※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

家事や育児にやる気が起きない状況で不安を感じている方がいます。産後の疲れや不安を感じているようです。どうしたら気持ちが晴れるでしょうか?

困りました。家の事のやる気がまったく起きません…

来週で生後2ヶ月になる娘がいます。
出産して退院後、実家にお世話になっていました。
朝昼晩の食事、洗濯から何から何までお世話になっていました🙄
家の外にも、健診や母乳外来以外ほとんど出歩かず…。
そして、8月5日の土曜日に家に帰る予定でしたが、前日に私の体調が悪くなってしまった事と、娘が今までにないくらい長い時間ギャン泣きした事で、母がもう少しいなさいと言ってくれました。
旦那が、11日からの3連休に加え、14.15も休みだった事もあり、母の言葉に甘え、11日に家に帰ってきました。

2ヶ月近く何もやってなかったからか…恐ろしくやる気が起きません…
11日は夕方に実家から家に荷物等を運び込み、整えたりしているうちに夜になり、ご飯はカップ麺ですませました。
12日は洗濯はして、10時頃から義祖母の家へお盆の集まりに行き、お昼ご飯を食べ、残り物をもらってその日の夜ごはんと、13日の朝ごはんを済ませました。
13日は、お昼は旦那が出かけていてご飯を作らなくて済んだので、私は冷凍パスタを食べて、夜は私の叔母の家へお盆の集まりに行きました。
そして、今日。
一日何もないのですが、掃除や洗濯等々何もやる気が起きません…
お昼前に旦那と娘とスーパーへ行き、お昼はそこで買って、夜は鍋にしようと材料と鍋の素を買いました。
今、鍋の材料を切るだけなのに、それすらやる気にならずママリ開いてます…😢
もはや、自分の食欲もあまりなく、眠たいです。
娘は夜は4〜5時間寝てくれますし、昨日の夜に出かけてた事もあり疲れたのか、朝もぐっすりで、私もだいぶ寝ました。
なのに眠いです。
倦怠感というか、だるくてやる気が起きません…
明日はまた、旦那の義祖母の家へ行きます。
明後日から旦那の仕事が始まります…きちんとやらなきゃいけないのに、やれる気がしません…
帰ってきてから今までは旦那は何も言いませんが、さすがに仕事が始まればそうもいかないと思っています…
なのに本当に漠然とした不安というか、常に胸がモヤモヤしているというか、気を抜いたら涙が出そうな感じで、動きたくない感じです。
産後鬱…?でも、今までは実家で、母に家事を任せた上で
娘のお世話も手伝ってもらって…家に帰ってきてからも、旦那は旦那なりに子守をしてくれるし、私が寝てたり、なにもやる気が起きないと愚痴を言っても、怒らず聞いてくれます(代わりに家事をやってはくれませんが…)
とても恵まれていると思うのに、なぜか不安しかありません。どうしたらモヤモヤが晴れるでしょうか…

まとまりなく、乱文長文すみません。
もし同じような方がいらっしゃったら、どう立ち直ったか教えてください。

コメント

サニー★

まだ産後2ヶ月ということで、不慣れな育児で大変だと思います(*_*)お疲れさまです。
私は産後は自宅で実母が1週間程度手伝いに来てくれただけでしたが、母が帰ってからはすぐに乳腺炎になってしまったり、日中不安で神経は休まらず食欲もなかったりで同じような精神状態だったことを思い出しました。
ご実家に今までいたなら、自宅で赤ちゃんと二人だけで過ごすだけでもすごく神経使うので、ご自身が感じているより疲れてしまってるのだと思いますよ!ましてお盆の集まりなどに参加されたのなら。
まずはゆっくり身体を休めて、家事はできることから始めたらいいのではと思います(^^)家事もご主人様に少しお願いできませんか?
せめて、お洗濯干したり食器等洗い物くらいしてもらわないと。まだまだ身体は回復してないので、赤ちゃんのお世話が最優先なので、無理せずに頑張ってくださいね(^^)

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😢
    お優しい言葉に涙が出そうになりました😭
    お母様のお手伝いは1週間だけだったんですね😢
    旦那は、私が入院してから初めての一人暮らしでできないなりに頑張ってくれていて、私も帰るのをのばしてしまったりして、申し訳ないと思っていて😓
    でも、これからも2人でやっていかなきゃいけないので、今の私の気持ちを話して協力してもらえるように頼んでみます😊
    ありがとうございました😊

• 8月14日
はるちゃん

私も同じく産後2ヶ月の頃に
実家をでました。

私もやる気が起きなくて
すごい困ってました。
でも思い切って旦那さんに
相談したらもしそうなら
ご飯とかは無理しなくていいと
言ってくれたり洗濯物も
俺が休みの時にやるからと
言ってもらえましたよ。

そのたった一言でも
私わなんだか救われた気がしました!

きちんと言葉で相談
するべきだと思います!!

お互い慣れない育児ですが
がんばりましょう✊

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊

同じようにやる気が出なくなってしまった方がいて、ほっとしました😢
    とても優しい旦那様ですね🤗
    旦那様にはすぐに相談されましたか?

昨日やる気が起きないと言ったら、冗談と取られたのか、ちょっとふざけた感じで話しが終わってしまいました😓

また真剣に話したいと思います!

ありがとうございます😢
    頑張りましょう✨

• 8月15日
いちごおれ

今生後2ヶ月の娘を育てています!
出産して退院後1ヶ月実家にお世話に
なりましたo(*・ロ・*)o
その後自宅に戻って家事とか
してますが、基本旦那が仕事に
行って居ない間娘と一緒に寝てますw
眠たいしやる気出ないので💧
旦那が帰ってくるギリギリになったら
焦って適当にご飯準備します😅
なので朝も昼も食べない事多いです💥
うまく言えませんが、完璧にする事を
考えずに気楽に無理せずに
していって大丈夫ですよ٩(●˙▽˙●)۶

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊

眠たいし、やる気出ないですよね…😣
    朝昼、食べなくて大丈夫ですか?!
    実家でしっかり食べていたせいか、起きてるとお腹はすいて、自分がめんどくさいと思います…笑
    ありがとうございます、気楽に頑張ります😊✨

• 8月15日
  • いちごおれ

いちごおれ

食欲より睡魔のが勝つので
    大丈夫です✧ °∀° )/ ✧w
    元々朝食べないし
    お腹空いて面倒臭いと
    コーンフレーク食べてますw
    子供には悪いですが
    家事出来てなかった時
    たまに娘が愚図ってて
    ひたすら抱っこで出来なかった
    とか言っちゃってました(´;ω;`)

• 8月15日
  • りなこ

りなこ

寝ても寝ても眠いんですよね😪笑
    そういう、適当フードを買い込んでおかないとですね…!🙌笑
    あ、でもそれわかります😓💦
    私も大変だったアピール大げさにしちゃう時あります😅

• 8月15日