※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゅまま
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが安定せず悩んでいます。完母にする場合の授乳量や時間、乳腺炎予防について教えてください。

3ヶ月になる息子がいます。
混合で今まで来ているのですが、母乳が中々作られず、ミルクの量も安定しないためどうしたらいいかわかりません。
母乳は5~6時間あけると胸が張ってきたと感じるのですが、3時間だとふにゃふにゃです。
今日中はミルク100で夜間は120、おっぱいはその時々で息子が離してしまうためんかりません。
完母にしようと思ったら1日どれぐらい吸わせればよいのでしょうか?
1回の授乳時間はどれぐらいですか?
完ミにする場合は乳腺炎予防などどうされていましたか?

コメント

みぃ

私も混合で育てています(^^)
混合難しいですよね💦
その子その子によって必要量は違うし、毎回たぶん母乳量違うからミルクもいらないする時あるし…😓
ちなみに私は母乳量測定すると20くらいし、搾乳しても20〜30、夜間で40とかですけど、日中ミルク90、夜間80で1日600〜700mlあげてたら体重が40gちょっと増えてて、混合にしては増えすぎって言われました😅
私は体重の増えを見て、今は日中80の夜間60〜70、1日500〜550mlで体重の増えが安定してます✨
産後すぐから桶谷式の母乳相談室へ通って体重の増えみてミルクの量を決めてもらってましたよ(^^)
先生にもよるみたいですけど、お近くに母乳相談室があれば、一度相談してみてはいかがでしょうか?✨

  • かずゅまま

    かずゅまま

    私は多分20も出てないと思います。
    授乳時間も5分持ちません。
    最近までミルク80で夜間100でいけてたんですが、3ヶ月入った途端に3時間持たなくなってしまいました。
    そうですね…少し調べてみます

    • 8月14日
こたろー

寝る前と外出時だけミルクを足してる混合です😊
おっぱいは張ってなくてふにゃふにゃでもあげてます💡それでも飲んでるみたいだし、保健士さんいわくおっぱいも貯まるんじゃなくて、吸われたら出るっていうふうに変化してくるよって言われたのでふにゃふにゃでもあげてたらだいぶ安定してきました!とにかく吸わせるのが一番だと思います😊✨
完母目指してますが、飲みたい時飲ませてます!頻回になってもいいと思います💓1回の授乳時間は大体15分とか長いときだと30分ぐらいかかってるかもです( ¯∀¯ )

  • かずゅまま

    かずゅまま

    初めから完母を目指されていましたか?
    私は混合でもいいと思っていたんですが、どんどんミルクの量が増えて出ない自分のおっぱいが情けなくて…💧
    なので、今からでも間に合うなら少しでも増やしていきたいと思ってるんですが…

    • 8月14日
  • こたろー

    こたろー

    混合でもいいと思ってました!情けなくなんかないですよ!ミルクも立派な育児方法だと私は思います☆なんなら預けること考えたら完母よりミルクのがいいですよ💓
    母乳増やすなら白米は食べた方がいいとかいいますよね!あとは甘酒とかあんことかがいいと祖母に言われました😂祖母は4人育ててるし、その子供(私の親とその兄弟)

    • 8月14日
  • こたろー

    こたろー

    すみません途中で投稿しちゃいました💦
    その子供も甘酒ですごい母乳出たらしいです!
    んで、友達はそうめんばっかり食べてたら母乳出ないって言ってて、食べ物ほんと関係あるんだなって思いました🤔💡

    • 8月14日
  • かずゅまま

    かずゅまま

    そうなんですよね…預けたりちょっと面倒見てもらうこうとを思えば混合の方がいいと思うんです。
    個人的にもずっとそうしていきたいのですが、ミルクと母乳の割合がわからなくて、ミルクだけ増えていっちゃうんです( ̄▽ ̄;)
    食べ物は凄い思います!ニンニクを食べた日は興奮するのか夜何度も起きて泣いちゃってました。
    甘酒もいいんですか!?一度試してみます。

    • 8月14日
  • こたろー

    こたろー

    もしお子さんが嫌がらなければですが、とりあえず先に母乳飲ませて足りなさそうだったり泣いたりしたらミルクやったらどうですか?私はいっときその方法で母乳が出るのを待ちました!とにかく吸わせるのが1番と言われたので吸わせまくりました!
    甘酒は私もお酒だから良くないんじゃない?て言ったら甘酒はアルコール入ってるわけじゃなくて発酵させてるだけだからって言われました😂それが母乳出すためにいいとか🤔結局飲まず嫌いで飲まなかったです(笑)

    • 8月14日
  • かずゅまま

    かずゅまま

    実はずっとそのやり方をしているんです。
    少しでも両乳吸ってもらって、すぐに泣いちゃうのでミルク飲んでもらって、その後にまた母乳をと…。
    甘酒昔飲んでから飲んでないので飲めるかどうか私も微妙です。
    でも、少しでも母乳の出がよくなるなら購入してみます!

    • 8月14日
ちゅみっこ

同じく混合です😊
産後すぐは両乳ともじわっと滲むくらいしか母乳は出ませんでしたので産後から今まで混合です。
私は母乳は80ml前後出るようになりましたが足りないと思うのでミルクは昼間は60、寝る前は100足しています。

私もはじめは完母目指したいと思って日中母乳だけで頑張ってみようと思った日もありましたが、間隔あかずこっちが参ってしまったのでやめました(笑)
混合育児もいいところ沢山あると思うのでこだわるのやめました(笑)

ちなみに、イオンなどショッピングモールで体重計がある授乳室利用して母乳測定したり、住んでいる地域で月に数回身長体重測定と育児・栄養・歯科相談を行っているのでそういったのも利用していますよ👍

長くなりましたが、母乳は合わせて10分~20分吸わせています😊
ぐずった時や眠たい時にもどんどん吸わせていました!まだまだ母乳増える時期だと思いますよ✨(๑´ω`ノノ゙✧
寝かしつけは終日添い乳なので吸わせる機会は多いのかもしれません🤣

  • かずゅまま

    かずゅまま

    まだまだ増えますかね?
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります!
    完母と言うより少しでもミルクの量を減らしたいんです。
    頑張ってやっても中々授乳量が増えなくて、タンポポ茶やごぼう茶を飲みながらやってるのですが…うまくいかなくて…。
    逆にミルクだけが増えていってしまって…

    • 8月14日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    3ヶ月だともう少し少なかったような気がします😂
    飲める量も少なかったのでミルクの量も40でしたが😅

    私も水分はなるべく水筒にルイボスティー、時々タンポポコーヒー、母乳育児のためのサプリなど継続していますよ😉とにかく水分なるべく取るように気を付けていました!
    あとあまり神経質になりすぎないでくださいね💦
    結構表情とかに出たり焦っていたりすると赤ちゃんにも伝染してしまうので😢難しいですけどね💦

    • 8月14日
  • かずゅまま

    かずゅまま

    そうなんですか…ウチの息子はミルクだけでも160ぺろりと飲んでしまうようです💧
    流石に母乳をあげれる時はそこまで飲ませないんですが…
    そうですよね…最近息子は旦那にあやされてる方がよく笑う気がします💧

    • 8月14日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    うちも外出して授乳室がないと200くらいぺろりですよ!(笑)こんなに飲めるんだって逆に学びました😂

    母乳出る出ないは体質もありますし生まれないと分かんないからしょうがないですよね🤔

    ママはママで出来ることが沢山あります!
    長い時間一緒なのはママです!
    ママは特別ですよ😊あまり考えすぎないでくださいね😉

    • 8月14日
あゅ

完母なら最初の1~2ヶ月は頻回です。
泣いたら吸わせるを繰り返します
多いと 30分~一時間置き
しっかり出るまでは仕方ないです

また張らないと言いますが恐らく差し乳なんじゃないかと思いますよ。
吸われることで出るおっぱいなので張らないけど吸われるとツーンとした痛みが出て母乳でます。

時間ですが5分ずつを2クールが基本です。新生児より吸う力は出てますからお子さんの様子みて短縮するなりして下さい

また完ミにするならおっぱいケアは必要です。
止めるなら圧抜きが必要です
やり方ですが乳首とおっぱいの付け根は触ってはダメです
作られてしまいますから。
乳首とおっぱいの付け根以外を押して搾乳します。
圧抜きなのでおっぱいが張り痛くてしんどいときのみ痛みが少し楽になるまで それ以上絞ってはダメなので我慢できるうちはなにもしないことです。
そしてしっかりおっぱいを冷やします

一週間これを繰り返して6~7日目に全部絞りきってしまうのです
おっぱい全体を包むようにしてがっつり絞りきり終わりです

  • かずゅまま

    かずゅまま

    凄いお詳しいんですね!
    差し乳かもしれないです。1~2ヵ月の時におっぱい吸わせたら初めはいいんですが、段々嫌がり飲んでくれなかった事がありました。
    今は5分もしないうちに乳首を離してミルクを飲むまでギャン泣きです。
    完母ならミルク減らしながらおっぱいを吸わせた方がいいんですか?

    • 8月14日
ハルヒママ

しっかり水分取れてますか?母乳作るには汗、おしっこで出る水分量以外で作られるので水分摂取が重要です(>人<;)今の時期なら沢山飲むかもしれないけど自分の感覚で沢山飲んでると思っても本当はそれ以上にとらなきゃいけなかったりもします(>人<;)

母乳が軌道に乗り間隔があくまでは頻回授乳で大変ですけど乗り越えたら楽になります(^ ^)
片方ずつ5分を2セットとか最初はしたり吸わせたいだけ吸わせてみたり色々しました(^ ^)
お子さんが母乳よりミルクというのであれば母乳を飲ませてミルクを足すけど少なめにして次お腹すいてないたら母乳をって感じで母乳は時間気にせず飲ませれるのでやって行くこともできます( ^ω^ )
母乳は吸わせないと出るよにはならないし夜中に作られるので夜中は大変でも母乳がいいと入院中言われたことがあります( ^ω^ )

  • かずゅまま

    かずゅまま

    水分はめちゃくちゃ摂ってます。
    母乳量を増やしたくて、タンポポ茶やごぼう茶を1日2リットル以上飲んでます。
    そうですよね…吸わせないと出来ないので、意識してはしてるんですが…中々うまく行きません。

    • 8月14日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    うちのかかりつけの小児科の先生が言うには生きる力がある子はお腹空いたらどんな時でも飲む時は飲むって言ってました(笑)哺乳瓶のニップルになれると乳頭混乱起こして直母ができなくなると1日一回ミルク飲ませてると言ったら言われちゃいました(>人<;)

    • 8月14日