※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
家族・旦那

旦那の愚痴です。ただいま7ヶ月の初妊婦で、お盆の泊まりの帰省は2回目…

旦那の愚痴です。ただいま7ヶ月の初妊婦で、お盆の泊まりの帰省は2回目です。旦那家族は凄く皆いい人達ばかりなのですが、問題があって、、大家族なんです。お盆ともなれば、姉と兄2人、本人4人きょうだい(4番目が旦那です)、義理母の妹弟家族やら来ます。私は1人っ子で、いとこも1人しかいないので、圧倒されてしまい、いつもおろおろしてしまいます。
義母に、手伝う事がないかと聞くと何もしなくていいよと言われるひ、姉兄達、旦那も何もしません。
義母が1人で大忙しって感じです。嫁の立場は私だけなので、ゆっくりしておいてと言われてもゆっくりできません。

そんな時に旦那は、寝てばっかり。
食べては寝て、物買ってこいだのあれが食べたいだのみんなに言ってます。末っ子だからか家族も優しいので、誰も怒らず要求を受け入れる感じです。
私に対してもいつもより上から目線で話してきます。
旦那が寝てる時、私はみんなの輪に入れず1人になることもあるし、周りに凄く気を使うのも妊婦の立場として疲れます。
さっき、旦那に、もう少し気を使ってよって言ったけど、ため息ついて、自分家なのに寝たらダメなの?って言われました。何も分かってない。本当にイライラします。

コメント

umi

お気持ちわかります。
うちは逆で、お正月など、旦那がうちの実家にひとり来る感じなんですが、かなり気を遣っているなーと分かるので、私が旦那をフォローしてる感じです。

家族の中にひとり別の人間が居る感じ、つらいですよね。。心を許せる人は旦那さんしかいないのに…そう自分の気持ちをはっきり伝えてみてはどうですか?

旦那さん、実家に甘えまくりですね💧いい大人なんだから、自分家は自宅でしょ〜って感じです(´・ω・`;)

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます!そうなんです💦何もしてないくせに、暑いだの疲れただのなんなの?!って思います。義理家族がいるので、変に冷たい態度も取れないし、でもイライラするしって感じで今います。
    こっちの気持ち何も分かってないですよね。結婚したんだから、今まで通りじゃなくて、きちんとしてって思います。せめて、食べたものを流しに持って行くくらいしたらいいのに、、
    スマホ見てテレビ見て寝てって。私は何のためにここにいるのかって思ってしまいます。

• 8月14日
なまはるまき

同じ事旦那さんにしてやりたいですね。
旦那を実家に招いて放置。
自分が居ない状態で他の家族と一緒に居させて長時間会話無い状況作ってやりたいですね。

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます!うちの両親は旦那が来た時、すごい話しかけてて、旦那は答えるのみって感じなんです。
    もっと話してくれたらいいのにね〜と言うくらいおとなしいです。自分の家とは大違い。義理家族は基本自分達の分かる地元ネタみたいな話しかしないので、うんうんと聞くしかないんですよね💦

• 8月14日
  • なまはるまき

なまはるまき

義実家の感じわかります!
    うちも旦那のお父さんが地元トークしかしないので会話の仲間に入れずいつまでも仲良くなれません(~_~;)
    もっと馴染みたいのですが、向こうは悪気無いのですが、こっちの事あまり配慮してくれないんですよね(~_~;)

• 8月14日
  • もっぴ

もっぴ

そう、向こう全然悪気ないですよね💦でも集まる人が地元の人ばかりだとどうしてもそうなりますよね😭
    男性ってこういう時の気持ちが分からないんですかね^ ^あ

• 8月15日
ヨンミリ

ダメ旦那ですね(笑)
その旦那さんの発言、子供か!?
完全アウトです。
じゃ、逆の立場ならどうよ?って話。
もっと「私の気持ちは深刻なんだ」ってわかってもらうまで話さないとわからないと思いますよ。

私は1人他人で肩身が狭いこと、あなたが居ないと不安で気をつかって楽しめないこと、ちゃんと教えなきゃわからないんです。
あなたはここの家の息子じゃなくて私の夫!
私たち家族の大黒柱なのよ!って。

子供生まれたらここが自分の家だもん!じゃないんだからねって。
男の人ってこういうこと、わからないんですよね💧
うちの夫もわからない人でしたが、たいぶ成長しましたよ!

がんばってください!!

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます!
    さっきまたきつく言ってみたら、
    気使わなくてよくない?
    そろそろ慣れたら?とか、みんなと楽しそうに話ししてるやんって言われました。楽しくないわけではないけど、話がずっと持つわけではないし、みんな個々にそれぞれ好きなことしてる時に私は何もできないって言ったら
    寝てたらいいやん、うちの親は気にしないからって。もう唖然です。。

• 8月14日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

そうじゃないんですよね(^^;
    あなたはよくても私はダメなのってこと、これからたくさん出てくると思いますよ。
    申し訳ないけど、わたしがもう少しリラックスして過ごせるように協力して欲しいって頼んだりどうですか?

たった2人の夫婦だから、どちらかが嫌な思いしたり我慢したりして関係を保つなんてしたくないですよね。
    お互いに。
    そんなしてたら幸せは長続きしないと思います(^^;

• 8月14日
  • もっぴ

もっぴ

リラックスするもしないも自分の気持ちの問題って感じの考え方ですね。
    まだまだガキなんでしょうね💦
    あとなんで母親ってこんなに甘いのって思ってしまいます😂
    ちょっとチクチク言ってたら、お皿洗いしてました!

• 8月15日
ゆうり

自分の家だったら寝たらダメなのって事じゃなくて、嫁がどうしたら良いのかって悩んでたらこうしてみたらとかアドバイスの1つくらい出してくれても良いのにって思います。
うちは5人兄弟で、旦那は3人兄弟ですがそんな甘えは通用しないです。
兄弟多いからこそ親の手伝いしないといけないなどで怒られて育ったので、そこまで甘えられるのはすごいなと。

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます!
    義親も家族が多いのに何故あんなに甘やかしてるのか謎です💦
    お皿洗いはしないし、ご飯の自宅は誰も手伝わないし、義母が席に着く前にみんな食べ始めるし、、
    もうなんなの?!って思います。
    それで、私が手伝おうとすると、旦那は手伝わなくていいと言ってきたり。
    お前が言うな!って感じですよね。
    そしたら、旦那がしてくれるの?って聞いたら無視。もうイライラがおさまりません。。義母も、それについて何も言わないんです。手伝えとか言えばいいのにって思いますね。
    今もずっと無視してます。

• 8月14日
  • ゆうり

ゆうり

えー😱
    お皿洗ったり、頑張って作ってくれたお義母さん待たずに食べるって( ̄▽ ̄;)
    いやいや、嫁の立場もあるから手伝おうとするのよ!って( ̄▽ ̄;)
    言っても無駄そうですね(ーωー)

• 8月14日
  • もっぴ

もっぴ

そう!感謝の気持ちがないわけ?!って思います(°_°)
    お母さんも、いいよいいよ気にしないで〜〜って感じだし。
    だから尚更私が何もしないのが悪い気がします(°_°)

• 8月15日
  • ゆうり

ゆうり

感謝がないのか、それが当たり前の今までがあるからなのか( ̄▽ ̄;)
    お姉さんもいるんだから親の手伝いくらいしようよって思うんですけど💦
    そこまでいいよと言われるとどうしたら良いのか悩みますよ💦
    家には家のそれぞれのルールがあるかもしれないですけど、それにしても感謝がないなって😅

• 8月15日
  • もっぴ

もっぴ

義母も、いいのよいいのよ〜みたいな感じなんで本当に誰も何もしないんですよね😂

• 8月20日
  • ゆうり

ゆうり

難しいですね💦
    お義母さんは本当にそれで良いと思ってるんですかね。
    子育てやらしていって、悩んだ末の結果が自分がこうして何も手伝わさずにいたらそれで満足なんですかね。
    お義母さんの本音はお義母さんにしか分からないですから、手伝いたいって言っても断られちゃうのかもしれないですね。
    とりあえずの策としては、手伝えることがあれば遠慮なく言って欲しいと伝えてみることですかね。
    あまり近寄れないと家族の輪にも入りづらいですから困ったものですね。
    旦那さんから一言あれば別ですけどね。
    家族に家族の中のルールのようなものがありますからね。

• 8月21日
  • もっぴ

もっぴ

そうなんです!手伝わせてもらえないといつまでもお客さんみたいな感じだし、、手伝えることないですか?って常々聞いてるんですけど、本当に何もないから!とか言われます💦
    お皿拭こうと思って、勝手に台所の食器拭いてたら、いいからいいから〜って布巾とられて変わられました😭

• 8月21日
  • ゆうり

ゆうり

それか初孫ってこともあるから気にかけてくれてるのかってところですかね?
    こちらからは手伝えることないですか?って聞いてるんですし、ないからと言われたらいつもありがとうございます😄って伝えておくことですかね。
    当たり前にしていたことでも、感謝の言葉は必要ですし😃
    それかあまり自分の家の台所に本当に立ち入って欲しくないからっていうのも考えられますから、勝手にしない方がいいかもしれないですね。
    そこは家のルールというよりかは、お義母さんのルールがあるのかもしれないです。

• 8月22日