※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が豆腐を食べず、白和えを食べると吐き気を感じる。アレルギーではないと思うが、嫌いなのか不安。お盆明けにシラスを試す予定。他のタンパク質源について相談。

離乳食の好き嫌いについて。
生後6ヶ月の娘がいるのですが、初めてのタンパク質で豆腐をあげて1週間ほどたちました。

豆腐の食べが悪いのでほうれん草や人参に混ぜて白和えにしてるのですが、ここ数日白和えを食べると「おえっ」てするようになりました😅

嘔吐や他の症状もないのでアレルギー反応ではないと思っているのですが、嫌いってことなんですかね?

あと、お盆明けたらシラスを試してみようと思っています。
この時期、他にタンパク質というとどんな食材が良いのでしょうか?

コメント

いぬがお

ふ が調理しやすいですよ!

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    お麩ですか😊
    車麩みたいに大きいのじゃなく、味噌汁に使うような小さいのでいいんですよね?
    調べてみます✨

    • 8月14日
  • いぬがお

    いぬがお

    ちいさいのが楽ですよ!かんたんに潰せます!

    • 8月14日
ぶたッ子

うちの子も豆腐は、おえってなります!
なにに混ぜてもダメでした😅
同じなのでコメントしました!笑
特に発疹が出るわけではないので、アレルギーではなく、苦手なのかなと思って、ムリにはあげてないです💦
しらすと、鯛とか白身魚あげてます💡

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    美味しくないのかなーって食べてみるんですけど、そんなことなくて…こどもは苦手なんですね😂

    白身魚だったら鯛はよく聞きますよね😊
    次のレパートリー調べてみます🎶

    • 8月14日
あき

はじめまして。豆腐を食べてのおえっは飽きただけですよ。忘れた頃にあげたらまた食べます。シラスは生臭いから好みがあるかと。娘は出汁でごまかしても全く食べませんでした。6ヶ月ならタラはいかがですか?まだ生臭いのが軽減できます。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    初めまして✨回答ありがとうございます!
    飽きておえってこともあるんですね😳!!
    しらす生臭いですかね😭
    タラも探してみます!

    • 8月14日
あき

ちなみに、豆腐は出汁ととろみの素であんかけを作って豆腐にかけたらパクパク食べました。

さなえママ

うちも豆腐好きじゃないですね〜^_^
あと人参もあんまり😭
まあ、いつか食べれるようになるので焦ってはいないです。
ほかのタンパク質食材なら白身魚
例えばたら
高タンパク質で低脂肪♡
ビタミンAが豊富♡
うまみも濃厚なお利口タラちゃん♡
ただし離乳食を始めて一カ月経ってからあげたほうがいいと思います。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    結局シラスにして、今日三種類目の鯛にしました!
    刺身用で買ったのですが、鱈はどこにいっても味付けてない切り身がなくて😅

    • 8月24日
  • さなえママ

    さなえママ

    たらないんですか、地域によって違うのかな?うちの近くのスーパーではよく売ってますけどね〜まあほかの魚でもいいと思いますよ^_^
    鯛もいいしかれいとかも

    • 8月24日
し

その頃は豆腐、しらす、白身(鯛)のヘビロテでした!あと、高野豆腐をすりおろしたものを冷凍しておいて、野菜と混ぜて湯冷ましでのばしたりしてあげていました。

私の持っている離乳食の本には、タラはアレルギーが出やすいから9ヶ月からと書いてあるんですよね💦でもベビーフードには5ヶ月からのに入ってるし、あまり気にしなくていいのかな…

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    私も現在同じレパートリーです!
    無理に種類増やす必要ないですかね?

    高野豆腐はまだですが、本やネット、アプリによって書いてあることが違うので戸惑いますよね( °_° )

    • 8月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも豆腐苦手です(;゚ロ゚)
正直、私(大人)が味見て素材そのもので美味しいのはむしろ豆腐なんじゃないかと思うのに(笑)
一方でしらすは大好きっぽいです(笑)
ちかぢか鯛かひらめあげようとおもってます!
その時に売ってる刺身でどちらにするか決めるつもりです!

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    豆腐、美味しいですよね!(笑)

    スーパー何件か回ったのですが、鱈の切り身が塩味ついてるのしかなく、養殖の安い鯛の刺身にしました(笑)
    刺身だと骨もなくて楽でしたよ🎶

    • 8月24日
三毛猫

うちも豆腐あんまりです💦
少し工夫してあげてみようと考えてます😅
今日は、タイミングも悪かったのか豆腐を口にしたらギャーギャー泣きました😭💦

白身魚は、しらすからあげる予定です。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    苦手なお子さん多いんですね🤔
    シラスは何も混ぜないであげるとオエーっていいますが、大根とか玉ねぎに混ぜたら食べてくれました👍

    • 8月24日
ゆなちゃん

うちも豆腐の歯触り?があんまり好きじゃなさそうで、最初は食べなかったです。
なので、かぼちゃとかバナナに混ぜて食べさせたら食べれるようになりました。
今はほうれん草やブロッコリーとかに混ぜても食べれるようになりました(*^^*)

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    歯触りが苦手なんですかねー?🤔
    今はそんなでもないですが、白和え的なのにしたら食べてくれるようになりました🎶

    • 8月24日
deleted user

うちも、豆腐だけだと苦手な様子だったので ほうれん草、ニンジン、カボチャと色々混ぜてみましたが きな粉が一番食い付きがいいです(*^^*)

お粥と混ぜても、結構食べました。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    きなこもまだ試してないのでやってみたいですねー🎶
    にんじん、かぼちゃ、大根、玉ねぎなど甘味のつよい野菜と混ぜたら食べてくれますね✨

    • 8月24日
あき

うちの子もウラゴシした豆腐はごまかさないと食べませんでした。というか裏ごしの離乳食はまともに食べませんでした。お粥はパクパク食べましたけど。食感と香りをたのしみたいのか大きくなって食材を大きく切ってからはなんでもパクパク食べますよ。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    そうなんですね💦
    7ヶ月入って移行期なのですが、まだほぼ初期のような形態です😭
    どう移行させるか調査中です🔎

    • 8月24日