※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
お仕事

産後常勤の看護師です。現在はケアミックス型の病棟で働いていますが、夜勤を避けたいため日勤常勤の転職を考えています。どの科が良いか悩んでいます。

看護師で、産後常勤で勤務されている方に質問です。

現在働いている科は、何科もしくは、何病棟になりますか?

私は産後急性期の、消化器内科病棟で働いてましたが、忙しく現在はケアミックス型の病棟で働いています。

ただ救急も受け入れているので、暇なことはなく、残業は少ないものの、就業時間内は休む暇なく動いている感じです。

残業がないので、働きやすいのですが、夜勤をしなくてはいけないので、日勤常勤での転職を少し考えてます。

その際にどういった科がいいのか悩んでいます。パートではなく常勤での転職を考えてます。

コメント

みーこ1001

産前から回復期リハビリ病棟で働いてます!
産前は夜勤してましたが、産後は夜勤免除で日勤のみの常勤です!

• ゾロりん

ゾロりん

リハビリ病棟は忙しさはどんな感じですか??やはり介助が多い感じですか??

• 8月14日
  • みーこ1001

みーこ1001

緊急入院やオペはないですが、介助が多くそれが大変です😵

• 8月14日
  • ゾロりん

ゾロりん

ですよねー(>_<)結構帰ったらぐったりですか??

• 8月14日
  • みーこ1001

みーこ1001

そうですね💦特に入浴の日はぐったりです😱

• 8月14日
  • ゾロりん

ゾロりん

今の病院がそんな感じです(>_<)二時救急なのに、療養もあるので、お風呂に入れてオムツ変えてで一日が終わって、残業はないのですが、体がしんどいです(>_<)

• 8月15日
あだめ

1人目の産前までは内科病棟で夜勤もしてましたが、産後は夜勤が難しくなり、日勤だけの外来に異動させてもらいました。今は3人目の産休中ですが復帰後もまた外来に戻りたいなーと思っています。

• ゾロりん

ゾロりん

やはり産後は外来が多いですよね(>_<)元々いた病院だと通勤が大変で、新しい所に転職をするときに、あまり良い条件の外来がなかったので、病棟に行きましたが、病棟にいた頃に比べ、疲労感どうですか??

• 8月14日
  • あだめ

あだめ

病棟は残業、時差勤務、夜勤が必須な感じでしたが、幸い異動した外来は小さい子がいるからと残業も出来るだけ免除して頂けました。土日祭日の勤務がたまにありましたが病棟にいた頃に比べると本当に楽になりました^_^病棟で夜勤や残業を免除してもらうのも風当たりがキツかったので精神的にも楽になりました!

• 8月14日
  • ゾロりん

ゾロりん

なるほどです(>_<)!一人目の産後外来のヘルプに行ってて楽しかったのですが、通勤が大変なので、そこでの外来で働くなら近所でと思ってたのですが、近所の病院の外来は結構年配の方がいる感じで雰囲気あまり良くなくて(>_<)総合病院の外来のほうが良さそうですね(>_<)

• 8月14日
  • あだめ

あだめ

確かにクリニックとかだとなかなかメンバー変わらないし、人間関係難しそうですよね(>_<)私の周りの病院は常勤は夜勤が必須の所が多く、常勤で外来に異動出来ただけラッキーでした。。

• 8月14日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうなんですよねー(>_<)外来って逃げ場がないから、人間関係悪いと辛いですよね…病棟だったら、患者さんのところ行ったりして逃げられるけど…でもヘルプで外来行った時それなりに楽しかったので、今後外来にも行けるようなところも視野に探してみます!

• 8月15日
POOH

一人目妊娠中はNICU/GCU、産後は個人病院外来に転職しました‼

• ゾロりん

ゾロりん

産後にNICUとかはやはり両立が大変な感じでしたか??

• 8月14日
あゆ&みゆママ

双子の女の子を昨年出産し今年の5月から復帰しました。
産前、産後と精神科病棟勤務です。産前は救急の精神科で忙しくハードでしたが育休明けは慢性期の病棟に異動になりました。今は夜勤免除ですが来月から遅番や休日勤務に入り、そろそろ夜勤も入りそうです。
双子と言う事もあり、スタッフの皆様にはいろいろ配慮していただき子育て中は働きやすいと思います。

• ゾロりん

ゾロりん

精神科も気になっています!仕事のやりがいってありますか??いまの病院は、子育てにはいいのですが、やりがいがなくて…

• 8月15日
  • あゆ&みゆママ

あゆ&みゆママ

精神科は急成期病棟で働いてた時はやりがいがありました❗病状が良くなるのが分かりやすく入院時とは別人のようになり退院していく姿には嬉しく感じました。今は慢性期でのんびりとしているので、やりがいはイマイチですが子育て中にはありがたい病棟です

• 8月15日
hana*

手術室です😊双子出産し、10月から復帰です。
ママさんナースが多く頑張ってますよー👀✨病院によりますが、うちは夜勤がなく待機で、持てる人は曜日決めて持ってますし、持てない人は日勤のみです😳

• ゾロりん

ゾロりん

理解のある職場ですね(>_<)うちもある程度は理解してくれて、夜勤最低限の二階を希望の日には入れてくれるんですが、上の子の時に夜勤で辛い思いをさせたので、できれび日勤常勤がいいなーって思ってます。オペ室だと残業多くないですか??

• 8月15日
  • hana*

hana*

比較的に理解があるかなと思います☺️
    そうだったんですね…でしたら日勤がよろしいですよね。

たしかに残業は多いですね💦うちは、保育園のお迎えなどで17時までの方には時間内に終わるオペか、時間過ぎそうなオペについていたら16時30分ごろから引き継ぎをして17時に上がれるようにしています。

• 8月15日
1984

一人目までは、夜勤ありで病棟こなしてました。二人目出産を機に退職し、6ヶ月で保育園決まり、透析クリニックで働きました。上の子が小学校に上がるのを機に退職し、訪問へ。子供が学童嫌がり、そのタイミングで私ももらい事故にあい退職。現在は支援学校の看護師で働いてます!

• ゾロりん

ゾロりん

転職ってなにかきっかけというかタイミングがありますよねー(>_<)支援学校は普通に求人ありましたか?紹介でですか??いまのお仕事は子育てしながらどうですか??

• 8月15日
  • 1984

1984

支援学校はハロワからです‼
    子育てしながらは、かなり楽です。と言うのも、基本土日祝日休み、春夏秋冬休みの長期休暇あり、時間は9時~15時までで、週3日なので…業務さえあってしまうと他で働けません。

• 8月15日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうですよね!すごいいい求人!なかなかなさそうですね!

• 8月16日
kana

産前は急性期の混合病棟で夜勤あり、残業沢山、サービス休日出勤ありでした!産後は転職して、急性期の外科病棟の日勤常勤で働いています✨

病院によって、急性期でも休憩はしっかり取れたり、残業が少なかったりします!日曜日はお休みがいい✨保育所付きがいい✨というワガママも含めて、探しました^_^;
自分がこれだけは!と思ってることを挙げて検討してみると、いいと思います‼️
何科というより、病院によって全然違ったので😆👍❤️

• ゾロりん

ゾロりん

そうですね(>_<)病院によって本当違いますよねー!いまの職場は託児所付きで家からの距離だけで選びました(>_<)
    内科しか経験がないので、外科系はあまり視野に入れてないのですが、外科でも残業が少ないところもあるんですね!

• 8月15日

産前、産後とも整形外科で働いています!
3交代でその他早番遅番もあり、通勤片道車で1時間の距離なので正直きついです(´・-・`)
冬は特に忙しく、復帰したては帰りが20時過ぎは普通でした。

• ゾロりん

ゾロりん

帰りが20時!!それは辛い(>_<)
    残業は少ないところがいいなぁーと思ってます(>_<)

• 8月16日