※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa🏋️‍♂️
子育て・グッズ

断乳を考えています。搾乳が難しく、完ミに変えようと思っています。だんだん搾乳回数を減らしていく方法で大丈夫でしょうか。相談したいです。

断乳しようか迷っています😭
色々調べてはいますがなかなかやり方が難しく…
アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

生後1ヶ月の時に乳腺炎になりかけた時から
毎回搾乳し、量を見てミルクを足しています。
とっても面倒なのですが、
今更おっぱいから直接あげることもできず
子どもも哺乳瓶に慣れてしまいました😵💦
最近夏バテからか搾乳しても全然出らず
ほとんどミルクになってしまっています。

搾乳しても出ないため搾乳する回数も減り
1日に2、3回になりました。
おっぱいも全然痛くなることもなく、
外出した際1日絞れない時があっても
カチカチになることもなくなりました。

おっぱいを搾乳することをやめて
完ミに変えようと思っています😭

断乳する際は、時間をかけて
おっぱいを全て出し切らないといけないと聞きました。

私の場合、だんだん搾乳する回数を減らしていって
1週間に1回、1ヶ月に1回としていけば大丈夫でしょうか😱

長くなりましたが、
アドバイス頂けたら嬉しいです✨
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

1日絞らなくても平気そうであれば、絞らなくても平気だと思います✨
痛くなったらすこし絞る感じでやってみてください。

私も搾乳してましたが、最近完ミにしました。上の方法でやって、5日で完ミになりました。

  • maa🏋️‍♂️

    maa🏋️‍♂️


    お返事ありがとうございます💕
    おっぱいが張らない、痛くないという事は
    母乳も作られていないという事ですかね?😱

    最後は搾乳しても、完璧に出なくなりますか?😳💦

    • 8月14日
  • ゆう

    ゆう

    母乳は絞るほど作られ、その時にどんどん作られるようです。今は張ってなくても少しは作られてて、出ると思います。絞らなくなることで、脳がもう必要ないんだと認識し、作られなくなります。
    人によって母乳が出なくなる日数が違うと思いますが、最後は出なくなりますよ。

    • 8月14日
  • maa🏋️‍♂️

    maa🏋️‍♂️


    ありがとうございます✨
    確かに、搾乳頻度は少なくなっても少しは出るので作られているんですよね😳

    時間があけば少し張ってるかな〜という感じがあるから、痛くなってきたらその時に少し絞る感じでやっていけば出なくなりますよね!💪

    • 8月14日
  • ゆう

    ゆう

    そうです!張って痛くなってからで大丈夫です✨
    体調に気をつけて育児頑張りましょう😊

    • 8月14日