※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e4649
子育て・グッズ

一歳の息子を保育園と義母に半分ずつ預けて仕事復帰したが、息子が保育園に泣き叫ぶことがつらい。義母に預けると泣かない。自信を失い、息子のために保育園に預けるのはエゴなのか悩んでいる。

恵まれてる悩みとはわかっていますが質問させて下さい。
厳しいお答えでも構いません。

一歳の息子を 一時保育と義母と半分ずつ預けて 仕事復帰しました。
家族は保育園反対です。
義母は仕事もしてないので 保育園に預けなくてもいいとの考えです。
しかし 私は 義母の犬に対する甘やかしや
勝手に息子に食べたことのないバニラアイスをあげようとしたことなどなど…
育児というより 可愛がるだけで
預ける時間が増えると不安なことが多々あり
保育園の方が お友達もいて たくさん遊べるし
なおかつ私が安心して預けれると考えて
半分ずつ預けることにしました。

週一二回なら お義母さんへのストレスも我慢できるかなと思って…

しかし 保育園に預ける度に息子に泣き叫ばれ つらいです。
義母に預けても 懐いてるので 泣きません。

息子のためにも保育園に預け方がいいという考えは
私のエゴなのでしょうか?
旦那、お義母さんにかわいそうと言われて
息子にも泣かれ
自信なくなってきました。

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

知り合いも言ってましたが、最初はまだ慣れてないし泣く子も多いそうですよ!なので、慣れたら保育園の方が安心できるし義母へのストレスも減ると思うし、なりよりたくさんの子供がいて刺激たくさん貰えて楽しいと思います🤔
わたしなら、義母に預けるのも気が引けるから、保育園か専業主婦で自宅保育かですね…
ましてや、これから子供が大きくなってきて、義母にあれ欲しいこれ欲しいってゆったら、なんでも可愛いから与えちゃう気がします。

• e4649

e4649

コメントありがとうございます!そうやって言ってもらえてやっぱり子供を信じないとですね!

そうなんです。
    今だけではなく 今後がこわいんです…
    絶対大きくなったらそうですよね…
    考えるとストレスです💦

• 8月14日
ちゃん♡.

私はまだ預けてませんが義母が大っ嫌いなので義母に預けるぐらいなら金払ってでも保育園に預けた方が安心です。子供が泣くのは当たり前ではないかな!と思ってます!
だって大好きな大好きなママと少しの時間バイバイするんだもん。
けどお友達と遊ぶ方がストレスたまらないと思うし義母の家に行っても友達と遊び回れる訳でもないし広い広場で遊ぶわけでもないし…
何が言いたいかわからなくなってきました(笑)(笑)
でも丸々保育園入れちゃってぃいとおもいます🙌💕

応援してます!!

• e4649

e4649

コメントありがとうございます‼︎
    私もその考えでたくさんお友達と遊べることはいいと思って 保育園に行かせたかったんですが…
    まわりに肯定派が少なくて 自信なくなっちゃって💦
    自身になります!
    ありがとうございます‼︎

• 8月14日
みーにゃ

保育園慣れますよ✨
うちは保育園に預けて2週間になりましたが未だに泣きます!
でもお友達から学べることもたくさんあるし泣かないわけないし仕方ないなと…!
毎日預けてても泣くので確かに週何日かでは慣れるの時間かかるかもしれないですね😭
状況は違いますが教育的なことも考えて私は保育園ありがたいと思っています♡
的外れだったらすみません💦

• e4649

e4649

そうですよね‼︎
    泣いても子供は成長しますよね‼︎
    私もありがたいと思ってます!
    自信になります!

• 8月14日
0..2mam

この前も質問されてましたね?^ ^
そこまで悩まれてるのであれば、旦那様の意見がどうであれ納得するまで話し合うしかないと思いますが。ここで質問しても、嫁の立場から義母は甘やかすから安心できない、保育園の方が安心できると前回のような答えしかこないと思いますよ?
その答えが来たところで旦那さんの意見が変わるわけではなく、またみんなはこう思ってるのに旦那さんは理解してくれない…とモヤモヤしてしましませんか?
息子さんの事はここではなく夫婦で話し合うべきと思いますよ?😄

• e4649

e4649

ごもっともなご意見です…
    どうしても話し合っても 喧嘩ばかりで
    平行線なので 自分の選んだ道を信じたくて 皆さんのご意見を伺いました💦

少し冷静に喧嘩しないように話してみます。

• 8月14日
りきゅー

こんにちは。
保育園に預ける時って、何回預けても泣くときは泣きますし、機嫌よくいくときは行きますよ。
保育園の間はお母さんのお顔が見えないので賢く遊んでると思います(*´꒳`*)
私もはじめ心苦しかったですが、それを思えば思うほど子どもに伝わり不安になるそうなので預けるのであれば大丈夫!と思い聞かせて預ける方がいいですよ(^-^)

保育園に預ける預けないは親の考え方ひとつだと思いますのでご主人とよく相談されて決めてもいいと思いますよ。

• e4649

e4649

本当そうですね💦
    最初は保育園楽しいところだよ¨̮と前向きだったのに 家族が否定的で だんだんブレてきて💦
    それが一番かわいそうですね‼︎
    自信を持って いってらっしゃいって言ってあげます‼︎

• 8月14日
𓇼Liry𓇼

私も来年1歳から保育園に預けて
仕事復帰をします。

同じく実家、義実家ともに近いく
義実家は両親、仕事してません。
万が一同じように預かってもらえるなら
高い保育園もかからず預けれるので
ありがたいとは思いますが、
保育園では集団の中でたくさん
遊んで色々楽しく過ごして欲しいと
思います(*´∀`)

どちらをとってもメリットデメリットは
あると思いますよね。

小さいうちから預けてかわいそうと思う人もいると思います。
子供本人もいきなりママと離れて
泣いちゃう子もいると思います。

うちの子も多分泣くだろうなって
思いますが、必ず慣れる日は来ますし
食べ物にたいしても、考えかたにしても
ママが安心して預けれるほうが
ママの心も晴れるんではないですか?😌

まだ先ですが、同じように
仕事復帰をするのでコメントさせてもらいました💦

• e4649

e4649

本当に何が一番正しいってないですよね。
    自分の考え、育て方で 息子の人生変わってくるので 自分の選んだ道を信じないとですが…
    1582♡さんもお仕事復帰 大変ですがお互い頑張りましょう‼︎

• 8月14日
こもも

どうしてもお義母さんが信用できないのでしたら、保育園に預けて良いと思います。
そのうち保育園にも慣れると思いますし、ご自身がお子さんに対してどう育てて行きたいか、ではないですかね。

• e4649

e4649

そうですよね💦
    私の考え、行動信じないと 息子がかわいそうですよね💦

• 8月14日

うちの子は0歳3ヶ月で保育園に入園しました。もちろん、実両親、義両親から「可哀想!私が見るわ!」の総攻撃を受けましたよ笑
でも、家では見られなかった一面を見ることが出来たり発表会や運動会などの行事も楽しくて、入園させてよかったです✨でも病気をもらってくることが多く、そこがちょっと困りましたが…😅今年度でもう卒園ですが、一回も可哀想と思ったことはないです。
ちなみに私自身保育士ですが、1歳でも3歳でも5歳でも入園したては泣く子は泣くし泣かない子は泣かないという感じです。今保育園に入園させなくても今後3歳、4歳で必ず保育園か幼稚園には入園させますよね?そう考えたら、今の小さいうちに集団に慣れておいてもいいかと思いますよ✨✨お義母さんには、病気で保育園を休む時などにお願いしたらどうでしょうか?

• e4649

e4649

私もそういうメリットがたくさんあると思って お願いしてます!
    そうですよね‼︎
    何歳になっても泣く子は泣く 確かにそうですよね!
    今はなるべく丸一日って形にはしてなくて もちろんお願いすることもあると思います‼︎
    自信になります!

• 8月14日
ゆう

私は主さんの考え方に賛成です。
最初は慣れないところへ行かされるのは息子さんも嫌だと思います。それは大人でもそうですもんね。
でも今後の人格形成を考えると、甘やかされて育つより同じくらいの年の子たちと遊んで色んな刺激をもらった方がいいんじゃないかな…?慣れてくれば楽しくなるんじゃないかな?と、私の周りのお子さん達を見てると思います。
半年~1年位続けて、それでも保育園を嫌がるようならさすがに考え直しますが…^^;
子育てって正解がないし、色んな人の考えがあるから難しいですよね…💦
しかもそれぞれに息子さんを思ってのこと。ホント悩みます…。
色々と翻弄されることも多いですが…お互い頑張りましょうね^^;

• e4649

e4649

コメントありがとうございます!
    わたしも長い目で見て 息子にとっていい道だと思ってます!
    本当に正解がなく いつも悩みながらです💦
    でも勇気付けられました!
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 8月14日
まさガチャ

私なら絶対に保育園に預けます!自分の親ならちゃんとこうして欲しいとか言えるのですが、義母となると、ずっと預けていたら義母の育児方針を植え付けられそうで嫌です💦

保育園は最初のうちは泣きますよ!けどそれが普通だし、泣いてくれるのは、ママが恋しいからです😊でもすぐに慣れて、いつの間にか色々なことを吸収してきて、本当に助かります!
けど、必ず体調悪い時が来るので、その時に義母に頼めばいいと思います。
義母には保育園のような外での活動などは無理だし😅

• e4649

e4649

本当 育児方針を植えつけられるの嫌です💦
    お互いなるべくいい関係性でいたいので やっぱりここぞって時だけ 頼りにさせてもらいます💦

• 8月14日

うちも義母(80)がうちでみるうちでみるうるさかったです。高齢者の自覚がまったくなく、今でも子供の面倒をみると思ってます。親の私からするとこんなヨボヨボのバアさんに大事な息子を預けることはできません(笑)

保育園否定派で、どうしても旦那と義姉が通った幼稚園いれたいらしく、いまでも行かせるの諦めてません。幼稚園ならバスだから送り迎えしなくてすむから家でみれるでしょうって理屈です。

まあ可愛い可愛い孫を独り占めしたいだけなんでしょうけど。

昔の考え過ぎて、イライラします。未だに保育園かわいそおかわいそおうるさいです。

• e4649

e4649

それは大変ですね💦
    そこまでみるみるは言ってこないので
    まだよかったです💦
    おひさまさん大変ですね💦
    本当 今はまだ遊んでられるけど 走り回ったら大変ですよね!
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 8月14日
手毬花

私の息子も最初は泣きましたし今でもたまに泣きます。
でも最近ほぼ笑顔で保育園通ってるし、保育園で学べることはたくさんあって日々成長が嬉しいです!
私の義両親も最初は保育園なんて可哀想!ひどい!っていって預かられそうになりましたけど、もっと小さい時蜂蜜を悪気もなく与えられた恐怖心から預けたくなくて無視しました(笑)
最初は泣くのは仕方ないですよ( ´﹀` )大好きなお母さんから離れるんですもん!でも慣れると本当先生やお友達と楽しそうに遊べるようになります!そのおかげか人見知りもまだないです♡
私は元々保育園派でしたが
預けて良かったって思います!

• e4649

e4649

同じような経験してる方がいて 心強いです!
    本当 怖いですよね‼︎
    やっぱり自信を持って 息子に保育園楽しいよーって言ってあげないとですね!
    勇気付けられました!

• 8月14日
フラック

うちは事情があり4月から今月までは週3半日保育ですが、1ヶ月したら慣れて自分から保育園の先生に抱きつきにいきましたよー❗時間が解決してくれるので大丈夫です👍

• e4649

e4649

そうですよね!息子を信じないとですね。
    昨日お迎えに行くと お友達と先生と遊んでる姿が見えて 勇気づけられました。
    息子は毎日成長してるので 自分も頑張らないとと思えました‼︎

• 8月16日