※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイ
ココロ・悩み

母を亡くし、家族関係に悩んでいます。父と兄弟の対応に不満があり、自分の立場や将来に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

母親を6月に亡くし、49日までや、今週は、はつ盆やら、毎週兄弟と顔を会わせていました。
自分の男兄弟の薄情さとお嫁さんの薄情さに嫌気がさし、軽く鬱になってます。

母親をなくした悲しみは誰とも共感できないからです。
残された父親も男兄弟には、なにも言えず、跡取りの話もろくにできない状態です。資産家ではないですが、田舎なので、近所の方や親戚は、一人娘の私に、心配事ばかり訪ねています。
母親の分まで父親を大切にしようと思っていても、男兄弟は、三人もいても、嫁同士が中が悪い兄弟もいて、まとまって話あいもできません。
父親は、毎日お弁当で、私が仕事と育児をみはからって、実家に届ける状態です。
はっきり言わない父にあきれてきてます。いままで、仲がよかった家族も、誰もしんじられません。義姉の面倒みませんの予防線の張かに呆れてしまって、顔もみたくないです。どうしたら、よいですか?

コメント

さくら

辛いですね。会いたくない人とは関わりを最低限にして、大切にしたい人を大切にすればよいかなと思います。
アロマさん自身もお母さんを亡くされて辛い状況なので、周りのことでさらに疲弊しないように、まずはご自身の心を大切にするのがいいかなと思います。

  • ベイ

    ベイ

    コメントありがとーございます。明日のお盆がなければ、あつまるきがいがないので、まだ大丈夫です。自分の心も整理する時間もないです。
    父親も遠慮して、なにもいわないので、私もほっといていいのでしょうか?一人でやってるのが、バカらしくなってきました。

    • 8月14日
あこ

嫁からすれば義母が亡くなっても正直そこまで悲しくないと思います。
仲がよかったとかなら別ですが、アロマさんの知らないところでギクシャクしてたかもしれませんし、期待しないというかあてにしないほうがいいと思います。
面倒みません。という予防線も今は当たり前になりつつありますし、なので、一度お嫁さん抜きで話し合ってみるのはどうでしょうか?

  • ベイ

    ベイ

    コメントありがとーございます。兄弟だけ4人でですよね。誰もがそうだと思います。長男が、そうしないんです。長男の嫁が子供がいなく、いわらてしまうのが、目にみえてるので、だから、あっても、目も会わせないようになってきて、余計イライラしてしまいます。つげないなら、下にまわせばいいのに。何考えるがわかりません。いままで、私と母親とで、中心になって、楽しくやってて、よく思ってない嫁もいたのでしょうか?

    • 8月14日
  • あこ

    あこ

    長男がそうしないならアロマさんが提案したらいいと思います。

    長男だから継いでほしい、というのは長男夫婦とご両親できちんと話してたのでしょうか?
    お嫁さんは長男と結婚はしたけど、継ぐつもりもなく、ご両親とそういった話もしてなければ先頭たって動かないと思いますよ。

    基本的に娘と嫁は全く違いますし、長男の嫁はサポートにまわるだけで、実際動かないといけないのは実の娘のアロマさんだと思います。
    なので長男というのに拘らず、アロマさんが中心になって動いていいと思います。

    • 8月14日
  • あこ

    あこ

    誰が継ぐかは話し合うしかないと思います。

    アロマさんからすれば実の両親なのでそう思うかもしれませんが、嫁からすればもしかしたらギクシャクしてたかもしれませんし、義両親より自分の家庭優先になるのは仕方ないと思います。
    薄情なのはお嫁さんではなく、息子さんたちだと思いますよ。

    そう思うならアロマさんがすべて引き受けて、そのかわり財産もすべて貰えばいいと思います。
    そこで文句言われるなら、じゃあ面倒みてくれるの?と強気で話したらいいと思います。

    1歳の子がいて動けないアロマさんみたいに、それぞれ動けない理由もあるだろうし、実の母親を亡くしたアロマさんと義母を亡くしたお嫁さんでは共感するなんて無理だと思いますよ。

    • 8月14日
  • あこ

    あこ

    普段仲良くても、介護や面倒みるとなるとまた違ってくると思います。

    嫁が独り身の義父の面倒を見たくない。というのは普通のことで、そこを兄弟がそれぞれのお嫁さんに「なるべく顔だしてほしい。手助けしてやってほしい。」とお願いするべきだと思います。

    お嫁さんが悪いのではなく、兄弟さんの責任かと思います。
    私なら取り敢えず父親がどうしたいか聞きます。どうしても長男に継いでほしいならもう私はもうなにもしません。継いでほしいとかがなければ、私がすべて引き受けるかわりに財産もすべて貰います。それで兄弟が文句言うなら介護も財産もすべて均等にします。

    取り敢えずお嫁さんは後回しにして、お父様の考えを聞いてから兄弟で話し合うといいと思います。

    • 8月14日
  • ベイ

    ベイ

    コメントありがとーございます。兄弟はにげてます。がはなさすには、いれないですね。はじめはお嫁さんもやさしかってだすが、長男の嫁がなにもしないといいだしたので、なにもやらなくなりました。それも、兄弟ではなすべきですね。嫁のこと、言うと怒るから、兄弟の話にしないとね。このままでいいっていう父も私には本音わをいうので、余計イライラします。とても嫌な雰囲気を出している兄弟ですので、ケンカどうようになってしまいますが、そんなものなのですかね?さみしいです。兄たちは、はなしあったこともあるんですが、話し合いになりませんでした。一人でいさせて、よわったら、施設です。それで父もそれまでは、一人でやろう的に、なってしまいました。
    父親は平等で、のこりは、継いだものです。1憶はあると思います。
    わたしがすべては、できないので、もうなにも、話し合いにをしても、できる人ができるだけやる。になってしまうので、はなしがすすみません。
    おかしいけど、しかたがないんですかね?あこさん、お話きあてくれて、ありがとございます。

    • 8月15日
ベイ

長男はつぐつもりだが、お嫁さんは、はいりたくないそうです。そのため、2~3年このままと、父親を説得したようですが、入るとは決まっていないようです。私は毎日おかずもっていきますが、長男の嫁は、一度もありません。だったら、長男がいばってるので、次男、三男にふってほしいのです。その結果嫁同士がいかせてあげてるのが、嫁の勤めといいはり、なにもしません。当然にしても、財産(土地)やたくさんのものは、うちの親もあたえてます。そんなに、薄情があたりまあえですか?

ベイ

すいません。あと、父親をほっとく兄弟もやれることしか、やれないから、と割りきってます。全員持ち家と、家庭がありますが、年老いた父を一人ですまわせるのって、割りきりがひつようなんでしょうか?わたしは、一歳がいますし、正直あまり、動けません。
嫁ってそんなに、冷たいものなのでしょうか?

3人のママ

お父様はどう思っているのでしょうか?
誰かと一緒に住みたいとか、1人でいたいとか…。

お嫁さんを冷たいと言う前に兄弟を何とかした方が良いのではないでしょうか??
兄弟の方が冷たいですよね。
嫁に面倒見させるより、兄弟が面倒見るのが筋では??

兄弟に子供がいないとか自分には子供がいるとか関係ないと思うのですが…😅

  • ベイ

    ベイ

    コメントありがとーございます。
    兄弟ですよね。本当に。兄弟は、嫁が強いので、話あいもできません。
    なので、父親にも、上手に言いくるめています。
    こんなにもやな兄とは、思いませんだした。
    母親と身内を一気に失った感じです。
    子供がいるいないとか、関係ないんでしょうか?、子育てのことも、わからない人に、娘がご飯はやれといわれました。長男の嫁から、仕事は、パートです。わたしはフルで働いていて、本当に時間がありません。

    • 8月14日
  • 3人のママ

    3人のママ

    どんなに嫁が強くても兄弟と話し合わなければアロマさんだけが負担を背負わなければならないですよ?

    子供がいようがいまいが、その家庭での忙しさは違いますよね?
    子供がいないから時間あるでしょ?
    子育てしてないんだからやってよ!は違いませんか??

    アロマさんが子育てとお仕事で忙しい、毎日お父様の面倒を見るのも限界がある事も含め話し合わなければ何も解決しません。

    • 8月14日
ベイ

コメントありがとーございます。
兄弟冷たいと思います。
はっきりしてくれない、長男に苛立ちも覚えます。母親がなくなって、お嫁さんのいいなりになってるのが、わかつたので、お嫁さんも冷たいなと思ったのです。
ただ、共感できないといわらると、そんなもんかなと思います。いままで、15年以上旅行や、姪や甥もかわいがり、仲良くしてたのに、現在的な意見な意見だとおもいますが、逆のたちばなら、わたしはしません。いままだの付き合いがドライならわかりますが、やはりうちの父親が可哀想です。
あこさんから、この先このような義姉どのようにつきあいますか?

ゆうまこ

悲しいですよね。

私は2年前に母が亡くなり、
私は片親で父がいなく、
祖父母も他界。
一人っ子で兄弟もなし。

母には姉がいましたが、
姉二人もとくに何もしてくれず、
終いにはお墓にもいれてくれず
(祖父母のお墓なんですが名義が形だけ、姉夫婦名義(その後離婚したので叔母のみ)になっている)という感じです。
母が亡くなってからは叔母二人とは全く連絡もとってません。
困ったときだけ、母にたかっていたのに私は許せないのです。母がいたときは仕方ないと思ってましたがもう必要ないなと思いまして。
叔母がこれから何かあっても私はいきません。

実の姉でもこれなのでお嫁さんなら,,,ですよね。

  • ベイ

    ベイ

    コメントありがとーございます。仲良くしていてくれたのは、母親だったのかもしれませんね。

    • 8月14日