※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono♡
お金・保険

駐車中に車をぶつけてしまい、物損事故扱いに。痛みがあるが整形外科へ行くべきか迷っている。人身事故になると保険料に影響ありますか?

自動車同士の事故についてです(;o;)
保険について詳しい方教えてください。

駐車場にて駐車場を探している際、バックをしていたら
車をぶつけてしまいました💦💦💦
相手は車とまっていたようなので、わたしの過失になってしまうと思います😭

警察にきていただき、とりあえずお互いケガがないとのことで物損事故扱いになりましたが、後々痛みがでてきたら診断書を提出してとのことでした。

物損事故ではなく人身事故扱いになると今後の保険料とかに影響がでてきてしまうのでしょうか。
帰ってきてから少し首や背中に痛みがでてきているような気がしますが、痛かったりおさまったりなので事故のせいかもよくわからず、また相手方に痛みがないようなら物損事故にしておきたい気もします。(保険料に影響などあるなら)

もともと妊婦検診がちょうど明日あるので、産婦人科ではちゃんと伝えて診てもらうつもりでいますが、整形外科にも行かべきか迷っています😭

コメント

やぁたん

物損でも保険を使ったら等級が下がって保険料上がると思います!

• hono♡

hono♡

そうなんですね😭
    物損でも人身でも上がる金額は変わらないんですかね?

• 8月14日
  • やぁたん

やぁたん

等級次第です!

• 8月14日
べりー*

おそらくですか、どちらにせよ車の修理費に保険を使うのであれば使った時点で等級は変わるので保険料は上がると思います(>_<)お互いの車の修理費用によって実費で直した方がいいとか、高いから保険使った方がいいとか保険屋さんに言われます。どちらの方が安く済むか計算して決めることになるかと思いますので、とりあえずお互い車屋さんで修理費がいくらか出してからですかね💦

保険はわからないのですが、おそらく人身になって相手方が警察にそう届けると免許がゴールドではなくなるかと思うのでゴールド割とかあればそれもなくなります。私は物損だけの時は免許はゴールドのままでした💡

• hono♡

hono♡

そうなんですね(;o;)
    全て保険でなおすのではなく実費の方が安ければ実費の場合もあるのですね…

ゴールド免許ではないので、そこは関係なさそうですが免許更新したばかりなのでまたゴールドの夢が遠のいてしまいました…

• 8月14日
  • べりー*

べりー*

私3回ほど自損事故したことがあるのですが(笑)2回は上がる保険料考えると修理費実費の方が安かったので実費で直して、結構高くなってしまった三回目だけ保険使いました💡保険料も結構上がりましたけどね😱

そうなんですね💦でも物損で済むといいですね💧相手がお年寄りとかだと1週間後とかに体が痛いとかあるので(>_<)

• 8月14日
すーい

保険は使ったら上がります。
でも、のちのちの為に保険で対応しておいた方がいいですよ。実費で修理、治療費ってなったらとんでもない金額になる場合もあります。

そして相手が止まってたなら確実100対0でまるさんの過失ですね…。

• hono♡

hono♡

保険で対応しておくのがいちばんいいですよね( ・×・)妊娠中だから結局治療も大したことしないのだろうと思うと、どうしたらいいのかわからなくて💦

もうわたしは相手の車が見えてない状態だったので、わかりませんが動いてなかったと言われました😭

• 8月14日
うっぴーー

人身になると保険料よりも免許の点数を引かれてしまいます💦
保険は物損でも人身でも変わらないのではないかとおもいます
保険屋さんに連絡はしてありますよね?保険屋さんに確認する方が詳しくわかるかとおもいます⭐︎
相手が停まっていたというのは駐車スペースに停まっていた状態ですか?
相手も動いていた最中でブレーキを踏んで停まっていた状態なら10:0でなく9:1とかになるかもしれません
自分の怪我で人身扱いで点数に影響が出るかはわかりませんが、事故の怪我は後からひどくなるかもしれないので病院で診てもらった方が安心かなとは思います💦

• hono♡

hono♡

そうなんですね!物損だと特に点数は引かれないのでしょうか?
    保険に関しては料金どっちにしても上がるならちゃんと治療した方がいい気がしますね💦
    相手も動いていた最中でブレーキを踏んでいる状態でしたね😭
    時間たつと余計に申告しづらくなるので早めに診てもらった方が安心かもですよね😭

• 8月14日
  • うっぴーー

うっぴーー

今なら保険で治療できるけど後になって保険使っていなくて長引いてしまうと大変です💦
    保険屋さんに一応痛いところがあるから病院行こうと思うと伝えてからの方がいいと思います!

• 8月14日
ちー

私は保険を使っても

安かったからか
保険料は上がりませんでした!!

いくら以上で
いくら上がるという感じみたいでしたよー!

• hono♡

hono♡

安かったというのは車の修理費のことでしょうか?
    金額で決まっているんですね🙄

• 8月14日
  • ちー

ちー

多分そうです!

保険担当の方にいろいろちゃんと聞けばいいと思います!

• 8月14日
  • hono♡

hono♡

そうですね!
    ちゃんと聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月15日
りさママ

今の質問の内容を読ませて頂いて、まるさんの言われている人身事故か、物損事故かは警察的な処理上の話しで、保険料は全く関係しません。

警察的な処理で人身事故扱いになりますと、免許証の点数が引かれ、最終的には免停か罰金という形になります。ただ、

りさママ

すみません💦途中で送ってしまいました😫

最終的にどうなるかはご本人さんの持っている点数などによって異なるかと思います。

とりあえず、ご自分の病院は、ご自分の保険を使って掛かられた方が良いかと思います。修理に保険を使って出されるのであれば同じですよ😊

なんか、わかりづらくてすみません💦

• hono♡

hono♡

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!
    妊婦検診でも今日赤ちゃんは元気だけど、ずっと調子良かったのにウテメリンを処方されたのでちゃんと整形にもかかろうと思います😅
    ありがとうございました!

• 8月15日