※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お仕事

転職1カ月で妊娠かも。育休なし。早めに辞めるか悩む。貯金も少ない。どうしたらいい?

まだ確定していませんが、転職して1カ月で妊娠したかもしれません。兄弟は作ってあげたかったのですが、正直まさかって思ってる部分はあります。ですが授かりものですし、産みたいです(´・ω・`)この場合には育休は取れないので、早めにやめるか産休まで働くか悩んでいます。新しい環境で指導していただいてもすぐにやめるなら迷惑でしょうが、貯金もあまりありません。どうしたらいいでしょうか。批判や厳しい意見はすみません...

コメント

deleted user

仕方ないです!産みたい気持ちが一番大切です♡
確かにはいってすぐ辞められては
少し困るところもあると思いますが
おめでたい事なので祝福してくれると思いますよ(^^)
そういうのが気にくわない人も中にはいると思いますが気にせず産休まで働いていいと思います!

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    いまの環境で働くには頼れる人が県外にしかおらず、旦那と2人暮らしなんです(´・ω・`)だからなおさら実家に帰るべきか悩んでしまって...💔

    • 8月15日
ぴよ

産休まで働いて、産後出産手当金までもらえばいいですよ👍✨

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    それは出産一時金とは別ですか?(´・ω・`)

    • 8月15日
  • ぴよ

    ぴよ

    出産一時金とは別です!
    会社の健康保険組合からでます✨
    産休に入るまでの6ヶ月、健康保険を払っていればもらえますよ😁🎵
    私もアルバイトからパートに切り替えたその月に妊娠が分かり、産休まで働きました😆
    出産手当金は、所得により変動します!
    私は35万もらいました✨
    多い人は、50万近くもらう人もいるので、所得が多い人ほど手当金も多いですよ😉

    • 8月15日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    健康保険はもし退職したら主人の扶養に入る形でも大丈夫なのでしょうか?(´・ω・`)

    35万とか大きいですね😱産休中にもらえる給料のことですか?

    • 8月15日
ぴぃー

会社がどのように対応してくれるかですよね、、、

私の知り合いは妊娠してるのを知ってて黙って入って
ちょっとたってすぐ産休って感じでしたよ!!
産んでから普通に帰ってきましたし
特に教えたことが無駄とかは思いませんでしたよ😊😊

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    さすがに隠すのは悪い気がしまして(´・ω・`)前回つわりがひどく、病休もいただいたので隠すのは無理だと思います。みなさん、優しいと嬉しいのですが😭

    • 8月15日
  • ぴぃー

    ぴぃー


    子供によって違うってゆうので
    妊娠確定して悪阻がひどいかどうかですね💦

    タイミング悪いけど出来てたら
    嬉しいですね💓

    • 8月15日
sakusachi

悪阻がどの程度出てくるかによるかと思います。
まだ1月、辞めるなら今でしょうし迷惑をかけて行く中でも勤められるならつづけた方が良いかと思います。

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    つわりはなってみないとわからないですもんね(´・ω・`)

    • 8月15日
はるま

初めまして、こんばんは( ^ω^ )

おめでとうございます❤️
赤ちゃんは授かりものですからね🎵

私の経験上なのですが…
転職先が決まりすぐに妊娠が発覚しました。
その際にやはり何かあっては
迷惑がかかると思い、
妊娠していることを伝えたら
雇用の取り消しをされました💦
こちらもそれを覚悟だったので良かったのですが…。

ただ今現在就労されていて
試用期間を設けている会社で
現在試用期間であるなら
取り返しがつかないという理由で
雇用継続がされない場合があります。
やはり妊婦を雇うとリスクがあると…
私自身も言われました。゚(゚´Д`゚)゚。

黙っていても必ず産前産後は
就労ができないので
会社側にもやっと
独り立ちをした段階で産休になるなら
雇わなかった等言われる可能性もあります。

妊娠が確定した際には
きちんと報告をし、
仕事も継続したい旨を伝え、
後は会社判断かと思います💦

お金も必要な気持ちも
よくわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
ただ妊娠初期はリスクもあるので
報告は必ずしておいた方が良いかと思います。

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    試用期間もなく正社員扱いのようです(´・ω・`)まずは報告が必要ですよね!怖いですががんばります😭迷惑をかけずに、赤ちゃんを守りたいです💧

    • 8月15日
  • はるま

    はるま

    正社員なら尚更報告がいりますね💦
    無理ない仕事でしたら
    継続可能ではあるかと思います。

    確かに産休まで働ければ
    手当金が社会保険より
    給付されますので
    金銭的にも困らないかと思いますが…
    それ以前に継続可能かというのが
    引っかかる所かなーと(´;Д;`)

    ただもう試用期間がない場合で
    会社側より雇用打切りを命じられたら
    今の会社でなくても
    雇用保険が1年以上かけていた場合、
    失業保険も産後にはなりますが
    支給して貰えますので
    活用する1つかなと思います。

    • 8月15日
ぴよ

出産手当金は、産休明けの約二ヶ月後に振り込まれました💡
私の場合、退職後に健康保険の延長手続きをしていたので、主人の扶養には遅れて入りました(^^;)
扶養に入ったら、手当金はもらえないようです!
国保を払わないといけないみたいです😆💦

あーちゃむ

するもしないも自分のやる気次第ですょ

お金ないなら働かねばですし

そこの会社人が足りてないなら迷惑になるかもですが

そうでなければ特にって感じですょッ

ちゃん(^^)

育休はその雇用期間だと手当が出ないだけで休み自体は取れますよ!
会社の理解があれば産休育休を取って復帰も可能かと、、!
理解してくれるといいですね.+゚

ひな菊

元々のスキルを活かしての転職であれば即戦力なので産休まで働いてお休みをいただける可能性がありそうですが、新人と同じであれば、1ヶ月で出来ることも限られるでしょうから他の人を雇い直して働いてもらう気がします。
私の会社の場合は新人から独り立ちするまでに会社が1千万円以上育成に投資してると言われます。

全て会社次第なので、まずは妊娠確定したら会社に報告して今後の事を相談するのが良いと思います😊

かな

会社と話したらいいですよ!
会社によって全然対応は違います💦

ただ、育休は取れなくても大丈夫ですか?
産後2ヶ月で復帰は厳しいですよね。

そう考えたら、早めに退社がいいかもしれません。

𖤐mam🍓

私も 転職して半年たったところで 妊娠しました(>_<)!!仕事自体やっと 波に乗ってきた感じだったので とても嬉しいんですが職場に申し訳なくて複雑な気持ちです😢 まだ伝えていませんが、できるなら続けて働きたいと伝えようと思っています(>_<)

mkr

私は転職じゃないんですが、社内で部署異動があって仕事内容が180°変わった半年後くらいに妊娠がわかりました。2年ちょっと会社に勤めてたので産休育休は問題ないとのことでしたが、その部署の仕事習得が不十分な中、産休まで働いてお休みもらいましたが、どうしても周りが、新しい仕事教えても…って感じになってしまって正社員なのに雑用ばかりで精神的にキツかったです。自分で聞いたりできるだけ仕事取りに行ったりして復帰後に備えようとはしましたが、やっぱり気持ちがしんどかったです。

部署異動だけでこんな感じだったんで、転職されたばかりならもっとキツいかもしれないです…ただでさえ妊婦は体調面も完璧というわけにいかないのに、それに加えて周りからの視線と精神的にしんどいのはけっこう大変だと思います。