※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarochan
子育て・グッズ

7ヶ月の時に食事でアレルギー反応が出たため、小麦と卵を1歳まで除去し、乳は様子見。再検査で数値は下がったが、小麦と卵は2歳まで除去が必要と言われた。食事の与え方やアドバイスを専門医に相談した方が良いですか?

7ヶ月の時パンを食べて顔に湿疹が出て、血液検査で小麦、卵、乳が陽性でした。1歳まで小麦、卵は除去する事になり乳はまだ低めだったので様子見ながら与える事になり、今日再検査で数値は下がってましたが、小麦、卵は2歳まで除去と言われました。つなぎのように使ってる小麦は様子見ながら一口からあげたりしても大丈夫と言われましたが、3歳ぐらいまで除去しましたか?
どんな感じで与えればいいかも難しいし、実際数値はあまり問題じゃなく反応があるかないかみたいだし卵とかもちょっとずつあげようか悩みます。
アレルギー専門医とかに診てもらった方がアドバイスもらえますか?

コメント

tarochan

これが今回1歳のものです。

うちの子は1歳半で初めて卵を食べたら湿疹が出てアレルギーだとわかりました💦
小児科で診ていただいて、お医者さんには「しばらく完全除去にするか少しずつ食べさせてみるか、どうしますか?」と言われ、完全除去にした方が卵アレルギーは治りやすいかどうかを聞きました。でも、「完全除去してもしなくても変わらないと思いますよ。」と言われたので、それなら少しずつ体に慣らしていった方が良いのかなと思い、少しずつ食べさせていくことにしました!
なので最初は、1日に2gから家で少しずつ食べるようにし、今は4〜5gまではなんとか食べられるようになりました(^^)✨
でも、連日で食べたりすると湿疹が出てしまうときもあるので、あらかじめ薬を貰っていて、湿疹が出たら薬を飲むという生活をしています!!

• tarochan

tarochan

なるほどですね!除去って変わらないんですねー!1歳までは言われるままとりあえず除去したけどこれから外食とかも増えて来るだろうし、食べれるものを増やしてあげたいなーと考えてました。私も少しづつ食べさせるように相談してみます☺️
    結果が出てるのを聞けてよかったです!お互いがんばりましょう!

• 8月15日

退会ユーザー

私も卵などは色々な食品に含まれているので食べられないのは本人も家族も大変だなと思い、完全除去はしないことに決めました(^^)
    湿疹が出ると今でも少し焦りますが、薬が手元にあると思うとまだ安心して食べさせられるかなと思います!
    子どもさんやtarochanさんにとって良い方法が見つかりますように(*^^*)✨✨

はいっ!これから大変なこともあると思いますが、頑張りましょう(*p'∀'q)Fight♡

• 8月15日
4匹のこっこちゃん

6ヶ月で小麦、たまごアレルギーがわかった、現在3歳の息子がいます。
今、アレルギー科にはかかられていないのでしょうか?かかられていないのであれば、アレルギー専門医への受診をおすすめします。

現在のアレルギー治療は、基本的に除去はしません。もちろん、アレルギーの程度にもよりますが。
息子の最初の主治医は、食べない時期が長ければ長いほど、本当に食べられなくなる。
ということを何度も言っていました。

うちの息子の場合は、小麦の負荷を優先したので、アレルギー発覚後から、少量ずつ摂取してます。卵は、2歳から摂取を始めました。
もちろん、医師の指導のもと、行なっています。
アレルギー専門医のほうが、的確なアドバイス等いただけると思いますよ!

riko

下の子がうどんで蕁麻疹→検査したら卵、小麦アレルギー発覚しました。8ヶ月のときです。
1歳まで卵も小麦も完全除去して、最近1歳過ぎたので小児アレルギー外来にかかりはじめました。
うちは今、小麦を少しずつ食べさせはじめてます。
医師があげる量や増やすタイミングなど指示してくれるので、安心して進めていけます。
是非ともアレルギー外来にいかれたほうがいいですよ!