてしまうんではないかと将来のことまで考えてしまい ダメな嫁だと思うのですが 娘を取られたくない気持ちが強いです😔

• 8月15日
  • はっちゃん

はっちゃん

わかりますよ!
    私は生後3カ月から10カ月?くらいまで合わせませんでしたよ!笑
    車で10分の距離ですが…

うちは初めての孫なので可愛いのはわかるのですが…やはり触ってほしくないですね

• 8月16日
  • いちごピンク

いちごピンク

そうなんですね⁉︎
    私も車で10分くらいの距離に義実家があるんです‼︎😵
    どのように理由つけて会わせなかったんですか⁉︎

うちも義実家にとって初孫 初女の子なので 余計に義母は可愛くて仕方ないみたいで 可愛い服とかも着せたいようなことを 遠回しにいってきたりします💦
    この気持ちはずっと続くかもしれません💦

• 8月16日
  • はっちゃん

はっちゃん

私はハッキリ旦那に言いました!
    「義母の抱き方などイヤだから会わせたくない」と…
    旦那は義実家には何て言ったかわからないけれどむこうも一切家には来ませんでしたよ笑
    今日義実家へ行ったのですが義父が
    空き缶のプルタブを外して空の缶にプルタブ入れてうちの息子に持たせて遊ばせてたので取り上げてみたら
    プルタブの所がとがってて危なく口切るところでした…
    本当勝手な事しないでほしいですよね
    勝手にお菓子あげたりするので
    「これはまだダメです」と言います
    最近会わせる回数が多くなったから
    調子にのってるのかな?と思ってきました……もし旦那さんに言えるならハッキリ言った方がいいと思います!
    服だってばーさんじーさんのセンスで着せたくないですよね…

• 8月16日
  • いちごピンク

いちごピンク

やっぱりハッキリ伝えたほうがいいですよね‼︎
    私も ガルガル期のことを話したので 旦那は少しは気を使ってはくれてるのですが 問題は義母で…
    でも義母は 今は仕事をバリバリしているので 今の所あまり干渉をしてこないのが救いです💦
    えっ⁉️危ないですよね⁉️😱そんなだから 預けたりもしたくなくなりますよね💦
    そうです。自分の好みの服を着せたいです!

• 8月17日
Mmm☆

ガルガル真っ只中です‼️
生理前だから余計に‼️
同居中だから尚更です‼️
食の細い息子にすぐに食べ物を与える。そして案の定ご飯食べない‼︎
だからそれを阻止する‼︎けどそれがいつも怒ってるかのよーに思われる…
早く同居解消したい…
自分の育児が出来なくて余計にガルガルします‼️子供達と楽しく過ごしてるのに間から入ってくるのでそれだけでげんなりします。
言えばきりがない位ww

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    同居されてるんですね⁉︎😵
    一緒に住んでいると ほんとに自分の思う育児ができないですよね💦
    私なんて 距離は近いものの まだ一緒に住んでいないだけマシだと思えました😔
    この間 義母の母(ひいおばあちゃん)から 私(いちごピンク)は娘を独り占めしているねとチクリと言われてしまいました…今娘は人見知りが始まり 私が抱っこしていないと泣いてしまう状態なので ほぼ抱っこしていたのですが そう言われてしまい。確かに ガルガル期もあるし 抱っこしてほしくない気持ちはありますが 親の私は常に一緒にいることはいけないことなのかと思ってしまいました😣

• 8月15日
  • Mmm☆

Mmm☆

そのボソっという一言が腹立つんですよね‼️聞こえてないと思ってるのか…全部聞こえてるっちゅーねん‼️
    よく、姑もボソボソ言います‼︎昨日ですが、私の実家に夕ご飯誘われて行くよー‼️とメールして下の子をお風呂に入れて着替えさせてたら姑が帰宅してボソっと『まだ居たんだ。』て…
    聞こえてるぞー‼️その後にご機嫌とりみたいに話しかけられてもさっきの一言がデカくてイライラしかしません。
    年取ると言っていいことと悪いこと、そして嫌な人の言葉はめちゃめちゃ地獄耳になるという事知らないんでしょーね‼️
    残念すぎる。

• 8月15日
  • いちごピンク

いちごピンク

そうなんです😭
    ひいおばあちゃんもそうだし 義母もいつも遠回しにボソッといってきます😣
    義母からはこの間 娘の写真が最近私(いちごピンク)から送られてこないとか、果汁をやたら飲ませてあげたほうがいいみたいなことなどを 遠回しに言ってきます😔私は気づかないふりをしていますが…

それはイラっとする言葉ですね⁉️
    ほんとに その通りだと思います‼︎
    私も 長男の嫁なので いつかは同居との話も出てましたが とりあえずは免れているのですが…同居したら ストレス溜まりまくりそうです😵

• 8月15日
  • Mmm☆

Mmm☆

実の母に言われたら何も思わないのに姑は色んな所が気になって仕方ないですよねー‼️果汁飲ませるんですか⁉️笑))麦茶とかではなく…?
    こういう方初めて聞きましたww
    シカト賛成です‼️育児にまで口出さないでほしいですね‼️

これが長男嫁の宿命か‼︎と思いました‼︎まだ義父とは離婚しているのでそれだけでも救いです‼︎一緒に住んだらいくつ爆弾を抱えるか…💣って感じです‼︎
    今、私は抱えきれない位爆弾を抱えてます‼️いつ爆発するか💥

• 8月15日
  • いちごピンク

いちごピンク

そうなんですよ‼︎むしろ実母には懐いてもらって 預けたりしたいのに…
    母親世代は果汁を飲ませていたみたいで でも今は果汁飲ませて甘いものに慣れてしまって 離乳食進まなくなるし 今は果汁を勧めないと聞いたので 義母は自分が甘いも物好きで お菓子作りが好きだから 娘にも甘党になってほしくて 果汁をやたら勧めるんじゃないの⁉︎とか思ってしまいます💦実母は 甘いものに慣れさせると良くないからって言ってますし😣
    やたら果汁勧める人も義母以外聞きません。
    産後 旦那にはいろいろ口出ししていたみたいです😓

義父はうちもいないんです。
    そうですよね😵
    同じ敷地にいると思うだけで…かなりストレス溜まりますよね💦
    爆発寸前ですね…

• 8月15日
ママちゃん

15日に出産しました!
もう可愛くて可愛くてしょうがなく幸せなんですが、多分今の私がガルガル期っていうのに当てはまるんでしょうか?。。
とにかく誰にも取られたくない!
とくに義理の家族が会いに来てくれて抱っこして写真とって可愛がってくれている姿を見て嬉しいという気持ちじゃなく悲しくなって来て一人になり泣きました。。
なぜか取られちゃいそうっていう気持ちになり😢
旦那があやしてるのもダメなんです。。
重症ですよね😢

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    ご出産おめでとうございます‼︎
    身体のほうは大丈夫ですか?
    やまちゃんさんのお気持ちすごくよくわかりますよ😭
    取られちゃうという気持ちになるんですよね😣
    私は産後病院で旦那が娘をあやしている時から旦那に対してはダメで 義母に対しては 産前からありました。
    もうこれはずっと治らない気がします💦

• 8月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

まさかこんな気持ちになるなんて思って無かったのでとまどってます、、
    まだまだこの気持ちは落ち着かなさそうです。・゚(´□`
    友達に相談したら、母性が強いんだね!いいママになるよ!って言ってもらえてちょっと楽になりました!
    同じ気持ちの方がいて心強いです!

• 8月21日
  • いちごピンク

いちごピンク

私もです💦
    確かに母性が強いのかもしれませんね😣
    守らなくちゃ感が強いかもしれません💦
    周りからは過保護に見られてしまいそうです😓

• 8月23日