※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじ
子育て・グッズ

首が座らなくても食べられるコツはありますか?離乳食は首すわり前でも無理でしょうか?

哺乳瓶拒否のため、今からスプーンの練習をしていますがまだ首が座っていません。
首が座らないと離乳食は無理なのでしょうか?首すわり前でも食べられるコツなどありましたらお伺いしたいです。

コメント

離乳食は急がずに5ヵ月半~6ヵ月からゆっくり始めてくださいって栄養士さんに言われました(*´-`)
焦らなくていいと思いますよ(*^^*)
5ヵ月半には首もすわってると思います󾠓

こんちゃん

4ヶ月だと首は座ってると思うのですが、ベビーチェアなど座らせると頭がガクンとしちゃうからスプーンは難しそうですね💦
スパウトもダメですか??

meG🌠

離乳食を始めるひとつの目安として、支えていればお座りが出来る、ことです
なので、首すわり前ならまだ無理にスプーンや離乳食始めなくて大丈夫ですよ
麦茶等は哺乳瓶であげれば良いと思います☺

ねじ

ありがとうございます。
哺乳瓶拒否なのでなんとかスプーンで飲ませたかっんですが…。焦らずやってみますね。

ねじ

スパウトは試してないです。哺乳瓶拒否は乳頭混乱かと思ったので…。スパウトだと首が座ってなくても大丈夫なのでしょうか。

ねじ

ありがとうございます。
哺乳瓶拒否なのでスプーンで飲ませてみたいなと思いまして…。なんとかやってみます。

こんちゃん

うちの子も哺乳瓶拒否でした。
完母なんですよね??
今は無理して飲ませなくても母乳だけで大丈夫ですよ。
離乳食が始まったら麦茶や白湯を飲ませる為にスプーンやスパウト、ストローなど試してみると良いですよ(¨̮)

ねじ

遅くなってすみません(>_<)
混合なんです。母乳の出が悪くて…。ありがとうございます。