※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間。人参をあまり食べない赤ちゃんに困っています。食べる最中に暴れたり、口から出してしまいます。こんな反応は普通ですか?

5ヶ月半くらいで離乳食を始め、今2週間くらいたちました。
試したものは10倍がゆ、人参、さつまいも、トマトのペーストです!

人参は比較的食べてくれたものの…ほとんど食べてくれません。

食べてる最中に暴れたり、手を食べたり…。ほとんど口から出してしまいます。はじめはこんなかんじなのでしょうか…。心が折れそうになってしまいました…。

コメント

nuts

遊ぶこと、よくありますよ!笑
私も未だに悩みます。
突然食べるようになりました。
食べ物を初めて口に入れるんですから、なかなか慣れないですよ😊
うちはバナナをあげたら、少しずつ食べるようになりました!
始めの頃は、さつまいも、かぼちゃ、コーンなど、甘めの野菜と混ぜてみるといいと思います。

• ゆいまま

ゆいまま

初めて口に入れるから、子供からしたら恐怖ですよね😢
    周りの友達の子供たちがよく食べているのを見て焦ってしまいました💦
    悩んでるのが自分だけではないと思ったら頑張ろうと思えました!
    バナナ試してみようかと思います🤤

• 8月14日
うんちゃんママ

5ヶ月だとまだそんな感じなんじゃないですか?
もしかしたらまだ本人は準備が整ってないかもしれないので、ゆっくりすすめていっていいと思います🙂
離乳食のすすめる時期のマニュアルはあくまでも目安なので、お子さんのよだれや食への興味や咀嚼の力など、ママが見てあげてその子のタイミングですすめていけたらいいと思います🙂
初めてだと、それがなかなか難しいんですけどね😂

• ゆいまま

ゆいまま

まさしくその通りです😭
    本人は食にそこまで興味を示してなくて、ヨダレもそこまで多くないのですが、周りの様子を見てたら焦って始めた感じです💦
    自分本位の子育てになっていました😢
    あと本などに影響されすぎ、マニュアルママになっていました😢
    本人の成長に寄り添えてなかったことを反省して、原点に戻ってみようかと思います!!

• 8月14日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

そうだったんですね😊
    素直でいいママですね🙂
    お子さんのために頑張ろうとしてるのが文面から受け取れます☺
    ちなみにうちの子は7ヶ月から離乳食始めました😅
    本当は6ヶ月中盤に始めたのですが、風邪引いたりで伸びたりしたので7ヶ月から仕切り直しました😀
    咀嚼も弱かったので更にすすむの遅かったけど今はだいたいのもの食べれますよ🙂
    焦らずゆっくりお子さんのペースでお互い頑張って下さいね✨

• 8月14日
  • ゆいまま

ゆいまま

すごくいい体験談聞けて勉強になります!!
    嬉しいお言葉まで頂き、感謝しかありません😭おかげで今日は笑顔でお話ししながら、娘と離乳食をできました😊
    ありがとうございます☺️

• 8月15日

ウチも同じ感じです(●︎´ω`●︎)
10倍粥、サツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、人参試しました。
カボチャと10倍粥への食い付きがスゴイです(笑)
大暴れ、ブーッて飛ばす、指舐め…などやられますが、最初は「食べさせる」ではなく「慣れさせる」なので、慣れてくれるまでは心が折れそうになりますが 食べてくれたり「もっと頂戴!」みたいに口を開けてくれた時は、大袈裟か!?ってくらい褒めてあげます(^ ^)
お互い頑張りましょうね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
たまには離乳食おサボりしてもいいと思いますよ( ̄∀ ̄)
私は自分の体調によりたまにおサボりしてます☆

• ゆいまま

ゆいまま

ブーって飛ばすのうちだけではなかったのですね😭!!!
    本当に勇気付けられました✨
    お互い頑張りましょうという言葉がこんなに嬉しいなんて😂
    ありがとうございます!!
    それくらいの広い心を持って、子供と接しようと思います❤️

• 8月14日
ティク

ウチの娘もそうでした〜。
始めたばかりは食べる事に慣れないから、自分でスプーン握りたがったり、器持ちたがり、取り上げるとギャン泣き…そうなると食べるドコロじゃないので中断の毎日でした(>_<)

でも無理やり食べさせるコトはないって言われたので、慣れるまでは新しい食材は止めて、お粥だけにしてギャン泣きしたら終わりでミルクにしました。
1〜2週間したら不思議と食べるようになりましたよ★

中期に入ってまた食べ遊びが始まってしまいましたが…f^_^;

まだまだミルクで大丈夫だし、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!ママも疲れちゃいますしね★

• ゆいまま

ゆいまま

貴重な体験談を聞けて本当に助かります😭✨ありがとうございます!

焦らず…ほんとうに大切ですね!
    自分本位の子育てになっていました💦
    食べるではなく、慣れることに重点をおいてやってみようと思います!!
    子供と歩幅を合わせて頑張ります❤️

• 8月14日
‪‪❤︎‬

ウチも5ヶ月半から始め、今3週目です😊✨
今の所10倍粥、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草、たまねぎ、じゃがいも、昆布だし、野菜スープなどです❗

お粥に混ぜても食べませんか❓
なら人参のポタージュなど少しアレンジしてはどうでしょうか❓✨

ウチはすでに色々アレンジしてかぼちゃのポタージュ、ポテトスープ、人参のミルク伸ばしなどやっています💡
喜んで食べてくれますよ✨

• ゆいまま

ゆいまま

離乳食の話をしているのに自分がヨダレが出ててきそうです🤤おいしそうなメニューですね!!
    本の通り進めなければ!とアレンジすることを全く考えていませんでした!!
    ぜひ参考にさせていただきますね❤️ありがとうございます!!

• 8月14日