※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
妊娠・出産

生後1ヶ月の女の子が便秘気味。母乳が足りていないかも。うんちが5日出ていない。綿棒で刺激してもいいでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月の女の子を育てています。
完母なのですが、母乳量が足りていないのか便秘気味です。
オナラはよく出るみたいで寝ながら伸びをしたり、おっぱいをあげている最中にオナラはよくしていますが、うんちが全く出ません。もう今日で5日目になります。
お腹は張っていないし、ご機嫌も悪くありませんが、綿棒で刺激した方が良いのでしょうか。

コメント

ひぃちゃん

お腹をのの字にマッサージしてみてください^^
それでもダメな場合は綿棒で刺激してあげてください(๑>◡<๑)

• まきち

まきち

のの字のマッサージすると、おならは出るんですが…
    お腹張っていなかったり、ご機嫌悪くなくてもやっぱり刺激をして出してあげた方が良いですかね?(•́ε•̀(;ก)
    綿棒で刺激、ちょっと怖くて(•́ε•̀(;ก)

• 8月15日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

うちの子は白湯を飲ましてうんちゃんを柔らかくしてあげてお腹マッサージしたら出るんですが、まだ0ヶ月なら白湯も飲ませれないしですね( ̄▽ ̄)
    綿棒は怖いけど気持ち悪くて寝れなくなったりしたらかわいそうだしね。病院で相談して一緒にやるとかどぅですか?もぅすぐ1ヶ月健診じゃないですか?そん時に一度相談するとか

• 8月15日
  • まきち

まきち

確かにもうすぐ1ヶ月検診です!
    今の調子が検診まで続くようだったらその場でお願いしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます^ ^

• 8月15日
ちゃぼ

あたしも1ヶ月の娘育ててます。
最初に比べたらウンチの回数は減りましたけど、5日も出ないのは病院に聞いて見た方がいいんじゃないですか??(ㆆ_ㆆ)

• まきち

まきち

やっぱり5日は長いですよね(•́ε•̀(;ก)
    苦しそうにはしてないけど心配で…

• 8月15日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

心配ですよね(´×ω×`)
    回数が減るだけでも、あたしも心配ですw
    のの字にさすると、少しでも、出てくれると思いますよ✩

• 8月15日
  • まきち

まきち

もっと頻回にののじやってみたいと思います!

• 8月15日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

調べてみたら、本人が機嫌良くて母乳もきちんと飲んでたら、そんな心配ないみたいですよ!
    苦しそうなら、病院行ったがいいみたいです(´×ω×`)
    のの字も、あんまりやり過ぎないようにしてあげた方がいいみたいです✩
    消化器官がまだ未熟なだけなんで( ¨̮ )
    あたしの子供も一日1回とかなんでw

• 8月15日
  • まきち

まきち

そうなんですね!
    母乳は最近めちゃくちゃ頻回で欲しがります!
    完母で頑張ってますが、母乳量が追いついていない気もするくらいです(p_-)
    なんかちょっと安心しました(*´꒳`*)
    お腹の張りと本人のご機嫌に注意していきたいと思います!

• 8月15日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

母乳は欲しがるだけあげていいみたいですもんね( ¨̮ )
    消化もいいし!免疫もつくし!
    あげれば出も良くなりますよ*ˊᵕˋ*
    お互いゆっくり赤ちゃんと頑張っていきましょ♡

• 8月15日
  • まきち

まきち

あー、なんか涙出て来ますー(;_;)
    分からないことだらけで不安だし、わたしが赤ちゃんのこと理解してあげないとってすごくプレッシャーで…
    なんか元気出ました。
    コメントありがとうございます!

• 8月15日
ごまちゃん

おはようございます✨
うちも生後1ヵ月の男の子がいます👶
混合で育てていますが、うちも同じような感じで顔を真っ赤にしてうなっています💨
1ヵ月健診でお腹にガスがたまってるので時々様子をみて綿棒浣腸をするようにと言われました。
それ以来💩が出てないなーと思ったら綿棒浣腸するようにしてます。浣腸するようになって息子は気持ちよさそうに寝てます。
一度トライされてみるのもいいかもしれませんね😊

• まきち

まきち

怖いとか言ってちゃダメですね(•́ε•̀(;ก)
    慎重に、赤ちゃんのために頑張ってみます(*´꒳`*)

• 8月15日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

うちは主人が率先してやってます。
    病院の先生のマネをしてけっこうグイグイやってます💨
    主人は毎回💩まみれで頑張ってます(笑)
    まきちさんも頑張って下さい✊

• 8月15日
  • まきち

まきち

うちの夫もやってくれたら良いんですけど…今はまだわたしが里帰りしているのでわたししか出来ないんです(;_;)

• 8月15日
すだち

私も完母ですが1か月くらいの時は1日5回くらいうんちでてました💦
5日もでてないと心配ですねΣ(-᷅_-᷄๑)
私は1か月検診で先生に1日でなかったら綿棒浣腸してあげてと言われたので1日でなかったらしています。
それで便秘してでなくても2日に1回はでています。
綿棒浣腸してあげたらどうでしょうか?
やり方はご存知ですか?

• まきち

まきち

最近うんちの回数が減って来てしまって…
    一時期お腹も張ってて、かえるみたいになってたんですが、げっぷやオナラをうまく出せるようになってからは、お腹の張りは無くなったんです。
    だから大丈夫かなと安心していたのですが…
    うんちが出ないと心配で心配で(•́ε•̀(;ก)

• 8月15日
  • まきち

まきち

綿棒浣腸は出産して入院中にも娘が便秘気味になっていたので、その場で助産師さんにやり方を教えてもらいました!
    ただ、その一度だけなので、ネットとかで良い動画とかあったら教えていただきたいです!

• 8月15日
  • すだち

すだち

綿棒浣腸 - YouTube
    https://m.youtube.com/watch?v=z10g7KQtubk
    私はこれ見てやりましたよー(o^^o)

• 8月15日

生後21日目の女の子がいます。
娘も便秘ぎみです(。>ㅅ<。)

2.3日に1回しか💩しなくて、昨日ついに綿棒浣腸してみました。大量に出てきました!(笑)
ネットでやり方調べまくっていざやってみると…意外と余裕でしたよ☺️🖐🏻

先ほど、おしっこ拭くついでに軽く肛門ツンツンしたら💩してたんで、1回出してあげた方が良いかもですね✨

• まきち

まきち

ちょっとやってみます!
    やっぱり出してあげた方が良いですよね!

• 8月15日
めぐ

心配ですよね💦うちも完母です。
うちもおととい1日出てなくて、心配だったので肛門刺激したら、大量に出てきましたよ!

ベビー用の綿棒にベビーオイルつけてまず肛門をツンツン。
それでも出る傾向がなければ、オイルたっぷりつけてやさしく肛門の中に綿棒入れました。
綿の部分を半分くらい入れたら綿棒くるくるして、1度出す。
これでもでなかったらもう少し入れてくるくるしながら、小さく出し入れしたら、にゅるーってうんち出てきました🙆
5日だと結構溜まってるかもなので、出なかったら病院行ったほうがいいかもしれないですね💦

完母だからミルクの種類変えるとかもできないし、出ないときは毎回これしようかな?と思ってます😁

• まきち

まきち

午前中におっぱいあげた後やってみたのですがやっぱりオナラが出るだけで…
    やり方が悪いんですかね?(•́ε•̀(;ก)

• 8月15日
ゆみ

うちはでないといつも綿棒浣腸です。お腹にためるとよくないので綿棒浣腸だとすぐにでてくるのでだしてあげたほうがいいとおもいます。
くせにならないと小児科でいわれたので三日でなかったらやっています。

• まきち

まきち

5日目だとかなり溜めてる事になりますよね(•́ε•̀(;ก)
    もう一度試してみようと思います。

• 8月15日
nm

うちの娘も生後3週くらいで便秘気味になりました!
その時期に、ウンチをする事を習得するらしく、それまでは胃が動くと腸も動いて自動的に出る仕組みらしいです。結局2週間くらいでスムーズに出るようになり、今では1日に数回出ます!
うちの場合は、ふんばっても出ないしギャン泣きだったので、綿棒浣腸は5分くらいやってました。
浣腸しても1週間出なかったら、病院に行ってもいいと思います。

• まきち

まきち

成る程!
    昨日浣腸をしてみましたが、全く出ず…
    とりあえず様子を見ます!
    オナラはよく出るみたいで立派な匂いがします(笑)

• 8月16日