※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たいむ
妊娠・出産

37歳の障害児の母です。高齢で流産経験あり、不安です。同じ悩みを持つ方いますか?

37歳、男の子二児の母です。上のお兄ちゃんが、障害児です。以前から、子供は3人欲しいと思ってましたが、高齢で障害児の子供もいるし、流産も経験あるので、不安です。同じような悩みお持ちの方、いますか?

コメント

ミッフィー

私は、今38歳で四人目妊娠中です。

2番目と3番目が障害児で、産院の先生に高齢だから不安だと伝えた所、35歳以上で初産の方を高齢出産と言う様で、たいむさんや私の場合は高齢出産とは言わないらしいですよ♪

色々不安もあるかと思いますが、私達の元に来てくれた我が子を何があろうと大切に育てて行きましょうね(^_^)v

ミッフィー

伝え忘れてましたが、私も2度の流産経験がありますが、お腹の赤ちゃんはめっちゃ元気です(*^^*)

たいむ

ありがとうございます!なんか、勇気が出てきました。実は、今月生理が遅れてて、何となく妊娠したかなぁなんて思ったんですが、それと同時にいろいろ不安な事が頭の中グルグルで、。旦那も、1人は女の子が欲しいといいますが、元気ならどちらでもいいです。ミッフィーさんも、お体大事にして下さい!

ミッフィー

度々すみません。

たいむさんは、まだ妊娠されてなかったですよね…
勘違いしてすみませんでした。

ミッフィー

そうでしたか!!

私の場合、周りの知り合いに『上に障害の子が居るのに凄いね~』とか『大変になるけど大丈夫?』等言われますが、はっ?何が!?って感じです!

確かに、障害児を育てて行くのは生半可では無理ですが、可愛い我が子だから別に苦痛には感じて無いので、悪気は無く言ってると分かっても余計なお世話と思ってしまう性格の悪い私です(笑)

たいむさんだから、きっと大丈夫だと思いますよ♪

たいむ

私も、その性格悪い自分がいますよ(笑)障害児がいると、本当に、周りからの目とかが凄く気になります。でも、ミッフィーさんの言うように、我が子がたとえ障害児でも、本当にかわいいです。だから、自分は自分で気にしない事にしました。同じ障害児を育ててる人にしかわかってもらえない事もありますよね。勝手に言わせておけばいいやって感じで、だんだん性格も強くなりましたよ。前回、流産した時も、親から、上に障害児がいるし、あなたには3人は無理だよって神様がそうしてくれたんだよ、、なんて言われました。たしかに、長男は自閉症で、言葉もまだ話せないし、排泄も自分でできなくて大変は大変です。言ってる事はわからなくもないですが、どうしても諦められなくて、もう一度だけチャンスをくれるなら妊娠できたら嬉しいなぁと思ってたところです。

ミッフィー

親は、娘だから気を使わないでズカズカと土足で入って来ますよね…

私の親も、良くお前が苦労していて可哀想だの色々と言って来ますが、私は親に『苦労って何!?私を選んでこの子達は来てくれたんやから、私は子供達が自立出来る様に育てて行くだけやし健常者と変わりないから!!』と言ってやりました。

ただ、個性が人より少し強いだけで可愛いですよね♡

成長はその子その子で違いますし、ゆっくりでもその子なりに成長して行くので大丈夫ですよ♪

親の私達は、出来ない事を責めるより、成功出来る様にサポートして出来た時は褒めて上げ自信をつけさせて上げる事が大切だと思います。

我が家の下の子も、言葉が遅かったですが療育等に通う様になってから言葉数が増え、今は普通に話せるようになりました。

慌てずに、ゆっくりで大丈夫ですよ(^_^)v

たいむ

そうですね。慌てず、我が子を信じて育ててあげる事が大事ですね!自分の親にもきちんと理解してもらえるように、自分自身しっかりしたいと思います!ありがとうございます!