※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

完ミで育てている2ヶ月4日の赤ちゃんのミルク量増やすタイミングについて相談。体重と月齢に合わせて増やすべきか、間隔が短くなった時に増やすのか、他の方の経験を教えて欲しいです。

完ミの方、ミルクの1回量を増やすタイミングっていつにしていますか?

現在生後2ヶ月と4日の子を完ミで育てていて、1回140を1日約6回あげています。
間隔は約4時間、夜などは長いと5時間半あきます。

これまではほぼ母乳+少しミルクだったのを、事情あって先週から完ミに変えたので今まで考えたことなかったんですが…

体重はもう5,400近くあるので、ミルク缶に書いてある量だと160×6回だと思うんですが、飲み終える頃はほぼやる気なくなってるし、愚図る時間はあっても基本4時間あくので増やす感じではないなぁと感じます。

それでも体重と月齢に合わせて増やすべきか、例えば間隔が短くなったとかで増やすのか、みなさんがどのように変更されているか教えてください(*´꒳`*)

コメント

滉ちゃんママ🐌

うちは飲み終わっても口をモグモグ離さない、間隔が三時間持たないとなってきたときに増やしてました!
うちは早く増えすぎて飲ませてのかなぁ…とばかり悩んでいましたが、肥満とか1日のトータルが1000cc超えるとかよっぽどでない限り個人差があるよ!と小児科で言われて、子どものペースで増やしました✨
今のところ体重の増えも順調であれば無理には増やさなくてもいいのかなぁと思います❗

• ひろ

ひろ

やっぱり子どものペースに合わせて良さそうですね!
    体重も今のところ順調なので、しばらくこのまま様子を見たいと思います☆
    予防接種で頻繁に小児科に行くようにもなるので、あまりに飲まなくて心配になったりしたら相談してみます。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月15日
祈

今週2ヶ月を迎えます。
私が母乳量が少ない為ミルクよりです。今現在だと120~140を6回~7回です。
日によって飲む量が違ってて、80で舌で押し出したりもあるので😅
子供の様子を見て、ひろさんがおっしゃてる様に3時間もたなくなったら増やしてみるで良いと思います。

• ひろ

ひろ

やっぱり子どももその時々で飲む量違ったりしますよね。
    大人にも食欲ある日とない日があるのと同じように。
    しばらくこのまま様子を見たいと思います!
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月15日