※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーる
ココロ・悩み

育児中の女性が、旦那の優しさに感謝しつつも、家事や育児で毎日ヘトヘト。親戚の言葉で落ち込んでいる。周りからはのんびりしていると思われ、やる気をなくしている。

生後2ヶ月の子を育てています。
8月から里帰りから帰り子育てしています。
のろけではないですが私の旦那は優しいです。
頼めば嫌な顔せずに家事手伝ってくれるし(雑ですが笑)、弁当は自分で作ってくれるし、朝ギリギリまで寝たい様で朝食作らなくてよく、子どももグズったらあやしてくれます。
こないだ私側の親戚の家に行きそんな話になり、「旦那さん優しいわねー。そんなにしてくれるなら、あなた(私)はずっと家で何してるの?家事して子どものことしてるだけじゃないー」と言われました。
そりゃあ、今は育休中で仕事してるわけではないし、1人目の子のため上の子に手がかかるーというわけではないですが、子どもをあやしながらの掃除洗濯や夕ご飯の準備、慣れない育児と夜は旦那帰ってくるの遅いので、一人で子どもを風呂に入れて、、となると毎日ヘトヘトです。
親戚も悪気があって言ったわけではないと思うし、私が気にしなければいいのですが、最近疲れも溜まっているせいかなんだか凄く落ち込みました。
私なりに頑張っているつもりだけど、そうでもないんだーと。旦那はありがたいよと言ってくれるけど、周りからしたら家でただ子どもとのんびりしているやつとしか思われてないのかなーと。
なんかいろんなやる気が一気になくなりました。

親戚に言われてからずっとモヤモヤしていて、吐き出す所もなかったので書き込ませていただきましたm(._.)m

コメント

さかた

家事と育児、充分重労働ですけど😂って言いたくなりますね!わたしも義母に五つ子ちゃんじゃないんやから!ってゆう、なぞのいやみを言われました😂1人でも大変ですけど、悪いですか?ってかんじです😂

Sally

気にしない、気にしない
考え方は人それぞれです。
がんばってますよ!
でも、認めてほしい、ほめてほしいと時々思います…

はる

いやいや、わたしの方がなにもやってないです💦笑
今は仕事復帰してますが、育休中からほんとに手が離せない子でぜんぜん家事に手をつけられませんでした。
なのでそれからずーっとお夕飯の準備・片付け、お風呂掃除は旦那がやってます。結婚当初からごみ集め・ごみ捨ては旦那の仕事です。
わたしがやってることと言えば、子どもの世話(昼間は保育園なので、帰って来て寝かしつけ程度)、洗濯干し・たたみ・片付けです。(^o^;)
旦那も仕事して疲れてくるのにちょっと申し訳ないですが、今のところ我が家はこれでバランスとれてるのでいいかなぁと思ってます。
その家それぞれでやり方があると思うので、気にしなくていいと思いますよー☺️

しわき

私からしたら、いくら優しい夫でも家事育児をこなそうとするなーるさんは充分凄いと思います!!✨
私なんかこどものお世話だけで精一杯で、皿洗いと洗濯くらいしかしてません(;゜0゜)こどものお世話とかいいつつお風呂は夫担当だし、就寝までのグズリは夫があやしてくれてます💦

言いたい奴には言わせときゃいいんです!人の悪口というか、何か言ってなきゃ気が済まない人っているじゃないですか。そういう人なんだってながせばいいと思います!

89

昔の人ならではの言い方ですね。
ぶっちゃけ羨ましいのでしょう。

昔の人は姑にいびられワンオペっぽく子育てをし家事をし、赤ちゃんのオシャレをたいして楽しむことなくやってきました。(でもそこには多くの助けが存在してましたが。)
「私はあんな辛い思いしたのよ。だからあなたも耐えられるでしょ。」が言い分です。教育界で体罰がなくならないのは、昔の人からの世代間連鎖的教育そのもの。

そんな古代人の言うことなんて聞いてたら、疲れちゃいますよ。

大丈夫。
あなたはよくやってます。
だから旦那さんもがんばってくれてるんですよ。それが何よりの証じゃないですか。

ちゃ。

育児って、1人の人間を育てているわけですから、「だけ」なんて言われることじゃないと思います╭( ・ㅂ・)و!!
昔の人は亭主関白っぽい人だらけだったと思いますし、羨ましいだけですよ。
今の時代にはいろんな夫婦がいて自由にやってるんだから、迷惑かけてるわけでもないしほっといて欲しいですね!