※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
妊娠・出産

2歳の子どもがお昼寝で自宅で寝付かない問題。車内では寝るが、車から移すと起きる。授乳を断り、自宅で昼寝させる方法が知りたい。

寝かしつけについてアドバイスを下さい!
2歳の子どもですがお昼寝の時に寝かしつけても寝ない!
1時間以上寝かしつけをしても寝ません。

仕方なく車に乗せると即効寝ます!!

ただ、また車から起こして家で寝かせるも寝ない!!
最近は車で寝かせてますが暑いし自宅の駐車場は日が差し暑すぎるためエンジンかけっぱなし!

私も車内にいるしかない。

自宅で昼寝してくれたら掃除や夕飯の準備など出来るけど車内ではヒマです。

どうやって自宅で寝かせようかアイデアが浮かびません!!
何かないですか〜???

今までは昼寝前に授乳して昼寝させてましたが諸事情により断乳始めました。

コメント

ha悠ruママ♬︎*.

うちも寝かそうとすると全然寝ないので、とにかくお昼ご飯をたらふく食べ、その後激しく遊びます(*´ω`*)笑
飛んだり跳ねたり踊ったり(笑)
その後は、私が寝た振りをすると横に転がって寝ますよ☆

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます!
    私も同じ考えで 笑っ
    たらふく食べさせて朝から ずーっと公園に連れて行き体を動かしまくってますが自宅だと授乳しないと寝ない!!!

車だと3分あればコロっと寝ます。

なーぜー!?

• 8月14日
ひーこ1011

私今車内待機中です(笑)
下の子は下ろすと起きちゃって寝ません(´・ω・)

上の子もそうでしたが、寝てるのをそのまま昼寝布団まで運んで寝かせています!
うちは家だと夕方まで寝ないので、なるべくお弁当持って出かけて、帰りに車で寝かせて帰ってます。

うちはダメでしたが、寝室をカーテン引いて暗くして、オルゴールかけて…とかはどうでしょうか?
私は家に固執せず、とにかく寝てくれたらそれでよし。と思うようにしました(^^;

• レイチェル

レイチェル

車内組!同じですね 笑っ

車から寝たまま そーっと布団に降ろすも100%起きます。そしてスイッチが入り更に大変になる。
    なので、この作戦は我が子には失敗。

毎朝、オヤツ、ランチ持って公園へ行き それはそれは沢山走らせ遊ばせ体力を使わせてます。
    が、、、、自宅だと寝ない!!
    今日はエンジンかけて走り出したら寝た!!!
    相当眠いくせに布団では寝ない。。。

仰る通り、寝てくれれば良いから車内組かな。。エンジンは、かけっぱなしですか?

• 8月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

かけっぱなしです。
    うちは、道路から少し中に入ってるので、玄関先に停めておいて、短時間で頻繁に様子見に来つつ家事やっちゃう時もあります(^^;

• 8月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なんであんなに寝ないんですかね?
    絶対眠いのに(ー''`ー;)

寝たふり作戦とかも試しましたが、ダメでした(´・ω・)

• 8月14日
  • レイチェル

レイチェル

いいですね!
    我が家の駐車場は玄関先にも止められないので部屋の中へ入れず、、、。
    玄関先に停めれたら私も家事したいです!

• 8月14日
ピッピ

午前中目一杯遊ばせて家では寝てくれなくて車に乗ったら即寝るのなら朝早く起こしてみるのはどうでしょうか?

それだけ毎日体動かしてたら朝6時7時に起きればかなり眠くて11時か12時には家でも愚図りながらも諦めて寝てくれそう。
部屋も真っ暗にして。

車の中だと家事ができないから早くどうにかしたいですよね〜。
お昼寝しなくなくなるまでずっとこの調子じゃママが1番大変だし。

友人の子供も2歳になったばかりで朝早く起こしてるもあり11時にお昼寝してしまうそうです。
うちの子は2歳7か月になるのですが更に体力も増えて最近なかなか寝なくなってしまいました。
来年幼稚園だしそろそろお昼寝卒業かな?と考えてる所です。
ですがなんとか幼稚園までお昼寝してもらわないと家事が進まないので最近は私もかなり眠いですが6時、7時から起こしてます。笑
そしたら30分愚図りながらも寝てくれるようになりました。
ちょっと前まで2時間かかってたんです。

• レイチェル

レイチェル

それが、それが、朝は6時には必ず起きます!!朝も公園か児童館には毎日行くし生活のリズムはついてますが自宅だと寝ない〜!

もちろん寝るときはカーテン&オルゴールや眠くなる音楽付けたりしてますがダメ!!

授乳してた頃は授乳すればコロリと寝たから家事やら色々と出来たけど今は全く何も出来ません!
    2時間を要しても授乳無しで布団で寝かしつけた方が良いかな。。。

• 8月14日
  • ピッピ

ピッピ

6時に起きても家で寝ないんですか!?
    児童館でたまに会うママさんと同じです!!
    その子はもう2歳ちょっと前からお昼寝無しにしたそうです。
    朝から夕方までおにぎり持って遊び倒して早めの夕ご飯にお風呂で19時に流石にバタッと寝るそうです。
    保育園に行きだしましたが、保育園でも全く寝なくて一応布団に横になってるだけで起きてるみたいです。

その子も車に乗ることは滅多にないそうですが、たまに乗ると揺れが心地いいのか?寝ちゃうって言ってましたね。

• 8月14日
  • レイチェル

レイチェル

えー!
    お昼寝無しはキツイです 笑っ

1人目だから他が分かりませんが朝6時には起きて朝から遊び倒してもダメ!
    お昼持って出かけて疲れさせてもダメ!車のみ寝る。

諦めて車で寝かせるしか無いかな〜

児童館で出会った方のお子さんと同じだー!

• 8月14日